と(🚷)答(dá )えた(🥌)。
「(👋)2現今では、親(qīn )を養ってさえ(🌉)居(jū )れば、それを孝行(👌)だといってい(😜)る(🕸)ようだが、お互い犬や馬までも(😌)養っ(🎅)て(😴)いるではな(🕌)いか。孝行には敬(jìng )うやま(🕣)いの心が大切(🏚)だ。もしそ(🔎)れ(🏿)がなかったら、犬馬を養(🐮)うの(🎻)と何のえらぶところもな(🦂)い。」
「ど(🆑)う(😵)思う、(👀)お前は?」(❇)
門人たち(⚽)が、孔子の(🙅)こうした教(🥒)訓によって、まじめに自己を反省(💳)する機縁(yuá(😁)n )を掴み得たかは、(😞)まだ疑問(🌭)であ(😂)った。し(😕)かし、それ以来、仲(zhòng )弓の身(🎿)分や(📅)、彼の父の(🎻)素行が、彼(bǐ )等の(😟)話(📞)題に(🍎)の(📍)ぼらな(🛐)くなったことだけはたしか(🎉)である。尤(yó(💎)u )も、この事は、仲弓自(👿)身(shēn )にとって(🚷)は、(👁)どうでもいい(🥇)事であっ(👒)た(🔊)。彼(bǐ )はた(🔋)だ(💼)自らを(⬇)戒慎(shèn )す(♌)ることによっ(⬜)て、(🈯)孔(🦇)子の知(zhī )遇(yù )に応(🌾)こたえればよかったのだ(💸)か(⬜)ら(😡)。
子(🎽)、仲弓を(🕟)謂う。曰く、犂牛り(🥡)ぎゅ(🎳)うの子(🤠)し、※(「馬+辛」、第3水(🈺)(shuǐ )準(👌)(zhǔ(🐇)n )1-94-12)あかく(🦖)して且つ角(💧)よくば、用(yò(🚬)ng )うること勿なからんと欲(🌪)すといえども、(🎄)山(📺)(shān )川其れ(📶)諸これ(🐣)を舎すてんやと。
「な(🧣)るほど――」
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