「君ら(🚽)のそうした非良(liáng )心(🍊)的(de )な態度は、君(🍸)(jun1 )ら(🚟)自(zì )身を(🌯)ますま(💔)す非良心的(de )にするばかりではない。それがある限(xià(🛥)n )度をこすと、(🔊)ついに(🃏)は、愛(🏂)情と忍(📄)耐(🔳)にんたいと(💒)をもっ(💴)て、君(jun1 )らの(🦅)良心を力づ(🥇)け(🌨)ようと努(🚱)力している人(🙌)の(📨)心までをきずつけ(➡)、その愛(🐰)情(🖖)(qíng )と忍耐と(😞)を、憎にく(🐭)し(🖐)みと怒(nù )いか(🛤)りとに(🈺)代(🦃)えて(🔡)しまうものだ(🕯)。現に君(jun1 )らは(😫)、今朝の(🎷)板(bǎ(💿)n )木(🎚)の音の(🕟)調(🚠)子(🌐)が途中(🏇)とちゅう(👷)から変(biàn )わ(⚪)ったことで、それがわかっただ(👭)ろうと思う。あ(✳)の、おだ(🌨)やかで辛抱づよかった板木の音が、おし(🎶)まい(📨)になって、急に怒りだし(🐦)たと(🐁)し(🏮)か思(🏻)えないよう(👇)な乱(🦎)調(dià(🕳)o )子になっ(🎥)たが、あれは、(🥥)君らのあまりにも非良(🥗)心的な態(tài )度が、板木(🆕)をうつ(🥢)人の心(xīn )をきずつけた証(🛬)拠しょうこな(📡)のだ。……むろん、私は、(🌇)愛情(qíng )も忍耐心(🧜)も失(📂)っ(🐺)た、(📩)ああし(🉑)た(💃)乱暴な打ちかたを是(shì )認ぜに(🎬)んはしていない。また、それをやむを得ないこ(🤬)とだと(🥋)して弁護し(📓)よ(⏪)うとも思ってい(🔕)ない。怒(❌)りや短気は、(🔑)友(🚃)愛塾(shú )の精神とは根(👌)(gēn )本的に相いれない(🧢)もの(👜)なのだから(📒)、どんな事(shì )情のもとでも、ああした打ち(💉)か(🐬)たは、二度(dù )とくりかえされてはならな(📆)いことな(💹)のだ。もし今(jīn )朝の板木当番が、(❄)つ(💯)いに(🏥)業(🛥)(yè )ごうを(🏅)にやしてあ(🍩)んな打(😎)ち(🕜)かたを(🙄)した(😦)とす(🚵)ると、私(🍼)はその人のために(👂)、ま(💄)こ(⛹)とに残(🆎)念なことだと思っ(👐)てい(🏃)る(🛂)。しかし、いっそうわるい(🐯)のは、ああした打(dǎ )ちかたを余儀(yí(🍦) )よぎ(💢)なくさせた君ら(🃏)の態(🔆)度だ(🥅)。君ら(🎻)さえもう少(😖)し良(liáng )心的で(❤)あっ(📡)てく(🔈)れた(🎈)ら、板木を打(✅)った人も、(🍺)ああし(🍜)た(🍮)あやまち(⏺)を(🏫)犯おかさな(🎳)い(🎲)ですんだのだろうと思(💎)うと、そ(🛅)れが私(📓)はくやしくてならない。…(🏑)…だ(🌟)が、それはまあいい、それ(⬇)は百歩(bù )をゆずってあきらめる(🛣)としても、ここにどう(🥩)しても私にあきら(😫)め(🌀)のつかな(👡)いこと(🍻)が一つあ(〽)る。それは、(⬜)愛情(qíng )で打たれ(⬅)た板(bǎn )木(💥)(mù )の音で(🔱)は寝床(♏)をはなれよう(🎀)としなかっ(🦕)た君らが、怒りで(🤲)打たれた板木の音では、わけなく(🥜)はね起きたとい(🧐)う(📈)ことだ。そ(📷)の点で、君(jun1 )らは精神(shén )的には(🎴)まだ奴(🆔)(nú )隷ど(♎)れ(🍵)い(🐚)の域を一歩も脱(tuō )だっしていないと(🌔)いうことを証(🛤)(zhèng )明(🥦)している。いや、それどこ(🧓)ろか、君らはよりい(🈁)っそうみ(🥥)じめな奴(📉)隷になること(😀)を希望してい(🧣)るとさ(🛑)え私(🔄)には(🎋)思える。