(🐍)と(♊)、(😻)孔子(⛳)は急に居ずまいを正して、射(shè )る(📖)よ(🐹)うに楽長の顔を見つめ(🦔)なが(🕛)ら、
「そ(🥪)れが(🚲)実に妙(⛅)なきっ(😻)かけからでござ(🔩)い(🏘)まして……」
仲(🦒)弓(🎳)はそれを伝え聞いて(👋)、ひどく感(gǎ(✍)n )激した(🔫)。しか(🌇)し彼は(⏮)、それで決して安心(xīn )するような(😊)人間(🚗)ではなかった。彼は、(🛷)自(🆓)(zì )分が孔子にいった(🔏)言葉(🍝)を裏切らないように、(🛩)ますま(🤥)す厳(👏)粛な(🌞)自己省(🔌)(shěng )察(🥢)を行うこと(🅱)に努(nǔ )めた。彼はかつて孔子に「(⭕)仁」の意義(yì )を訊(🕋)ねた[#「訊(😱)ねた」は底(🐉)本で(🐐)は「訪ねた(🧣)」]ことがあっ(📑)たが、その時孔子は、
「全(🈚)く(🌠)惜しいではご(😬)ざいませんか、こう(📦)して(🤸)田圃に仂かせて(💯)置くのは。」
「(🤓)大ま(🈂)かも、大(dà )まかぶりだと思(💟)いま(🏬)すが(🌥)……」
「無遠慮にいうと、君には(🎡)まだ邪(🏠)(xié )心が(🖍)あ(🕒)る(🔁)よう(🎣)じゃ。」
孔(kǒng )子は、一(🌃)こ(🎚)ろ定公の(🤝)信任をうけ(🐯)て、中(🕝)都の宰と(🎷)なり、司(🆖)空(🧢)と(🍡)なり(♑)、(🧡)ついに大(🌚)(dà )司(sī )冦とな(🌀)って、宰(zǎi )相の職務をも摂行するようになったが(⚡)、この間、彼(bǐ(🔴) )は(🎭)たえず三桓の労(🐽)力を殺ぐ(🐷)ことに努めた。そして、どうな(😕)り、叔しゅく・孟もうの二氏を閉息せしめる(👢)ことに成功したが、おしまいに、季氏(🛁)を押(😻)さ(🔸)え(🌃)る段(🐬)になって、(🎁)計画が水(shuǐ(⏪) )泡に帰(🥧)し、一方、定公は斉の(🔐)国(⌛)(guó )の(🎱)誘惑に乗って、季氏(🚭)とともに美女(🤩)にたわ(👝)むれ、宴(🔈)楽にふけり、いつ(🤓)とはなしに(🔮)彼を疎んずる(📆)よ(🐾)うに(💒)なったので、彼(💎)も(📝)、つい(💺)に(🍇)望みを魯の政治(🔣)に絶ち、職(👊)(zhí )をしりぞいて(🦖)漂浪の旅に出(🐾)(chū )ることに(🧀)な(🔻)った(🛵)のである。
樊(🖋)遅(chí(⛔) )は喜んだ。それはそ(🥡)の(🏵)中に、「違(🌿)(wéi )わない」という言葉が(🔳)見つかったから(🎲)である。しかし、数(shù )秒の(🏂)後には、彼の頭(tóu )は(🔉)却ってそのた(💃)めに混(🏙)(hún )乱(🎡)しは(🍡)じめた。というの(✊)は、さっ(🌽)き(🥟)孔(🔤)子のい(🧔)った「違わない」と、この言葉の中(🐹)(zhōng )の「違わ(🐗)な(🎲)い」(👃)とは、(🕜)まるで意味がちがっていそ(💵)うに(📑)思(sī )え(💘)たから(🕰)である。後の場(chǎng )合の(🌭)「違(wéi )わない(🏀)」は、第一(💽)、父母の存命(mìng )中のこ(🎹)とである。それに、前後の関係(xì )か(🗣)ら判断しても、初一(🌫)念(🐉)を貫け(🕖)と(💻)いう意味に(🐑)相(✌)違ない。父(🚂)母を亡くし(😢)たあと(🍌)の「(🎂)違わ(🔽)ない」ということ(🈂)が、そ(🍊)れと(🗻)同(🔳)じ意(⏱)味(wè(🎀)i )だとは、どうしても思(sī )えない(🈂)。言葉が同(🏑)じなだけに、(📽)彼はいよいよ(🔅)判(pàn )断に苦しん(🚹)だ。
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