二(èr )四(二二九)(🐍)
「修行(há(🚴)ng )というものは、たとえば(☝)山(🛂)(shān )を(🤨)築くよ(🙄)う(🤱)なものだ。あ(🔃)と一(🔆)簣もっこというところで挫折(shé(👵) )しても、目的の山に(🕊)はならない。そし(👸)てその(🖤)罪は(🍎)自分にある。また、(🐋)たとえば地ならし(🎱)を(💌)するようなものだ。一簣(🔦)もっこでも(🧙)そ(✨)こにあけ(🐔)た(🐺)ら(💀)、それ(💽)だ(🏵)け(🤟)仕(shì )事がは(😯)か(🔑)ど(♿)ったことにな(📶)る。そし(🐢)てそ(⏲)れは自分が進んだのだ。」
一九(jiǔ(🌿) )(二二四)
「麻の(🔻)冠(guàn )かんむ(🥊)り(😋)をかぶ(🙉)るのが古(gǔ )礼だが(⭐)、今では(🤚)絹(🏬)糸(🔠)(jiǎo )の冠(guàn )をかぶる風習になった。これは節(🐐)約のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下(xià )は(📪)堂下で君(🚨)主(🕹)(zhǔ )を拝(👚)するのが(⛹)古礼(🥄)(lǐ )だ(✅)が(📴)、今では(👂)堂上(🍪)で拝する風習(🔭)になっ(💪)た。これは(🥂)臣下の増(zēng )長だ(🥄)。私は、みん(🙃)なのやり方と(🐒)はちがう(🅿)が(🍽)、やはり堂下で拝することにしよ(😆)う。」
三(🔌)(sān )二(一七(qī )九)(🕗)
○ 作(原文)==「事(🗽)を為(✝)す」の意に解する(🙂)説(shuì )も(💛)あるが、一四(sì )八章の「述べて作(💩)らず」の「作」と(🏅)同じく、道理(🔖)(lǐ )に関する意見(jiàn )を立てる意(🍩)味に解する方が(🧚)、後段との関(wān )係(🗑)がぴつ(💫)たりする。
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