「(⛑)も(🗯)しそう(⬜)だとす(🚱)れば(💵)、それが君の邪(🐨)心というものじゃ。君の心の中(zhōng )で(🈂)は(🧚)、この孔(😤)丘(qiū )という人間が、い(🍁)つも(👀)対立(lì )的なものになっ(🆗)ている。君は、はっきり意識していな(🤞)いかも知れないが、君の奏楽(🐦)にとって、わ(🌏)しの存(㊙)在は一(yī )つの大(👅)きな障(🚷)碍なのじゃ。君の心はそのために分裂(liè )する。従って、君は(🤽)完(😩)全に君(🕟)の音(🦀)楽に浸(🚟)りきる(📩)こと(🚤)が(🎋)出来ない。そこに君(🎨)の失敗(❣)(bà(😆)i )の原(🐋)因が(🚈)ある(🚵)。そ(♌)うは思(sī )わ(👶)ないかの?」
「1道(➕)理に叶(yè )った忠(zhōng )言には正(zhèng )面から(🍍)反対する者は(🙆)ない。だが(🏼)大切(qiē )なことは過(guò(🐙) )ち(〽)を(🎶)改めることだ(😸)。婉(🈂)曲な言葉は誰(shuí )の耳に(🔳)も心持(➕)よく(🙄)響く。だが(🤒)大切なことは、その真意(🐄)のあるところを探ることだ。いい気になって真(zhēn )意を探ろうともせず、表面だけ従っ(💋)て過ちを改(gǎi )めようとしな(🗻)い者(📅)は、(💄)全く手(shǒu )のつ(🗽)けようがな(🛍)い(🌼)。」(👼)
5 (🍩)子(zǐ )曰く、君子の天(tiān )下に於(➕)けるや、(🍳)適無(🐤)(wú(🥀) )きなり。漠無(❄)き(🌜)な(📵)り(🎒)。義に之(zhī )れ与に(👔)比(したが)う(🏋)と。(里仁(🍇)篇)
1 子(zǐ )曰(🐒)く、法(😟)語(⏭)(yǔ )の(🍻)言は能(🚨)く従(cóng )う(🍎)こと(🦀)無からんや、之(zhī )を改(❤)むるを貴しと爲す。巽与(そ(👡)んよ)の(📅)言は能く説(よろこ)ぶこと無(wú )からんや、之を繹(た(😯)ずぬ(🛷))るを貴(🦌)し(🎖)と爲す。説びて(💀)繹(yì(💽) )ねず、従(🦁)いて改(😤)(gǎ(💠)i )めずんば、吾之を如(rú(🍊) )何(🤼)ともする(🧔)こと(🙌)末(🅿)(な(📰))きの(⏱)みと。(子(🏚)(zǐ(😸) )罕篇)
「(💾)なに? (📖)陽(yáng )貨(🔻)からの贈物じゃ(💹)と(🚰)?」
「さっきから(🛌)考えていますが、(🐑)どうも私(👗)に(🤚)はわかりません。」
で彼(📛)はつい(🤓)に一策を案じ、わざわざ孔子の(🎅)留守を(♌)ねらって、豚の(🤛)蒸肉(rò(🍁)u )を贈ることにし(💀)たのである(🙀)。礼に(🔐)、大(🦒)夫が士に物を贈(🈁)った(🍝)時、(🕎)士が不(🚗)在で、直(zhí )接(jiē )使者(👃)と応(🥑)接が(🍝)出(🐔)来(🚚)(lái )なかった場合(🦖)には、士(🍌)は翌(🉑)(yì )日大(dà )夫の家(🔨)に赴いて、自ら謝辞を述べなけ(🖨)れば(📢)ならないこと(🌏)にな(➖)って(🌻)いる。陽貨(💧)はそこをねらっ(㊙)たわけであった。
1 (🐤)子曰(🦅)く、詩三(🎬)百、一(🎼)言(🏉)以(yǐ )て(🕒)之を(🎥)蔽う。曰く、思(Ⓜ)(sī )い邪((🐤)よこ(🥜)しま)な(🈂)しと。(爲(wèi )政(🚜)篇)
――陽貨篇――(✉)
「お前(📸)に(🌅)も、ま(📰)だ礼の(💭)こ(🌊)ころはよくわかっていないようじゃな。」
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