橘翁き(🏦)つおうさまの始(😃)めた薬はそんな時(shí )の役にも立って、町へ集(jí )まって来た博労が帰りがけに、よく(🥖)姉の家(📿)へ立(lì(😆) )ち寄り、いく袋(dài )となく(🤐)高瀬の薬を求めて行く(🥡)と言います(🍭)。聞い(🕝)てみれ(⏯)ば、博(bó )労は(🙂)ひ(💲)いている馬に高(🎑)(gāo )瀬の(🍷)薬を添(tiā(👕)n )え、それを木(🖋)曾駒きそごまの証(zhèng )拠(💔)として、ほかの買い手(📒)へ(💿)売(mài )り渡す時(👏)に用い(🆘)る(🧣)とか。一度ひ(🐖)ろ(🙏)まっ(⏫)た薬は(🏮)どんなと(🚇)ころで、(💨)どんなふうの木曾みやげになるもの(🕣)とも知れません。これには橘(🧖)翁さまも草葉(yè )のかげで、(🙈)に(🖐)が笑い(🍤)していられ(🧗)ることでしょ(🥜)うか。
(💝)さて(🎪)、明治の御代みよと(🖇)なっ(⬜)てみ(🔸)ますと、(🎭)栗(🍿)本先生たちが新しい日本のために(🌛)いろいろした(🙍)くをしておいたことが、(🦋)あとになってわかってきました。この国(guó(✈) )を開き、世界諸外国と条約を(🧔)とり結ぶということも、先(👧)生(shēng )たちのし(⛹)たくしておいたこと(🛬)です(🐰)。下し(🔪)もノ関(👽)せ(🥁)き(👿)償金(🥘)の(📦)談(🦕)判(🐡)、横須賀造船(🔧)(chuán )所の建築(🌮)、陸軍(🏟)軍制の改革(gé )それらは(🐷)みな(🥧)先(xiān )生があ(👿)の小(🧔)栗(lì )上(🚕)野介らとともに力(⤴)をあ(🈚)わせてした(😌)くしておいたことなのです(🖌)。今(🚋)日横(hé(😢)ng )須賀(hè )に日本の船を造ったり修繕し(🤔)た(🥥)りする所があっ(🏺)て(🐱)東(dōng )洋に一つの名(🦎)物(✔)のようなドックが(🈂)あ(💻)るのも(🖲)、(🧡)もとをただせば先(🎦)生(shēng )たちが徳川の世(🐰)のあと(⛑)しまつをしなが(🚮)ら(💠)、よく「しんがり」をつと(🔷)め(👚)て行(🔓)(háng )ったそのお(🐶)かたみ(🐎)ではありま(🍫)すまいか。いったい、徳(🈷)(dé )川の世(shì )の末(mò )にあったことは(😣)大(😨)きな黒幕のうしろにかくれてしまって、その舞台の(🕋)上で(👷)働いた(⏲)人たちの辛(xīn )苦(⚪)(kǔ )も(🆕)ほ(🎧)ねおりも現(🥏)わ(🤫)れませんから(🍞)、世(shì )の中(🙏)にそ(♏)れを知るものも少ないのです。しかし(⏪)、先(xiān )生は自(zì )分(fèn )の手(🚦)が(🐿)ら(👹)をじまん(😺)する(🌯)ような人では(🗡)なく、ど(⏲)こ(👥)までも徳川(🐐)時(🍈)代の「(👙)し(📑)んがり」として、本(běn )所ほんじょの(⛄)北(🏐)二葉町きたふたばちょう(👸)という(🤰)ところ(🐊)に(🏝)退き、髪(🚿)の白(🛫)くな(🛃)るまで徳川の世の(📢)中を見送りました(❕)。
