二九(二三(🤸)四(👣))
一九(二(🐎)〇三(sān ))
「先(📄)生は、自分(fèn )は(🛢)世に用いら(🚭)れ(🔹)なかったために、諸芸に習(xí )熟(shú )した、と(🌯)い(🍡)われたことがあ(🎤)る。」
「修行とい(🍼)うものは、たとえば山を(👤)築くようなものだ。あと一(yī )簣(kuì )もっこというところで挫折しても、目的の山にはならない。そ(🕛)して(🛺)そ(㊗)の(👃)罪は自分にある。また、たとえ(🏟)ば地な(🖕)らしを(🏍)するような(🕦)も(🚿)のだ。一簣(kuì )もっこで(🤗)もそ(🍎)こにあけたら、それだけ仕事がはかど(🐷)っ(🚥)たこ(🕍)とに(🎍)なる。そしてそれは自(zì )分が進(jìn )んだのだ(🤳)。」(🌤)
○ 子(📮)路は(🐞)孔(📶)(kǒ(🔜)ng )子がかつて大(dà )夫の職(🌑)(zhí )にあつたので(🥍)、(🏞)それにふさ(🌼)わ(🐔)しい禮(lǐ(📭) )をもつて葬(🌱)儀(yí )を行(háng )いたかつたので(🍚)あろう。師(🏂)匠思いの(🙉)、出(🍰)過ぎ(📖)た(💣)、しか(⤵)も病(🌇)中(🆚)に葬式(shì )のことまで考えるような(🚰)先走(zǒu )つ(🎤)た、稚(👷)(zhì(🥔) )気(🏺)愛(ài )すべき子路の性(🐒)格(🏵)と、それに(🧠)対する孔(kǒng )子(zǐ )の烈しい、しかもし(🆖)みじみと(✔)した訓戒とが対照さ(🔂)れて面白(🚅)い。
「人材は得が(🚧)たい(🧢)という言葉が(🌽)あるが、(🤚)それは(🙍)真実(♓)だ(🌪)。唐とう(❇)・虞ぐの時代をのぞい(🍡)て、(💊)それ以後では、周が最も(👆)人材に富(fù )んだ(🈶)時(🍂)代であ(✴)るが(👎)、そ(😿)れで(🥅)も(🌫)十人に過(🕡)ぎず、(🖌)し(🏥)かもその十人(🐘)(rén )の中一人は(🍍)婦(✳)人(🏸)で、(🥙)男(nán )子(zǐ )の賢(😱)臣は僅かに九人(rén )にすぎ(⏪)な(🎻)かった。」
つつしむこころ。
「(⚓)民衆というものは、範を示(shì )し(🕦)てそれに由(🍳)らせること(🗣)は(🛥)出(chū )来るが(🐗)、道理を示してそれを理解させることはむず(⛵)か(🌖)しい(🐅)も(🆗)の(🖨)だ。」
二一(二(è(🍗)r )〇五)
○ 子路(💐)は孔子(🚸)がか(🈸)つて大夫(🐵)の(🍮)職にあつたの(🚿)で、(🍆)それにふさわしい禮をもつて葬儀(👻)を行いたかつたのであろ(🥪)う。師匠思(🥘)いの、出過ぎた、(🐜)しか(💴)も病中(💨)に葬(zàng )式(shì )のこ(♌)と(📁)まで考(kǎo )えるような先走(zǒu )つた、稚気(🥧)愛(ài )すべ(🐐)き子路の性格と、そ(🚸)れに対する孔子の烈し(👰)い(🕞)、し(🖇)かも(👅)しみじみ(🔳)とした訓戒とが(🏪)対照(🥒)されて面(📂)白い。
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