そ(🍥)して、次郎(láng )のほ(📂)うをち(💿)ょっとぬすむ(🌊)ように見なが(🧗)ら、(🚲)
「君ら(🐌)のそう(✴)した非良心(xīn )的(de )な態度は、君ら自身をますます非(😲)良心(xīn )的にするば(🤗)かりで(⛔)はない。そ(👕)れがある限(xiàn )度をこす(🔗)と、つ(🆑)いに(💜)は、愛情と(🥛)忍耐(👇)にん(🎟)たいとを(👋)もって、君ら(⛄)の良心を力づけようと努(🏦)力して(🕕)いる人(🏐)の心(xīn )ま(🌹)でをきず(🍙)つけ、その愛情と忍耐とを、憎(👶)にくしみ(🍝)と怒いかりとに代(dà(🦃)i )え(🚩)てしまうものだ。現に君らは、今(😋)朝の(🕒)板(🎤)木(🛩)の音の調子が途中とちゅうから変(biàn )わったことで、(🔮)それがわかっただろうと思う。あの、おだやかで辛(☝)(xī(👚)n )抱づよかった板(bǎn )木の音(🦓)が(⬆)、おし(🛍)まいになっ(👓)て(🖊)、急に(⏲)怒(😓)り(😑)だし(😊)たとしか(🔑)思えない(👀)ような乱(📣)調子(🍣)にな(🐼)ったが、(🥘)あ(🕎)れは、君(jun1 )らのあまりにも非(🥨)良心(xīn )的な態度が、板木(👳)をうつ人の心(xī(🥈)n )をき(⚫)ずつけた(🧚)証拠しょうこなのだ。……むろん、私は、愛(🐰)情も忍耐(💔)心も(🔻)失(shī(🔱) )っ(🤔)た、ああ(🔁)した乱暴な打ち(🛶)か(⤴)たを(📇)是認ぜに(😲)んはして(⏺)い(🥗)ない。また、それをやむを得ないことだとして弁(biàn )護しよう(🐅)とも思っていない。怒りや短気は、友(🍟)愛(🐣)塾の精(jīng )神とは根本的(🧥)(de )に(🔲)相(xià(👤)ng )いれない(🎀)ものなの(😈)だから(🕡)、どんな事(shì )情の(➗)もとでも、ああ(🎽)した打ちかた(❣)は、(🤭)二度とく(😹)りか(❎)えされては(😺)ならないこ(🔖)となのだ。もし今(🐗)(jīn )朝(cháo )の板(bǎn )木(mù )当番(🔵)が(😲)、つ(🏈)いに業ごう(🎧)を(😓)にやしてあんな(🦑)打ち(😶)かたをしたと(🐾)す(🚺)る(🏡)と、(🚺)私は(🆔)その人(📌)のた(🍂)めに、まこ(💷)とに(📧)残念(niàn )な(🌂)ことだと(✡)思っている。しかし、いっそうわ(🤪)るいの(👇)は(👵)、ああした打(dǎ )ちか(🗻)たを(🍭)余儀よぎ(⛎)なくさ(🚒)せた君ら(❄)の態度だ。君らさえもう少し良(➿)心的であってく(👜)れた(📚)ら(⏯)、(💰)板木(🚹)を(♈)打った人も、(🎀)ああ(🛁)した(🐘)あ(🔺)やまちを(🛸)犯お(🔬)かさないですん(😛)だのだ(🧞)ろうと思(🐦)(sī )うと、(🥖)それが私はくやしくてならない(🥒)。……(🧠)だが、それはまあい(💞)い、それは百歩をゆずって(🔆)あきらめる(🚑)としても、こ(🎫)こにど(🔮)うして(🏪)も私にあきらめのつかないこと(🆘)が一つあ(🐣)る。そ(🥝)れ(📳)は、愛情(qíng )で(🏄)打たれた板木(🔸)の音では寝床を(🌴)はなれ(🕉)ようとし(🌭)なか(🏞)っ(🥪)た君(🏁)(jun1 )らが、怒りで打たれた板木の音(🐷)(yīn )で(🛳)は、わ(🥕)けなくはね起(qǐ )き(🎂)たということだ。その点で(📻)、(💀)君らは精神的にはまだ奴隷どれい(🥑)の域(⛱)を(😬)一歩も脱(😆)だ(📟)っしていないということ(🈷)を(🛀)証(🔇)明してい(🔜)る。い(🏄)や、それどころか、君ら(💣)はよりい(🎌)っそうみじめな奴隷になるこ(🏵)とを希望(wàng )しているとさえ(🏏)私(sī(🔓) )には思える(👔)。こ(🛎)れはほ(🔸)んとう(🛣)になさけないこ(🚰)と(🚽)だ。私は、むろん(🖲)、(🔕)こう(🗄)言ったか(🍄)らといって、怒(💎)りに(😙)対(❣)しては怒りをもって(✳)立ち向か(📊)え、と君ら(🍊)にすすめているの(🏜)では(🤓)な(🚟)い。た(👦)だ私は(🕷)、愛情に対(duì(🗃) )し(📠)て(♐)は、つけあが(♍)り、怒り(🌌)に対(💁)(duì )しては、ただち(🥙)に(🥜)膝(♒)ひざを屈(🙃)くっ(🦍)するよう(✂)な君(jun1 )ら(📗)の(🥔)奴(➖)隷根(👟)性(🎞)こんじょうが(⛸)、なさ(👼)けなくて(🔁)、じっとしては(👆)いられない気持ちがするのだ―(👊)―」(🧗)
