大(dà )きくなった子供らと一(🏯)(yī )緒(🔥)(xù )に働くこ(🥛)との新(🌇)し(🌟)い(💊)よ(🍨)ろこび、その考えはどう(🔼)にか男(nán )親の手(shǒ(🔏)u )一つで四(🏙)人(rén )のちいさ(🤪)なものを育(👱)てて来た私(sī )にふ(👲)さわしく思われ(🚚)た。私は(📒)自分の身につけるよりも、今(🕛)度の思い(🤜)がけな(🥓)い(🗜)収(shōu )入を延(📫)び(🏖)行く時代のものの(🎷)ほう(🤱)に向けよう(🐮)と考えるようにな(🔳)った。
「どな(🍭)たでご(🏄)ざい(🔦)ますか。」
面白(bái )お(🔼)も(📸)し(🏥)ろい床屋とこやがそ(🈺)こへ出來(lái )でき(🕌)ま(🎗)した。腰掛こしかけ(🤲)はお(👉)家うち(🍐)の踏臺ふみだいで間(jiā(🐱)n )まに合あひ、胸むねに掛かける布きれは(🔐)大お(🚌)ほきな風呂敷ふろしきで(🍦)間(🌧)ま(📨)に合あひま(🏊)した。床屋(🥅)とこやをつとめる(🐴)伯(🛄)父をぢさんの鋏はさみは、(🔌)祖母おばあさん達た(⬇)ちが針仕事(shì )はりしごとを(🔡)す(👽)る時(👶)とき(🤷)に平常ふだん使つかふ鋏はさ(🐕)みでした。
『まあ、好いい草(👼)履(lǚ )ざうりを(🤰)買かつて(🏇)貰(🐪)(shì )もら(🤖)ひ(🛷)ましたね。その草履(lǚ )ざうりに(📼)は(🍀)紐ひもが結(💫)(jié(⌚) )むすんであ(😐)りま(🦔)すね。お前(🚶)(qián )まへさんが大おほき(🛀)くなつ(👷)て歸か(🦃)へつて來きたら(⬜)、私(sī )わたしもまた大(dà(🕜) )お(🗓)ほき(⏪)な梨なしをどつさり御馳走ごちさうしま(✳)すよ(〽)。』
五(🖖)七 伯父をぢさん(♟)の床屋とこや
不(🕚)景(🍜)気、不景(🛡)気と言いながら、諸(⤴)物(🗓)価(💭)はそ(🐑)う(🔧)下(xià )がりそうにもないころで(👏)、私の住む谷間のような町(🔅)に(👋)は毎(mě(🔠)i )日(🥊)の(📸)ように太鼓の音(🐗)が起こった。何(🦕)々教と(🐧)やらの分社のような家(jiā(⛴) )か(👙)ら起こって来るもので(🌲)、冷(lěng )た(🎁)い(💗)不景気の風が吹き(📶)回せば回すほど、そ(🍵)の音は高く(⛏)響(📐)け(🕖)て来た。欲と、迷(mí(😤) )信(🖊)(xì(🌖)n )と(🍼)、生(shēng )活難とから、拝(bài )んでも(🛸)らい(📟)に行く人たちも多(duō(📿) )いという。その太(tà(🌎)i )鼓(🏄)の音は窪くぼ(🤷)い谷間の町の空気に響(🥜)けて、(😘)私の(😬)部(🛄)屋へ(➖)やの障(zhàng )子(zǐ )しょうじにまで伝わ(🔘)って(🐉)来(🤮)ていた。
隣村(cū(🤢)n )とな(😚)りむらの妻(🥘)(qī )籠つ(🌕)まごには、お前達まへたちの祖母お(🚄)ばあ[#「祖母」は底本では「祖(zǔ )毎」(🧞)]さんの生うま(🕑)れたお家うちがありました。妻(🚾)籠つまごの祖父(🏜)おぢいさんと(🧟)いふ人もまだ達者たつし(🏰)やな時(🔬)分じぶんで、父とう(⏳)さん(😟)達たちをよろ(🚗)こ(🚲)んで迎(🦎)むかへて呉(🏬)く(🚹)れました。そ(❣)こで、初はじ(🛌)めの日(rì )ひは妻(🤞)(qī(🚖) )籠(🔖)つまご(💽)に泊とまり(🐟)ま(🐎)して翌(💡)(yì )朝よ(🚅)くあさまた伯(👑)父をぢ[#ル(🍅)ビの「をぢ」は底本(📋)で(🔩)は(🔬)「(🌔)おぢ」]さんに連(lián )つれ(🎓)ら(🏁)れ(🥃)て(👡)出掛でかけました。
(🔸)六六(🤖) 棧(zhàn )橋かけはしの(🚮)猿さる(🚃)
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