すると、先師がいわれ(💤)た(⛓)。――
おののくこころ(🃏)。
○ この章は、(🐗)い(✨)い音(😈)(yīn )楽が今はき(👴)か(🐤)れないと(🃏)い(⏸)う孔(kǒng )子のなげきでも(⬅)あろ(🌆)うか。――諸説(🚠)は紛々と(🚔)してい(⛵)る(⛸)。
○ 鳳鳥(niǎo )==(👻)鳳凰(huáng )。麒麟・亀・(🐖)竜(💓)と共に四霊と称せられ、それらが現(🏗)われるのは聖王(🕰)出現の瑞(🔞)祥(xiáng )だと信ぜら(🧟)れていた。
「私(🍰)が何を知(😸)(zhī )っていよう。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田舎(🍑)の無知な(🤖)人が(🍓)私(👁)(sī )に物をたずねる(🌝)ことがあるとして(🌹)、(👂)そ(👑)れが本気で誠実でさえ(🥩)あ(🔚)れば、私は、物事の両端をた(⏩)た(📣)いて徹底的に(👙)教え(🕰)てやりたいと思う。」(😮)
○ 綱==こ(🔎)れを「網」の(✡)誤(🚖)りと見て(🥎)「一網打(😽)尽」の意味に解する説もある。し(🐇)か(🔣)し、当(dāng )時の魚獲法に、大綱(💘)(gāng )にたくさ(🛢)ん(💸)の小綱をつけ、その先に(🥉)釣(diào )針をつけ(🕧)て、それを(🥁)水(shuǐ )に流(🌧)す方(fāng )法があ(👱)り(🧐)、それを(💙)綱(🕥)といつたという(🍡)のが正しい(🎩)ようであ(🚨)る。しかし、いずれ(👏)にしても、本章の結局の意味(💘)に変(biàn )りはない。
「正面切(👸)って(🕉)道理(lǐ )を(🧞)説かれ(🕖)ると、誰でもその(🐣)場は(⛹)なるほどとうなずかざる(📷)を(🍙)得ない。だが大事(🚓)なの(🧜)は過を改(gǎi )めるこ(📃)とだ。やさ(💔)しく婉(🏈)(wǎn )曲に注(👏)意してもらう(📚)と、誰でも気持よくそれに耳(ěr )を傾けることが出来る。だが、大事なのは、そ(🕷)の真意のあるところをよく考(🛎)(kǎo )えて見るこ(🔏)とだ。いい気(qì(🐸) )にな(👵)って真意を(😬)考え(🎹)て見ようともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従(🎣)(có(😀)ng )って過を改(gǎi )めようとしない人は、私には全く手の(🍪)つけようが(🎼)ない。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、(🚕)人は死ぬま(🎐)えに善(shà(♐)n )言を(🏙)吐く(🆕)、(🤡)と申(💗)します(🔆)。これから私(sī )の申(🀄)上げ(🙊)ますことは、(🍗)私の最後の言(🏬)(yán )葉(🤒)で(💙)ございますから、よくおきき下さ(⛲)い。およそ(🏮)為(wé(🛌)i )政家が自分の道とし(➖)て(👴)大(dà )切(🔱)にしなけれ(Ⓜ)ばなら(🗜)ないこ(🎄)とが三つ(🛢)あ(⏰)ります。その第一は態(🍧)度をつつ(💜)しんで粗暴怠慢(màn )にならない(🛀)こと(🚈)、その第(dì )二(èr )は顔(🤼)色(🌟)(sè )を正(🔼)し(🚮)くして信(🍭)実の気持が(🎾)あふれること、(🥑)そ(🗜)の第(dì )三は、言葉を叮(dīng )重にして(🍮)野(🙂)卑不(🎓)(bú )合理にならないこと、これ(🌠)であります。祭(🙈)典のお供物台の並べ方などの(🆑)こま(🤜)かな(🎼)技術(⛅)上(shàng )の(✴)ことは(🚮)、そ(👍)れぞれ係(🚭)の役(💆)人がおり(⏬)ま(❄)すし、一(yī )々お(🏙)気にかけられなく(🙀)ともよ(❄)い(👝)こ(📓)とでござ(🐂)います(🚫)。」
一(♓)四(⚓)(sì )(二一九(🚧))(🌦)
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