「全く(🤶)惜し(🕸)いではございませんか(💷)、こ(👇)う(🥇)して田(💸)圃に仂(😢)(lè )かせて(🙉)置くのは(🎚)。」
樊遅は何のことだ(🐵)がわか(♑)らなかった。「(🦉)違(🏓)わ(👐)ない」というの(🛑)は(🚍)、親の命(mìng )令に背(bèi )か(🐯)ないという意(🚈)味にもとれ(🍨)る(⚾)が、孟懿子には、(🎑)も(🈹)う親(🧣)は(✔)ない。そ(👮)う考(🖤)え(🈚)て(🖖)、彼は手綱(🏑)をさばきながら(🍀)、し(🎶)きりと首をひねった。
で(⚪)彼はついに一策を案じ(🅿)、(🤤)わ(🧓)ざ(🙋)わ(🕧)ざ孔子(⏰)の留(💠)守(😊)を(🎠)ねらっ(👝)て、豚の蒸(zhēng )肉(ròu )を贈る(🤥)こ(🦍)とにしたので(🎪)ある。礼に(💞)、大夫が士に物(wù(🤓) )を(🌁)贈(😑)(zèng )った時、士(shì )が不在(👝)で、直接使者と応接が(👋)出来なかった場(👝)合(hé )に(😿)は、士は翌日(📲)大夫(🚶)の家に(🤖)赴いて、自(zì )ら謝辞を述べなけ(🏿)ればならないことになっている。陽貨(🎊)は(🙊)そ(🏠)こ(🌳)をねらった(🆎)わけであった。
「先生、なるほど(🐞)私は今日の(😏)失敗について(👩)、どうした機(🏺)は(🧥)ずみ(💃)か、一寸(cùn )先(xiān )生を(🕍)怨(yuàn )みたいような気(qì )にもなり(🤨)ました。まこと(🚆)に恥かしい事(shì )だと思(🚅)って(📎)います(✖)。しかし、(🐋)奏楽の時に、私に邪心があ(😢)ったとは、(📷)どうし(🛶)ても思えません。私は、今(✌)度こそ失敗がない(🍃)よう(🍄)に(🎑)と、それこそ一生(shē(🍮)ng )懸命で(🤓)ございま(👬)した。」
「何(⛏)、弁舌?―(⛸)―弁(🚦)など、どうでもいいで(🔙)はないか。」
ただ(✴)それ(🚧)っきり(🅿)だった(🥑)。いつ(🆚)も病気(🧚)ばかりしている孟武(📦)伯に対(😗)する答(🏐)えと(🏳)して、それ(🏋)はあた(🏔)りま(♊)えの事(🥡)にすぎなかった。
4むろん(🐪)彼(bǐ )は、仲弓の問題にかかわ(💓)りなく、(✒)こ(🔵)れまでに(🚋)もその点に力を入(😰)(rù )れて門(mén )人(rén )たちを教育し(🍍)て来(lái )た(🧠)のである。彼(bǐ )がつと(😜)めて(🍦)「利(lì(🤶) )」について語ること(🏕)を(🎯)避(bì )け、た(🔙)ま(🖊)たまそれ(🛁)を(🏞)語ることがあ(🚈)っても、常に天命とか、仁(rén )と(🈸)か(🎛)いうようなことと結(📆)(jié )びつけて話すように注意し(🏛)て(🎪)来たのも、(👖)その(🎈)た(✌)めである。また彼は(💓)、機(🃏)会ある(🛎)ご(👇)とに、門(mén )人達の我執(zhí )を戒(jiè(⛽) )めた。そして、「5自己の意(yì )見に(🌛)こだわって、無(🍵)理強(🕯)いに事を行(háng )ったり、禁止したりす(⛸)る(👇)のは(🧢)君(🤙)(jun1 )子(zǐ(🕛) )の道(🍴)でない。君子の行動を律(lǜ(🏬) )するも(🍗)のは(🧑)、たゞ(🔧)正(📚)義ある(💘)のみだ。」と(🕵)説き、6(🗝)彼自(zì )身、細(xì )心の注(zhù )意を払って、臆(yì )断を(📒)去(qù(🍴) )り、執着を(⏫)絶ち、固陋を(🍦)矯(jiǎo )ため、他(tā )との対(duì )立に陥らぬようにつと(🉑)めて来(📇)た(😌)ものである。
と(🔱)答えた。仲弓(💼)は、孔(🏩)子(zǐ(💬) )が(♉)この言(yán )葉(📃)によって、彼に(🌇)「敬慎」と「寛恕」の二(🦊)(è(🛡)r )徳を教(🚘)えた(🥤)ものと解(🌑)し(🚄)て、
2 子(zǐ )曰く、(🕓)吾(🕴)甞て(🍾)終(💌)日(🧖)(rì(🏯) )食わ(➿)ず(🐅)、終夜寝ねず、以て思う。益無(💤)し。学ぶ(🤠)に如かざるなりと。(衛靈公(🚡)篇(piān ))
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025