「それはあ(😎)ります、しかし(🕕)、そ(🧢)れがどうも、あ(⛑)まり(👬)馬鹿(🌨)げたことで(😮)ございま(🍃)して。」
―(🚡)―陽(🏙)貨篇―(⭕)―
「(🕖)2(🕓)現今では、親を(🌝)養ってさえ居れば、(💋)そ(🆓)れを孝行だと(🦒)いっているよ(🏝)うだが、お互い(♋)犬や馬(mǎ )ま(🖌)でも養(🔸)っているではない(🍺)か。孝行には敬う(🛸)やまいの心(🥑)が大(dà(💢) )切だ。もしそれが(😐)な(📻)かったら(💾)、犬馬(mǎ(🎫) )を(⚫)養(yǎ(🙂)ng )うのと(⛴)何の(🍙)えら(🏤)ぶ(🏃)ところ(💩)もな(🧦)い。」
(🎒)と(🆒)答えた。仲弓(⛎)は、孔(kǒng )子がこの(🕰)言(📠)葉によって、彼(🔹)に「敬慎」と(🥍)「寛恕」(🍫)の二徳を教えたものと解(🖖)して、
「礼は簡に失(shī )して(🌯)もならな(📠)いが(🚆)、(🆔)また過(guò )ぎ(🏥)てもならない(👶)。9過ぎたるはなお(🏘)及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間に(🛎)は(🥢)そ(👅)れぞれに分とい(🕦)うものがあるが、その分を上下しないところ(🌾)に、礼の正しい(🤞)相(🐋)がある。分を越えて親を(🍌)祭(jì )るのは、親(qīn )の靈(🛒)をし(🐓)て非(fē(🧐)i )礼(🖐)を享うけ(🧦)し(⛺)めることになるのじゃ。のみならず、大丈夫(🌡)の非(🤯)礼はやが(🏪)て天(🤹)下を紊(🎵)みだるもとになる。親の靈をし(🚸)て天(tiān )下を紊る(🍄)ような非礼(✡)を(🤫)享けしめて(🍊)、何が(🍹)孝(xiào )行じゃ。」
孔子はそれ(🗓)に頓(dùn )着なく、
孔子は御者(🚻)(zhě )台にいる樊(🐳)(fán )遅(👖)(chí )に(🍛)話しかけ(📲)た。
「こまか(💿)なことは(📞)存じませんが、何でも、こ(🛋)れまでとは比較(jià(🏮)o )にならぬほど、立派にな(😁)さるご(💕)計画だそ(🎃)うで(🕺)す。」(🥗)
(🌻)孔(kǒng )子(zǐ )は(💨)、このご(🥤)ろ、(🌆)仲(🐫)弓に対して(😛)、そう(⚪)い(🤗)った最高の(🔩)讃辞をす(💟)ら惜しまな(🏎)く(👵)なった(🦊)。
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