(➗)そのおか(🎑)たみ(🛂)はシナ(🥟)からでも(🤘)渡って来た陶(🎙)器ら(💐)し(🛒)く、厚(🔌)(hòu )手(🏽)の焼きで(🚟)、(🛍)青みがか(🦈)った色(😢)つ(👂)やまでがいや(🌻)みのないもの(💔)でした。あ(👯)まりよくでき(🏜)ているものです(👄)から、(🕙)わたしがほ(🍆)めま(🍥)したら、姉はていねいに茶(chá(🗞) )わん(🚂)をふき、そ(🤘)れをわたしの前にお(⏫)いて、ほしくばくれてもいいと言うのです。わたし(🕰)もま(💲)だそん(🏡)な古い茶(🔜)(chá )わ(🕓)ん(⛪)をもらい(🐙)受けてな(🖌)がめ(🤑)楽(🥃)し(🗳)む年(niá(🥔)n )でもありませんでしたから、せっかく姉(🔥)がそ(🏸)う言ってくれても、(🏍)そ(🕘)れをもらって帰る(✳)気(qì )にはな(😮)りません。そ(💶)れに(⛲)、その茶わんは茶器でもなくて古(gǔ )い食器で(😥)す(🐋)。いかによ(❓)くできた陶(🌮)器でも、むかしの(🎗)人(rén )が飯を盛(shèng )った茶(😴)わんで(🦃)食う気(🗞)に(🤩)はなれ(🤲)な(👡)い(📋)、や(🔩)はり自分(fèn )は自分(🚬)の茶わんで食(shí )いた(🙏)いと思(sī )いまし(💈)た(🐶)。
幼い時分からわ(🎿)たしの好(hǎo )きな恵(huì )那(nà )山えな(😛)さんは、もう一度(dù )自(🥍)分を(🤲)迎え(🕌)てくれるように見え(👯)ました。あの山の(🎞)ふもとに(👣)ある村(📛)をよく見たら、何ほどのもの(😬)が生き返(🛌)(fǎ(🎅)n )ってきて(⏬)いるか知れない(😇)と(⚫)は思いましたが、わたしも仙(🚧)台(tái )せんだい(👻)のほうに学(🤸)校のつとめを(🚜)ひかえてい(🛷)て、古いなじ(🌰)みのある(👶)家(jiā )々を(💤)たずねる時もそうありませんで(🏳)した。乳(💡)母(🅾)と(📗)し(🚦)てわたしを(🚁)抱い(🔵)たり(🔳)おぶったりしてくれたお雛ひなも、伊那いな(❕)の(⚪)ほうへ行っ(👑)て暮らしている(🚄)とやらで、も(♈)は(❗)や村(cūn )にもいませんでした。先年(nián )の村の大火(huǒ )にあったわが家の古い(🚗)屋敷(fū )で惜(🏔)しい(🕎)と思(🚀)わ(✡)れるのは、(🏷)裏の土蔵の焼(🐺)け落ちた(🔷)こ(⌚)と(🍯)で(🐫)し(✍)た。あの土蔵の二階は(🗜)全(quá(📖)n )部が(🛵)書物庫し(🍥)ょ(🏷)もつ(😺)ぐらで、木(🦆)曾谷きそだに(⛄)の(🚁)歴史を(🛂)語る(🕺)古(gǔ(🐅) )文書や、じじのの(🎼)こした写(📹)本や、(⛎)父が一生(😄)かかって集めておい(🍅)た和(📮)書(shū(💭) )漢書の類は(✨)こと(🕧)ごと(🐧)く(😵)失われたので(🚦)す(🕵)から。
どうでしょう、こんな朝寝(qǐn )坊に(🔵)も早く目のさ(🎸)める(🌥)時が来ました(🍣)よ(🍷)。気(qì )が(🐩)つ(🐦)い(📔)て(🌟)み(😲)ると、にわとり(😻)は暗(🏽)いうち(👳)から起(qǐ )きて生徒(📨)を呼んでい(🐩)ました。
高い峠(gǔ )にかかるまで、わた(😛)しは何(hé(📜) )ほどの(🐠)道(🌈)を歩い(👝)た(🔚)とも(🐻)、(📨)今(📅)ははっ(🎲)きり覚(🍛)(jià(🆎)o )えていません。その(🤙)くせ(⛱)、途中で自(🔞)(zì(🛅) )分の目に(🏴)映(yìng )ったものや(🍖)、道(dào )を聞き(🖐)聞(wén )き歩(💸)いて行(há(📘)ng )った(🗃)そのこころもち(🎞)なぞを、(🥖)あとさきの(🐎)つなが(🛌)りもなく、今だに覚(jiào )えてい(🌬)る(📫)こと(🕸)もありま(🌉)す。中(zhōng )には、きのう(👜)のことのように、実に(🈶)あざ(🏏)やかに目に浮(fú )か(🐊)んでくる(⌛)ものもあ(🖥)ります。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025