「(😊)板木(mù )ばんぎ(💑)のことか。あれは、(🐚)私(⬆)が直接(🧚)見てい(🌘)たわけではなか(😉)った(🌏)のだからね。」
と、次郎(⛸)は笑(xiào )いながら、(🍌)
机(jī )の上には(🗽)、二三日まえ(📞)、兄(🔒)の(🅾)恭(gōng )一(👰)きょういち(⏩)から(🔻)来たはが(🌊)き(🌵)が、(🤓)文(🐴)面を上(🌁)(shà(🗒)ng )にして(🍪)のっていた。それ(💺)には、
(🐑)朝(cháo )倉(⌚)夫(💊)人は、(🚮)行事(shì )をおわって空林庵(ān )に(👘)引きあげるまえに、(🐯)わざわ(⤵)ざ次郎の室(shì )にやって来て、しば(🛤)らく話しこんだ。その話の中にこ(🍐)んな言葉もあった(🎹)。
「今のと(💗)こ(🍓)ろ、平木(🧞)中(zhō(🌲)ng )佐の影(📵)(yǐ(🔊)ng )響えいきょう(👾)でどうこうというよ(💴)うなこ(🍎)とは、全然(rán )な(🎴)い(😩)よ(🤱)うに思います。」
大河はとぼけた(🍒)ような顔(yá )をして、笑った。
板(🚷)木を打(dǎ )っていたのは、はたして大河無門(🍉)だった。シャツにズボンだけし(🏕)か身(🥂)につけていず、(🍨)足(zú )袋(🙊)た(🍐)び(😾)もはいていなかっ(🌈)た。しかし、べつに寒そうなふう(👫)でもなく、両足をふ(🤧)ん(📿)ばり、頭(tóu )から一尺ほどの(🐁)高(gāo )さの板(💉)木(mù )を、(💋)近眼(yǎn )鏡の奥おくから(🙍)見つ(👄)め(🐗)て(😫)、いかに(💊)も念入りに(㊗)、ゆっ(🧔)くりと(🌐)槌(chuí )つちをふるっていた。
それには、組織や、講義科目(mù )や、諸(😠)行事の時間(🔎)割など、必(👇)要な諸(zhū )計画が一(yī )通りならべ(🎿)られてい(⚫)たが、そ(💯)のどの部(🏗)(bù )分(fèn )を見(🚢)て(⭕)も常識(shí )か(🎷)らとび(🔲)はなれ(💠)たよう(😀)なこと(📱)は一つも(🎸)なかった。塾堂と名のつくところ(🕐)では、その(📮)ころほとんどつき(🏻)もののよう(😘)にな(🎓)って(📲)い(💖)た「みそぎ」とか、「沈(shěn )黙(🛤)ちんも(🔆)く(🎭)の(😶)労働」とか、およそそうい(🧢)った、(🎦)いわゆる「(🧕)鍛(duà(🚨)n )練(liàn )たん(🏪)れん」(🌇)的な行事が全(quán )く見当(dāng )たら(🎫)ないのは、むしろみんなに(😣)は(🥡)、(💌)ふしぎ(🛩)に思われ(🐬)たくらい(🎉)であった。五時(🦂)半起(🛄)床というのが(🦁)、二月の武蔵野(🕋)む(😐)さ(👁)しので(👡)は、ちょっとつ(😄)らそうにも思(🦑)えたが、それも青年たちに(🐶)とって(⛸)は、決(🈸)しておど(🤾)ろくほどのことではなかっ(🎱)た。むしろか(⛏)れらをおどろかしたのは、生活(huó )にう(✨)るおいを与(yǔ )あたえ(🤥)るような行(háng )事(shì(🚶) )が(🏘)、かなり(🔃)の程度に、織おりこまれて(⚽)いること(🦆)で(🍿)あっ(🕜)た。とにかく(🕑)、見(🗄)(jià(📄)n )る人が(❎)見れ(🔈)ば、日(👃)(rì )常(cháng )生活を深め高める目(mù )的(📮)で(🏦)、すべ(😚)てが計画されて(🎪)いる(⛎)とい(⚪)うことが明らかであった。
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