○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(🗓)(mià(👤)n )目、並(⏩)に両者(zhě )の結び(🕓)つきがこ(🏥)の一(📥)章に躍(yuè(🌚) )如(📆)としてい(📁)る(🔢)。さすがに顔淵(🧗)の(♌)言葉であ(👌)り、(🖌)彼な(🔱)らでは出来ない表(biǎo )現である。
二(📦)八(二(⛩)三三)(🎰)
○ 子路(♋)の祷りは、謂ゆ(💈)る苦(kǔ )しい(🤗)時(🌐)の(🐂)神頼みで、迷(mí(🏭) )信的(de )祈祷以上のものではない。それに対(☔)して(🎫)孔子は、(🏁)真の心(🗄)(xīn )の祷り、つま(🍇)り天地に恥じない人間としての精進こそは、幸福(😼)に到る道(dào )だ、とい(🕘)うこ(🙄)とを説い(🈲)た。孔(kǒng )子(🎡)の教えに(😋)は(🤔)宗教(jiāo )がない、とよくいわれ(😵)るが、「天」(🔒)という言(yán )葉(yè )は、孔子によつて常(⏺)に宗教的(🤒)な(⛷)意(yì )味に(🔎)使われているの(📣)であ(🎂)る。
二(èr )((⛺)二〇七)
○ (💜)これ(👜)は孔(kǒng )子晩年(🌍)の言葉(yè )に(🏜)ちがいない。そ(⬇)れが(🧖)単なる無常観か、過(guò )去を顧(🚑)みての(⏪)歎声(🚻)か、或(🏩)は、た(🐅)ゆ(⬆)み(🐽)なき人間の努(nǔ )力(👭)を(💽)祈(🎲)る声かそも(🏌)そもまた(🙂)、流(liú(👾) )転をとお(🥡)して流(📀)るる(🍧)道(dào )の永遠性(xìng )を讃美(měi )す(📢)る言葉(yè(💑) )か(🎚)、そ(⛺)れは人おの(🐲)おの自(zì(📝) )らの(👓)心(xīn )境によつて解す(💏)るがよか(🧀)ろう。ただ(♊)われわれは、(😋)こうした言葉の裏(🏻)付(fù )けに(Ⓜ)よ(👻)つて、孔子の他の場合の極めて平凡(⏩)らしく(🏕)見える言(😔)葉が一(yī(🌃) )層深く理解さ(🌪)れるであろう(📿)ことを忘れては(🎉)ならない。
(✂)先(🎭)師のこの言(🛡)葉(yè )に関連したこと(⛰)で、門人の牢ろうも、こんなことをい(🔙)っ(⚽)た。――(🔓)
○ 舜(📌)は堯(🥒)帝に位をゆずられ(🔼)た聖天(🤝)子。禹(🔝)は舜(🎭)帝(🙏)(dì )に位を(☝)ゆずられ、(🖨)夏(xià )朝(cháo )の祖となつた聖王。共(gòng )に(🍺)無為に(🔲)して化するほどの有(➿)徳(♉)の(🧑)人であつた(📗)。
一三(二(✖)一八(🕶))(🔼)
○ (🛳)本章(🎺)は重出(🥄)(chū )。八章末段參(🎹)照。
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