○ この(🔶)一(yī )章(🙉)は、(🌌)一(yī(📚) )般の個人(🧛)に対(duì )する戒め(📍)と解する(🍛)よりも、為政家に対(duì(💵) )す(🤷)る(🤘)戒め(🌮)と解す(📐)る方(fāng )が適当だと(😓)思つた(🍸)ので(📇)、(🍪)思い(🍡)切つ(🙂)て右(💋)のよ(🕔)う(🔨)に訳した(🐟)。国民(mí(📛)n )生活(🎚)(huó )の貧困(🏯)と苛(🛡)察な(🐋)政治と(🍘)は、古(✨)(gǔ )来秩(zhì )序破壊の最大の(😪)原(🤺)因なの(🙋)で(📍)ある。
二(一八(bā )六)
○ これ(🍈)は(💒)孔子晩年の言葉(🥑)にちがいない(🥊)。それが単(dān )なる無(wú )常観(guān )か、(👷)過去を顧み(🥘)ての歎声か、或は、たゆ(🍻)みなき(🐠)人間の努力を祈る声かそも(😈)そもまた(🈁)、流(💞)転をとお(🐎)して(🆘)流る(⏯)る道(❓)の(🤘)永遠性を讃(zà(🙆)n )美(🍥)(měi )す(🐇)る(💫)言葉か、それは人(🚚)おのお(🥌)の自らの心(xīn )境によつて解するがよかろう(🙍)。た(🤟)だわ(🔞)れわ(🧦)れは、こ(🗨)うした言(🚿)葉(yè )の裏付けによつ(📪)て、孔(🏾)子の他の場合の極め(🌙)て平凡(👰)らしく見える言(yán )葉が一層深く理(🧖)(lǐ )解される(🤘)であ(🌟)ろう(🈹)ことを忘れてはなら(🎎)ない(🕝)。
「売ろうとも、(🧑)売ろうとも。私は(🦉)よい(🌬)買手(shǒu )を待(dài )っているのだ。」
先(xiān )師が顔淵(✴)のことをこういわれた(〰)。――
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔(🍱)(kǒng )子(🌤)に「身(shēn )体(tǐ )髪膚こ(🚩)れを(😜)父(fù(🏂) )母に受(📬)(shòu )く、敢(gǎ(👵)n )て毀(huì )傷せざるは孝の始(shǐ(👊) )なり」という教えを(🏸)うけてい(🈯)る。曾子は(🔁)、(⛎)それで(🚅)、手や(💝)足に(🤮)傷のな(🕖)いのを喜んだことはい(😵)うまでもないが、しかし、単(🕔)(dā(🏏)n )に身(shēn )体(🛡)のことだけを問題(tí )に(🥗)し(💒)ていた(🏼)のでないことも無論で(✍)ある。
「学問は追(🍹)いかけ(🛋)て逃がすまいとするような気持(🚄)でやって(🐕)も、なお取りにがすお(🏎)それが(⏪)あるも(🤛)のだ。」
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