(🕶)だが、話は(💙)孔(🐭)子がまだ官途について間もないこ(🤧)ろのことである。一日、(🤗)孟懿子(⤵)も(🏊)うい(🚕)し――孟家の当(🔸)主(zhǔ )――は、孔子(💚)を訪ねて、(🚕)殊(💍)(shū )勝(🔗)らしく(🚙)孝の道を(🐗)たず(🤸)ね(🗿)た(🔓)。
「つ(🍼)ま(🥦)り(💹)、父(fù(🕸) )母(🃏)の生前には(🚸)礼(🚼)を以て仕(shì )え、(🐙)死(🌀)後には礼を以(💨)て葬(zàng )り、また礼(🎭)(lǐ(🥎) )を(🌾)以て祭る、そ(🚶)れが孝だと(🕛)いうの(💍)じゃ。」
と、残(💁)念そうな口(kǒu )吻(🍾)で云(💵)っ(🛩)た(💹)。
「(😋)時は刻(kè )々に流れ(🏦)て行(háng )きます、歳(suì )月は(💛)人を(🕦)待ちませぬ。それだのに(🤐)、貴方(👝)のよう(🈷)な高徳有能(😂)の士(🥊)が、(🤖)いつまでもそうして空しく時(shí(📿) )を過(🥃)ごされるの(🏨)は(🚬)、心得がたい(⛄)事です。」
3(😥)孔子は暗(⌛)(àn )然となっ(🎰)た。彼は(🔷)女(nǚ )子と小(🚢)人とが、元来(lá(🏾)i )如何(🎵)に(😭)御(yù )しがたいもの(🌙)で(🍲)あるかを、よく知っていた。それは(🎪)彼等(děng )が、親(🚘)しんでやればつ(🐚)け(🚠)上り、遠ざけると怨む(〰)からであっ(🔨)た。そして彼は、今(jīn )や(🐌)仲弓(gōng )を讃める(🔬)ことに(🗞)よっ(🐄)て、小(🕟)(xiǎo )人の心がいかに嫉(🤴)妬心に(⛱)よって蝕(shí )まれているかを、ま(💧)ざ(👏)まざと(🎦)見せつけられた(🧗)。彼は考(🧜)えた。
「(🧑)随分(❣)歩いたようじゃ(🔙)。そろ(🚨)そ(🧜)ろ帰る(⛱)としようか。」
「お前(🏔)もそのことを聞(💫)いているのか。」
(🌕)季孫(sūn )き(🔂)そ(🅾)ん、叔孫しゅく(🐻)そん、(🔹)孟孫もうそんの三氏(shì )は、とも(🌀)に(🍔)桓(📊)公(🍱)の血すじをうけた魯の御三(sān )家で、世に(🐅)これ(🤗)を(✍)三(😬)(sān )桓(👠)かん(🔦)と称した。三桓は(🦋)、代々大夫(❗)の職を襲つぎ(🕛)、孔子の時代(📳)には、相むすんで政治をわたくしし、(💱)私(🚐)財を積み、君主を無視し、あるいはこれ(😇)を追放するほど(🏀)、専横のかぎりをつ(📱)くして(㊗)、国民怨嗟の的になって(🌘)いた。
「もっと思(sī )い切(🏼)って、(👂)自(🔆)分の心を掘り(🎛)下げて(🐲)見(jià(🤰)n )なさい。」(🌰)
孟懿子(❄)も(🏎)うい(🔁)し、孝(⛎)を(🗂)問(💇)う、(🔢)子曰(💗)く(😑)、(👶)違(wéi )たがうこ(📸)となかれと。樊(😫)遅御はんちぎょた(🌇)り。子之に告げて曰(yuē )く、孟孫もうそん、孝(xiào )を我(💠)(wǒ )に問う。我対えて曰(yuē )く、違うこと無かれと。樊(fá(👙)n )遅はん(🙏)ち曰(yuē )く、何(hé )の謂ぞやと。子(zǐ )曰(yuē )く、生には(✊)之に事つか(🚬)うるに礼(lǐ(🥌) )を以(🛰)てし(🌶)、死には之を葬るに礼を以て(😄)し(🕢)、之(zhī )を祭るに礼を以てすと。
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