9 子貢問(⏳)う。師と商(⤴)とは孰れか賢(🔰)(まさ)れ(⤴)ると。子曰(🌂)く(🐘)、師や過ぎた(👽)り、商(shāng )や及ば(🏊)ず(🐧)と(🐰)。曰く(🏼)、然らば則(✌)(zé )ち(🤑)師(shī )愈(ま(🤬)さ)れる(💑)かと(🤞)。子曰(🏫)(yuē(🗽) )く、(♏)過ぎたるは(📿)猶お及ばざる(🌷)がごとし(📁)と(㊙)。(先(xiān )進篇)
「それがお世(shì )辞(🚛)で(🌥)なければ、お前(🕡)の(🕠)見る眼(yǎn )が悪いということになるのじゃが……」
((🕐)礼にそむくわけには(🏼)行かない(🎨)。しかし、無(wú(👨) )道の人に招かれ(🖖)て、たとい一日た(🌊)りとも(🧘)これを相た(🚋)すけるのは士(🥩)の(🌧)道で(🚗)ない(💸)。況(🗜)んや策を以て(👥)乗じられるに於てをや(🥩)[(🕣)#「(💨)於てを(🐸)や(🌧)」は底本で(⏱)は(🍔)「(💕)於て(🚾)おや」]である。)
孔(kǒng )子はそ(👘)れに頓(🕶)(dù(🚽)n )着(zhe )なく、
「この辺に一(yī )寸これだけの牛は見(jiàn )つ(📭)かり(😽)ます(🏷)まい。」
その場(🖌)はそれ(🔭)で済んだ。しかし仲弓に(🈹)対する蔭口は(📟)や(🦉)はり絶(🤢)えなかった。いうことがなくなると、結局(🦊)彼の身(shēn )分がど(🥃)う(🚉)の、父(fù(🎟) )の(🦉)素(🐞)行がどうのという話(➕)になって行(👀)(háng )っ(📌)た。む(💱)ろん(🖇)、そんな話(huà )は(🕧)、今(jīn )に始まっ(🧒)たことではなか(🥏)った。実をい(⚽)うと、孔(kǒng )子が(🏝)仲弓(😰)を特(⛩)に称揚し出(🔫)したの(🦉)も、その人物が実際優(yōu )れていたから(👃)ではあったが、(⛷)何とか(💥)して門(mén )人た(🕥)ちに彼(bǐ(🤩) )の真(🕔)価(🕣)を知(zhī )らせ、彼の身(shēn )分(🏗)や父(🏭)に関する噂を話題にさせないよう(🦃)にしたい(🚫)た(🌫)めであった。と(📋)ころが、結(jié )果は(🎹)かえって(♋)反(🈹)対の(✳)方(fāng )に向(xiàng )いて行(🚀)った。孔(kǒng )子が彼を讃め(🗓)れば讃めるほど、彼の身(😔)分の(⏸)賎しい(🥜)ことや、(🎄)彼(🐔)の父の悪行(háng )が門(✂)人(📝)た(🕥)ちの蔭口の(⏪)種に(🆘)なる(🦀)のだった。
と、もう一度(🕞)彼は首をひねった(🕣)。そし(🌰)て最(🤥)後に次の言葉を思い(📚)起した。
(🎰)彼は、(🆑)使を遣(🏵)(qiǎ(💛)n )わし(🅿)て、い(📀)く度となく孔子(zǐ )に会見を申しこんだ。孔子(🥡)は(✡)、しかし、頑(wán )とし(💎)て(🔔)応じなかった。応(🎲)(yīng )じ(📧)な(🈁)ければ応じないほど、陽貸とし(🌇)ては、不安(🌙)を感じるのだ(😴)った。
「この(🥫)辺に一寸これだ(🗞)けの牛は見つかり(⛵)ますまい。」(🐦)
門人たち(😯)は、また(🕝)顔(🐆)を見合せた。彼(🎄)等は、孔(kǒng )子が何をいおうとし(☕)てい(✳)る(👶)のか(📵)、さ(♍)っぱり見(🚑)(jiàn )当(dā(🍴)ng )がつかなか(🌦)ったのである。
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