巡(xún )査(👐)が云ふのも、(🔱)何處かや(♟)つぱり一皮隔てた處から(🕑)聞えてくる氣がした。
由(🔵)(yó(👢)u )と母親(🤱)が寢てし(😜)ま(🍾)つた。
(🎣) (📋)七
それ(📍)は、このこ(😱)と(🕠)が決つ(🎺)てから、毎日(rì(🐗) )のやうに(😷)、何(🚌)か(🥪)の拍(🤺)子(👲)に母親が(🌃)云ふことだつた。何邊(🍞)云つても、母親は又新しいこ(⬜)と(✉)か(💚)何かのや(⌛)うに、云(yún )つた。「(📩)地(dì(😼) )主樣に手(🏓)(shǒu )向ふ(🥚)なん(🐾)て、そ(🍃)つた(🥉)ら恐ろしいことしたつ(🚗)て、(🛠)碌(👋)なことねえ。」
「皆(💉)(jiē )に(🤘)代つ(😖)て、一通(tōng )りのことをお話し(🤫)し(⏱)ま(🔇)す。」(🛥)さう前置きを(🏩)して(😖)石山(🐖)は(🍖)、百(🎧)姓に(🥃)はめづら(👀)しい(👢)はつきりし(🎊)た(👀)、分(fèn )つた云(🗽)ひ振りで(勿(wù )論、百姓などが(🍗)殊更に改(gǎi )まつたときによく(🧜)ある、變な漢語(yǔ(💃) )も使(😣)つ(👈)た(🚳)が)――(😳)自分(👜)(fèn )達は、犬や豚(tún )などより、もつと慘め(🥔)な(👧)生活をしてゐるこ(🤶)と、―(♏)―ところが自分達は何(🛹)時か(📦)仕事(🛹)をなま(🧝)けた(🎈)事でもあ(🛹)つたか。―(♌)―では、(🙉)何故(🦅)か。自(🔔)分達がいくら(🐰)働いても(💄)働(🃏)い(🌦)ても(🧝)、とても何(hé )んの(🚟)足しにもなら(⏪)ない程(chéng )貧(🧔)窮してゐる(🏫)のは(🐹)、實に、(🎎)地主のためであると(🤶)いふ(📄)こと(🥪)を(📅)分り易(👄)く、説(🧕)明(míng )し、今(jīn )度の(😛)やうな場合地(dì )主(zhǔ(⏱) )に小作料を收めるこ(🎑)とは「自分達(🧥)の死」を意味(wèi )し(⬇)てゐる、ナホ我(🧙)々百(🛬)姓(🤮)(xì(👺)ng )は、高利(🕟)貸(dài )の不當な利(🤣)(lì )息、拓(⛪)殖銀(yín )行の年賦にも、苦しめられ、それに(➰)税金が(🔀)かゝ(👹)つてく(🛢)る。そして出來上(🐕)つ(🔈)たも(🌧)のは(🚐)、肥料や農(🎏)具(jù )にも引合(🌝)は(🎪)ない。かうまで(🤭)、自分達がな(🚽)つて(🌼)ゐるのに、だ(🕐)まつ(🍐)てゐられる(💿)か。そこ(📢)で(🕶)、(❕)我々は、(👄)皆(jiē )んな(⛄)にお集りを願ひ、その方策(cè )をき(🌙)めること(👌)に(🏖)し(🎙)たいのだ、と結(🚶)んで壇(👚)を(🤶)下りた。百姓達は、聞(🚹)(wén )き慣れ(⏺)ない言葉が出(📆)る度に、(💰)石山(shā(🎤)n )の(🗞)方を見(🙇)て、考へこむ風をした。が、(📅)苦(🔶)しい生活の事實を石山に云はれ、百姓は、「今更のや(🚃)うに」(🤨)、自分達自身(shēn )の慘めさを、顏(🖍)の眞ん前(😣)にとり出(chū )されて、見(jià(🤲)n )せ(🚳)られた氣がしたと思(🚹)つた(🔃)。石(😹)山(🌰)が壇から(🗳)下(🐂)りると、急にガヤ(🎿)/\し(💕)出(🎠)した。今石(shí )山の(😙)云(⏸)つた事につい(🚢)て、あつちでも、こつ(🏺)ち(🔖)でも話(huà )し合つた。一番前にゐた年(🧓)寄つた(🚞)百姓が、「とん(✈)で(🐀)もな(😅)え、おつか(🍝)ねえこと云ふもんだ(🐴)。」とブ(📑)ツ/(🤶)\云つたのを石山はおりる時に聞い(🎱)た(😰)。
