九(一(yī )九三(sān ))
○(🛃) この一(yī )章は、(🚚)一般(⛑)の個(♏)人(rén )に対する戒め(🏕)と解するよりも、為政家(❤)に(🏴)対(🔽)す(🕘)る戒めと解(🛀)する方(🥣)が適(✋)当(✡)(dāng )だと思(♑)つたので、(🕔)思(sī(🚡) )い切つ(🏫)て右のように訳(yì )した。国民生活の(🔸)貧(pí(👞)n )困と(🌭)苛察な政治とは(💿)、古来秩(🐰)序破(pò(🍗) )壊の最大(👳)の原因な(🔈)ので(🤤)あ(🎼)る。
二(èr )九(一七六)
一三(二一(yī )八)
民謡(🈹)にこういうのがある。
「共に学(🏯)ぶ(😯)こと(🚿)の出来る(🔘)人はあろう(🍀)。しかし(🚝)、その(🥦)人たちが共に道(dà(🍌)o )に精進することの出(chū )来る(🚙)人(🈳)で(😈)あるとは限らない(😧)。共に(🌭)道に精進する(🆗)ことの出(chū )来る人はあ(🍘)ろう(〽)。しかし、そ(🚇)の人たちが、い(❎)ざ(🔥)という時に(💤)確乎たる(🥖)信念(🗳)に立(lì )って行動(👩)を共に(😘)しう(📊)る人(ré(👓)n )で(🍒)あるとは(👃)限(xiàn )らない。確乎たる信念に(🆎)立って行動を共にし(🔯)うる人はあろ(♓)う。しか(🧥)し、その(♍)人(😒)(rén )たちが、複(🗽)雑な(🦒)現実の諸(zhū )問(wèn )題(🔛)に(🚕)当面して、(🐐)なお事を(⛳)誤(wù )らないで共(gò(🎸)ng )に進(🎖)みうる(♊)人(rén )であるとは限(🕕)らない(👗)。」(🚵)
巫馬(📉)期が(💿)あとでそのことを先師(shī(😍) )に告(🐛)げ(🖨)る(🚼)と、先師はいわれた。――(🍗)
○ 誄==(🛑)死(sǐ )者を哀(👄)しんでその徳行(⛸)を述べ、その霊(🚻)前に献ぐる(🎖)言(yá(😲)n )葉。
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