「恭敬なのはよいが(🔺)、そ(🌗)れが礼にかなわないと窮(🤯)屈(qū )になる。慎(shèn )重なのはよいが、そ(🥕)れが礼(lǐ )にかなわない(🌰)と臆病になる。勇敢なのはよ(🎥)い(🥟)が、(⌛)それが礼にか(🕕)なわないと、不(🏜)逞になる。剛直なのはよいが、それが礼(🏞)に(🎏)かなわないと苛(kē )酷になる。」
「さあ、(🐰)何で(👇)有名にな(♑)ってやろ(🎧)う。御ぎ(🔣)ょにす(🍖)るかな、射し(🕘)ゃ(🏀)にするかな。や(🖇)っぱり一番(👖)たや(🤶)すい御(📵)(yù )ぎょぐら(👺)いにして(🏊)おこう。」
六(二一(⚾)(yī )一(yī ))
○(💪) (😩)孔子が(👆)諸(🖤)(zhū )国(🍖)遍歴を終つて魯(🍪)(lǔ )に帰(guī(🧥) )つた(🕣)のは。哀公(gō(😯)ng )の十一(🏠)年で、六(⤴)十八歳の時であつた(🕹)が、(😑)その後は、(🎎)直接政(zhèng )治の局にあ(🛬)たる(🥪)こと(🍊)を断(🍼)(duà(🔜)n )念(⬆)(niàn )し、(🎵)専心(xīn )門人(🐗)の(🍾)教育と、(♏)詩書禮楽の(💓)整理(💔)とに従事した(🍋)のである。
民謡にこうい(💟)うのがある。
○(🧠) この章(🙀)の原文は(🦖)、よほど(🙀)言葉を(➰)補つて見ないと(🍌)意味が(🗽)通じな(🍬)い。特(tè )に前(qián )段(😉)(duàn )と後段(📽)とは一連の孔(🧓)子(zǐ )の言葉になつて(🐡)居り、その間に意味(🙎)の連絡(🌠)(luò(🚔) )がついていない(❕)。また、後段(🏸)にお(🕘)いては周(🥒)が殷に臣(chén )事したこ(🐤)とを理由に「至徳(👓)」と称(🔺)讃してある(🕷)が、(⏳)前段に出ている武王は殷(🧘)(yī(🏄)n )の(⛑)紂(zhòu )王を(🈹)討伐した(🔝)人で(🦓)あるから、文(wén )王時代に対す(🔦)る称(😮)讃(✌)と見(🚐)る(🏺)の外はない。従(có(🐘)ng )つて「(🦐)文(😢)王」という言葉(♉)を(🍭)補つて訳することとし(😝)、且つ(🚆)賢臣の問(wèn )題(🍤)で(🎣)前後を結び(🎈)つ(🙎)けて見(jià(🔖)n )た。しかしそれでも前後(🤭)の連絡(🎱)は不充(🛩)分(fèn )である(🕜)。というのは、文王の賢(xián )臣(✂)が武王(😖)の時(😻)(shí(😮) )代になると(😡)、武王をたすけ(🔣)て(🍕)殷(🕓)を討(tǎo )たせたことになるからであ(🐞)る。とにかく原(🐯)文に何(🖤)等(🗂)(děng )かの錯(cuò )誤(wù(👰) )があるのではあるまい(⛏)か。
ゆすらうめの木
○ 孔(🗑)(kǒng )子(zǐ )の門人たちの(🛰)中にも就(🌀)職目あての弟子入りが多かつた(🏥)らしい。
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