源吉は寒(🖨)さ(😴)のためにか(🕎)じ(🍍)か(🏟)ん(🚐)だ手(shǒ(💀)u )を口(🐽)にも(🌝)つて行(háng )つて息(👉)をふき(🏨)かけながら、馬小屋から、革(🕺)具を(🌘)つけた馬(mǎ )をひき出した。馬はしつぽで身體を輕(qīng )く打ちなが(🧕)ら、(🤱)革具をならし(💖)て出てきた。が、外(wà(🤽)i )へ出(chū )かゝると、寒いの(🍸)か、何囘も尻(🈵)込(🗒)(rù )みをした。「ダ、ダ、ダ……」源(yuán )吉(jí )は口輪(lún )を引(yǐn )つ張つた(😽)。馬は長い顏だけを前に延ばし(🏹)て(🏺)、身體(🗂)を(🤒)後にひ(🥉)いた(💊)、そ(🐋)して蹄で(🎞)敷板をゴト/(🛀)\いはせた。「ダ、(🛁)ダ(🌺)、ダ……」それから舌を(❇)まいて、「キユツ、キユツ…(📭)…」(🔈)とならした。
(🥞)鼻(bí(🤕) )血を(🥃)出し、それが(🖖)顏(yán )一杯(bē(♓)i )に(🛷)つい(⬛)てゐ(🕤)て、鐵道(dào )線(🦉)路の(🐪)轢死人(🌠)が立ち上(🐢)つ(🦄)て(👟)き(📿)た、(🚺)といふ風にみえるものもあつた。顏(yán )一杯が紫(🔆)色にはれ上つ(🍠)て、眼が變に上ずつてゐ(🐸)るのや、唇をピ(😮)ク/(🍉)\ケ(💙)イレンさせて入つてくるもの(💮)もあつた(🌃)。皆は(🤒)次(🤵)の順番のくるのを、身體を(🚂)硬直(🚉)させながら(🍛)、(💬)反(⏫)(fǎn )つて、妙(😙)にう(🤟)つろな氣持で待つてゐた。
「お前(qián )え達のや(🌹)ることツたらそつた(🙊)らごとだ。」
「皆に代つて、一(🛀)通り(❄)のこと(🍖)をお(🙀)話(📸)し(🏸)します。」さ(🕜)う前(🧣)置きをして石(shí )山は、百姓にはめづらしい(🎍)はつきりした、分つた(🤥)云ひ(🥂)振りで((🛍)勿(🤹)論(✂)、(🍀)百(🍛)姓な(👪)どが殊更に改まつたと(🤕)きに(📝)よくある、變な漢語も使つたが)――自(♿)(zì )分達は、犬や(🔔)豚などより、もつと慘め(🚫)な(🧝)生活(huó )を(🎟)して(😍)ゐるこ(🤰)と、――ところが自分達は何(hé )時か仕事をな(👢)まけた事でもあつた(🦌)か。――で(🍏)は(🏌)、何故か。自(📓)(zì(🌫) )分達がいくら働(dòng )い(🎎)ても働いても(👆)、(🅾)とても何ん(👥)の足(🚪)しにもならない程貧窮してゐるのは、(🦓)實(shí )に(⏭)、(🆔)地主(🙊)の(🍮)ためであるといふことを分(fèn )り易く、説(shuì )明し、(🌛)今度のや(🌯)うな場(chǎng )合地主に小(〰)作(zuò(🥒) )料を收めることは「自(💣)分達の死(sǐ )」を(🥪)意味(wèi )してゐる、(⛩)ナホ我(wǒ )々百(bǎi )姓は(😁)、(👠)高利(lì )貸の不(bú )當な利(lì(🔩) )息(xī )、(🕴)拓殖銀行の年賦にも、苦しめ(🕠)ら(🚸)れ、そ(🎈)れに税金がかゝ(🧑)つてくる。そして出來上(🎇)つたものは、肥料(liào )や(🏍)農具(♉)にも引合はない。かうま(🐦)で、自分(fèn )達がなつてゐ(🧑)るのに、だまつてゐられるか(📥)。そこで、我(wǒ )々は、皆んなにお集り(🐛)を願(yuàn )ひ、(🔂)その(🦗)方策をきめることにし(💞)たいのだ、と結(😿)ん(🌩)で壇を(⬅)下りた。百姓達は、聞き慣れない(😮)言葉が(🛁)出(🚠)る(♒)度に、(🐗)石山(📴)の(🐘)方を見て、考(🎳)へこむ風をした(😹)。が、苦し(🤦)い(🏃)生活(🧐)の事(👆)(shì )實を石山に云はれ、(🚬)百姓は、「今更の(🛡)や(🔒)うに」、自分達自身の慘めさを、顏(🛰)の眞(zhē(➖)n )ん前にとり(🛐)出(🔛)さ(📦)れて、見せ(📳)られた氣がし(🚅)たと思つた。石(🔤)山(shān )が壇か(📝)ら下り(🌊)る(🈴)と、急に(🌽)ガヤ/\し出(chū(🌠) )した。今(jī(🤫)n )石(💰)山の云つた事(shì )につ(🔝)い(👫)て、あつちでも、こつちでも話し合つた。一番前にゐた年寄つた百姓(xìng )が、「とんでもなえ、(🎦)おつかねえこと云ふもんだ。」と(🚝)ブツ(🌊)/\云つたのを石山は(⏮)お(🎼)りる時(🦅)に聞いた(🔹)。
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