「しかし、(🔆)わずかの人(😕)(rén )材でも、そ(👬)の有(👍)る無しでは(🗡)大変なちがい(🤐)である。周の(🎄)文王は天下を(👀)三(🏻)分してそ(🧞)の二(🙉)を支(zhī )配下におさめていられたが、それで(🉑)も殷に臣(🐏)(chén )事し(🔠)て秩序(🗺)をやぶら(🏵)れ(🔨)なか(♒)った。文(wén )王時代(dài )の周(🦈)の(👫)徳は至徳というべきであろう。」
○(🖋) 詩(shī(🌥) )経の内容を大(dà )別す(🕗)ると、風(fēng )・雅・(🐲)頌の三(🎅)つになる。風は民謠(🍈)、雅は朝(🐐)廷の歌、頌は祭事の(🙉)歌(gē )である。
子貢が(📒)こたえた。―(🥑)―
「大軍の主将でも、それを(🕖)捕虜に出来ないことは(🛹)ない。しかし(😯)、(🐣)一個(gè )の平(🛡)凡人(rén )でも、その人の自由な(🚄)意志を(🎠)奪うことは出(chū )来ない。」
一三(💦)(二一八)
○ 両端==首(🉑)尾(wě(❤)i )、本(🎁)末、上(✳)下、大小、軽(qīng )重(🍕)、(❕)精粗(🎿)(cū )、等々を意(yì )味するが(💭)、要(🚀)する(🤨)に委曲(qǔ(🆙) )をつ(🌆)くし、懇切丁寧(🍢)に教(🧞)(jiā(🏅)o )える(🦈)ということを(🎴)形容して「(👟)両(🔂)端(♑)をた(🌨)たく」と(💾)い(😑)つ(🏌)たのである。
○ 作(zuò )(原文(🍽))==「事(🐺)を為す(🚴)」の(😡)意(🤧)に解する説(shuì )も(🎶)あ(🥣)るが(🐵)、一四(⏭)(sì )八章(zhāng )の(📙)「述(shù )べ(🕕)て(🖊)作(zuò )らず」の「作(🤾)」と同(tóng )じ(⌛)く、(❇)道理に関(🔝)す(📄)る意見を立てる意(yì(🤬) )味に解する(🍘)方が、後(🥤)(hòu )段と(🤣)の(🖥)関係が(👣)ぴつたりする。
○ 九夷=(🎪)=九種の蠻族(😖)が住んでい(⏸)るとい(🔣)われていた東(🛋)(dōng )方の地(🛡)方。
つつ(🆕)しむこ(🗝)ころ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025