先師(shī )のご病気が重(chóng )か(👨)った。子路(lù )が病気平(🥂)(píng )癒(🍹)のお祷(dǎo )りをした(🍽)いと(📶)お願(🚊)い(🏬)した。す(🐮)ると先師がい(🦀)われた。―(😷)―(😻)
一〇(💯)((🎴)一(🥫)九四(🐢)(sì ))
曾先(🏟)生が病気の時に、(🥍)門人(😯)たち(🏪)を枕頭(🐃)に呼んでいわれ(⛩)た。――
「三(sān )年も学(🤑)問を(😰)して、俸祿に野(yě )心の(🕡)ない人は得がたい人物だ(🤶)。」
三〇(一(🦉)七(qī(🎎) )七(qī(🖊) ))(🐸)
「君子が行って住(🚎)めば、いつまでも野蠻なことも(🎼)あるま(⏰)い。」
「(👬)楽師の(♋)摯(🍄)(zhì )しがはじめて演(🌒)奏した時にきいた関(🌓)雎かん(🗃)しょの終(😌)曲は、洋々と(🎼)して耳(🕧)にみちあふれる感が(✂)あったのだが(🚸)――」(🔃)
○(🍐) 孝経(⛱)によると、曾子(🔀)は孔子に「身体(👏)(tǐ )髪膚これを父母に受く、敢(🤳)て毀(💈)傷せ(💀)ざ(🔙)るは孝(xiào )の始なり(🕊)」という(🤟)教えをう(🕸)けてい(🍀)る。曾(🌸)子は(🔘)、(🍩)そ(🍘)れ(😗)で、手や足に傷(shāng )の(🈷)ないのを(🏺)喜ん(💁)だ(🧢)ことはいう(💱)までもないが、しかし、(🈺)単に身(🔟)体(🗓)のことだ(🎖)けを問題にしてい(🔐)た(💖)のでないことも無(🌼)論である。
「鳥(🆒)は(🏁)死(sǐ )ぬ(🤮)まえ(🌟)に悲(bēi )しげな声で鳴き、(🚈)人は死ぬまえに善(🕍)言を吐く、(🦐)と申(shēn )し(🆔)ます(🛩)。こ(😃)れから私(sī )の申上げますことは、私の最後(hòu )の(🤮)言葉(🏠)で(🔋)ござ(🐠)いますから(🌈)、よくお(🐿)き(🏍)き(🐆)下(xià )さい。およそ為(wéi )政(zhèng )家が(😆)自分の(🎌)道として大切にしなければ(⛲)ならない(➰)ことが三つあります。その第一は態(tài )度をつつしんで粗暴怠(🚡)慢にならないこと、その第(dì )二(🎻)は顔色(⛲)を正しく(❎)して(🍾)信実の気持があふれること(🏗)、その第三は、(🚓)言(yán )葉(🌤)を(😠)叮(🆘)(dīng )重(🏡)(chóng )に(🤫)して(🏮)野卑不合理にな(😞)らないこと(🚐)、これであり(🐉)ます。祭典のお供(💸)物台(🙃)の並(bì(🤩)ng )べ(🕌)方などのこまか(📟)な技術上のこ(🍐)と(🏯)は、それぞれ係(xì )の(🚖)役人(🍮)(ré(🔎)n )がおり(👮)ますし、(👗)一(yī )々お気にかけられなくとも(👵)よいことでございます(🥓)。」
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