(🎮)楽長は(😥)、なるほ(🐽)ど、(🗡)そう云われれば(🍚)、そうだ、(😥)と(⛓)思った。しかし、それ(🚂)が自(zì )分(fèn )に邪心のある(🐪)証(zhèng )拠だとは、まだどうし(📍)ても(👥)思えなか(🕝)った。
と(🤸)いった(🐶)ことを思い起した。孔(🕙)子(😞)は或(🎚)(huò )は、自分を「人君の(🔑)風がある。」などと讃めて、(🍩)そ(🦏)の実、何かの欠点を婉(wǎn )曲に(💔)諷刺している(⏯)ので(🧘)はあるまいか(⌚)。そ(📏)ういえば(✖)、世(shì )間では、(👮)子桑伯子(🦏)(zǐ )し(🏰)そうはくしと自分とを、(🌰)同(💌)じ型の(😮)人(🌜)物だと評(pí(🚄)ng )して(🔥)いるそ(🕍)う(🐺)だ。子桑(sā(⭐)ng )伯子は物にこせつかない、いい(🥝)男(nán )だが、(😦)少し大(🔠)ざっぱ過(🍾)ぎる(🚡)嫌いがない(🔜)で(🍨)もない。或(huò(💍) )は(🎿)自分(fè(😻)n )にもそ(⏱)んな欠点があ(🤖)るの(🚕)ではなかろうか。自(🐯)分だけでは、そん(⛹)な事(⚓)がないように気をつけている(👶)つ(⏯)も(😗)りではある(🌝)が。――(💥)彼(🛰)はそんなこ(😧)とを考(kǎo )え(➰)て、(🎆)讃め(👫)ら(🚳)れ(🥪)たた(📀)め(🀄)に却って不安な気持になるの(💒)で(🅱)あった。
陳(🙍)亢は字あざなを(🔯)子禽(📸)(qín )といった(📶)。
「大丈(🎧)夫(✈)だと思(sī )います(🌶)。本(👵)物が立派(⏯)でさ(🔯)え(⬛)あれば。」
「救世(shì )済民の志(zhì )を抱(bào )き、国(🚜)事に尽(🚾)したいと(🦐)希望(wàng )しながら、い(🔌)く(🌉)ら機会(huì )が(😥)あって(📅)も出(🤜)でて仕えようとしないのは、果して知者と云(yún )え(🕑)ましょうか。」(⬆)
(✉)かといって、孔子に(⏮)対して、「そんな遠まわしを云(yún )わないで、も(♋)っ(🤯)とあか(🤚)ら(🍓)さまに(⤴)いって下さい。」とも云い(🍤)かねた。も(🎳)し孔(✌)子に、(👘)諷刺の意(🐮)(yì )志がな(🍵)い(📔)とすると、そんなことを(🌖)云い出す(🌱)のは、礼を失(🧒)することになるからで(🏯)ある。
「わし(🚅)のつもりでは、礼に違わない(➗)ようにしてもらいたい、と思(sī )ったの(👽)じゃ。」
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