門人(🤮)(rén )たち(😟)は、牛(niú )には大して興(xìng )味(wèi )がな(😱)かった(🐕)。し(🏫)かし、孔子(🦄)にそう云われて、仕方なしにその方に眼をやった。
孔子は、ぬ(🐱)かりなく考(🎰)えた(🕝)。そして遂に一策を思(💉)いついた。それは、相手の用い(🐤)た策そのままを応用する(🤸)こ(👸)とであった。つまり、陽貨の(🥤)留守を見計って(📨)、謝(xiè )辞(👩)(cí )を述(shù )べに行こうと(🎢)いうのである。
樊(🎱)遅(chí )は、(🙃)案(🤩)外(wài )平(🥡)凡(fán )だとい(🌡)う感じが(Ⓜ)して、(🌶)こん(💮)なことなら、(⛳)あん(🐡)なに考(⛲)(kǎo )え(🔡)るので(🌅)はなか(🧚)った、と思った。
孔子(🍹)は(🎱)楽長を座(Ⓜ)(zuò )につかせると、少し居ずまいを(⛔)くずして云った。
といった(🏪)こ(🤶)とを思(✔)(sī )い起(qǐ )した。孔子は或は、自分を「人君(jun1 )の風(fē(💒)ng )があ(🌬)る。」(🏩)な(🕕)どと讃めて、(🏋)その実(🏬)(shí(⏰) )、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷刺しているの(🌭)ではある(🔙)ま(🐢)いか。そう(⛅)い(🏻)えば(🤽)、世間では、子(🙀)桑伯(🍎)子し(🕐)そうはくしと自分(fèn )とを、同じ型(🔒)の人物だと評(píng )している(🤦)そうだ。子(zǐ )桑(🐲)伯(🐫)子は物にこせ(💹)つ(🔋)かない、いい男だが、少(shǎo )し大(🍫)(dà )ざっぱ過(guò )ぎる(🔔)嫌いが(🛫)な(🧐)い(🌎)でもない。或は自(🦍)(zì )分にも(🖲)そんな欠点が(📤)あ(🚞)るのでは(🍡)なか(🕡)ろうか。自(zì )分(💁)だけ(💘)では(🛷)、そん(🐖)な事が(🦐)な(🏥)いよう(🐩)に気をつけている(🥊)つもり(🥉)で(💬)は(🖱)あるが。――彼(🏓)はそんなことを考(🔲)え(🏔)て(👶)、(🀄)讃めら(🛋)れ(😜)たために(🔐)却っ(⬛)て不安(ā(💢)n )な気(📡)持に(🤗)なるのであっ(👵)た。
(最善(✈)の(✨)策(cè )が見つからなけ(📂)れば、次善を選ぶより仕方がない(💴)。)(🚳)
門(❌)人は、一(yī )寸う(🕹)ろたえ(🔍)た顔(yá )を(🤥)したが、す(🚨)ぐしゃ(🐾)あし(🐺)ゃあとな(🥀)って答えた。
「どう思う、お(🚛)前は?」
「見(jià(🏎)n )事な牛(🦕)じ(🐋)ゃのう。」(🌄)
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