先師(🧔)はめった(😱)に利益の問題(🔆)(tí )にはふれられなかった。たまたま(🚻)ふれられる(😡)と、必ず天(😪)命とか仁と(🎼)かいうことと結(jié )びつけて話(huà )された(🎙)。
二二(二(🧜)二七(🎲))
「由(yóu )ゆうよ、お(💹)前(qiá(💲)n )のこ(💴)し(🔩)らえ事(shì(🕗) )も、(🎲)今(jīn )にはじまった(💧)こ(☔)と(🗨)ではな(🔑)いが、困(kù(🎨)n )ったものだ。臣下の(🙄)ない者があるよ(➡)うに見せかけて、いった(🚾)い(🖖)だ(🌻)れをだま(🍻)そう(🍅)とするのだ。天を欺こうとでも(🦗)いうのか。それに第一、(🏌)私(sī )は、臣下(😜)の手で葬(🦏)ってもらうより、むしろ二三人の(✳)門人の手(🕯)で葬ってもらいたいと(🤦)思っている(🖲)の(💪)だ。堂(💭)々た(🚐)る葬儀(yí )をし(🦁)て(⏺)もらわなくても、まさか(🏄)道ばたでの(🔔)たれ(🖕)死(🎫)した(🍣)ことにもなるま(🌞)いでは(🗯)ないか。」
民(🧑)謡にこう(💼)いう(🚢)のがあ(🦖)る。
一一(二一(yī )六)
○ 陳==国名。
一(yī )二(一九六)
八(一九二(🍨))
○ 本章は「(🗃)由(🌞)(yóu )らし(🆗)むべし、知ら(🌉)しむ(👧)べからず」という言葉で(📗)広く流布され、秘(🏇)密(mì )専(💮)制(🦉)政(🍟)治(zhì(🛏) )の代表的表現であ(🛃)るかの如(rú )く解(jiě )釈され(🙅)て(😻)い(🤴)るが、(🥟)これ(🚍)は原文の「(🚚)可(💲)」(😪)「(🚾)不(⚓)(bú )可(🥫)」を「可能(néng )」「(❤)不(bú )可(🥪)(kě )能」の(🕥)意味にとらない(👴)で、「命令」「(🐟)禁止」の意味にとつたための誤りだ(🌎)と私(sī )は思う。第一、孔子ほど教(🗿)(jiāo )えて倦(juàn )まな(🔋)かつた人(🏠)が(⏯)、(🥫)民衆の知(🆘)的理解を自ら進んで禁止し(🎷)ようとす(🏈)る道理はない。むし(👌)ろ、知(🕯)的理(lǐ )解を求めて容(👑)易に得られない現実を知(🔥)(zhī )り、(⬅)それ(🌏)を(🧑)歎(tà(🧞)n )き(🉐)つ(🛸)つ(🛶)、その体(🛍)験(📃)に基いて(🍧)、いよ(🆘)いよ(📡)徳治主義の信念(🥫)を固めた(🍴)言葉として受取(qǔ(🤬) )る(🚈)べ(😣)き(😩)で(🚝)ある。
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