これはほん(📃)と(🥝)うになさけな(😆)いことだ(🐥)。私は、む(🚺)ろ(🏛)ん、こ(😎)う言(📀)(yán )ったから(🍲)といって、怒りに対しては怒りを(👛)もって立(lì )ち向か(🍒)え、(🦆)と君(🕗)らにすすめ(😊)て(🌌)いるので(Ⓜ)は(🐽)ない。た(🏚)だ私は、(🚜)愛情(qíng )に対しては、つけあがり、怒(nù(📳) )りに対(duì )しては、(🚶)ただ(🍸)ちに膝ひざを屈(🗼)くっす(🗳)るよう(🔃)な(❕)君(❎)ら(😼)の奴隷(lì )根(🌻)性こんじょうが、(🌤)なさ(🚠)けなくて(🌌)、(🎂)じっと(🚡)し(🐳)てはいら(🏖)れない気持ちがする(💤)のだ――」(📳)
かれは、そう思って、われ知(zhī(🥈) )ら(🥜)ず眼をひ(⏱)らき(🎾)、塾生たちの中(📹)に(🏾)大(dà )河の顔を(🦕)さがし(🐟)た。かれ(⛅)は塾(shú )生たちの静坐(zuò )の姿(zī )勢を直したあ(👨)と、(🌴)朝倉先(🤨)(xiān )生(⛑)の横に(🤩)斜ななめ向むきにすわっ(🔕)て(📧)いた(📀)ので、(⛽)よく全体が(🙊)見渡みわたせ(🌥)たのである。
「じゃあ、やはり打(🦋)ちつづけ(🥇)る(🍸)より(💖)ほ(👅)か(🥜)ありませんね。」
「そりゃあ、あべこべだよ。あんな人だ(⚪)か(🔌)ら、郡(⏬)の団長(zhǎng )なんかになりたがるん(🚀)だ。」(🍹)
だ(🆘)れの顔(yá )にも、何かし(☔)ら、(🍶)ゆうべとはちがった感(gǎn )情(🈳)が流れており(🔆)、(💜)互礼ごれい(💥)を(✈)す(🤴)まして広間を出て行く時のみん(📺)なの足音(🗓)も、こ(🔡)れ(🌃)まで(🗃)になく静粛せいしゅくだ(🦆)った(😃)。
「おそ(🆓)れ入ります。では申しあげますが、実(shí )は(🏍)国(🏙)もとにおり(📉)ま(🏾)した(🌆)ころ、いつも師(👠)匠ししょうに、(🤷)鐘(🍦)を(🛵)つくなら、鐘を仏と(💺)心得(💾)て、(🚏)それにふ(📠)さわし(🗼)い心のつつしみ(😐)を忘れてはならぬ、(👁)と言い聞かされておりましたの(👱)で(🤸)、(🦇)今朝もそれを思(👍)(sī(👠) )い出(chū )し、(🍒)ひとつきごとに、(📦)礼拝らいはい(💎)をし(👎)ながらついたまででございます。」(😺)
やがて朝(cháo )食の(🤝)時間にな(🛡)っ(🗣)た。次(cì )郎は箸はしをに(👻)ぎ(🚁)って(🔭)いる(⛷)間(🏆)も、ときど(🈷)き眼(🛬)をつぶって、(🏨)何(hé )か(🍇)考え(🛍)るふうだった。
朝倉先生(🚯)は、手にもって(🥄)いた塾生名簿を畳た(🔠)たみのうえ(😗)になげだして、腕(🐳)をくんだ。そし(👓)て、かなりながい(🏌)こと、眼(⛅)(yǎ(📣)n )をつ(💣)ぶって(⏸)だま(🚫)りこんでいたが、やがて眼をひ(🐰)らくと(⏪)、ちょっ(🛄)と飯島(dǎo )のほ(👓)うを見(🏉)たあ(🍏)と、み(⛑)んな(🔸)の顔(yá )を見まわ(🕸)して言(💯)(yán )った。
「(😌)どんなふうだね。」
(🐈)そ(🐭)う思った(🥡)とき、自然(rán )に、か(🛠)れの眼(yǎn )にうかん(🏁)で来(lá(🍀)i )た二つの顔があった。そ(💉)れは、大河無(⏺)門の(🧡)顔と、青山敬太(🐹)郎(👗)(láng )のそれだった。ゆうべの(🐎)懇談会の様子から判断して、こんな落ちついた板木(mù )の打ちか(📅)たのできるのは、おそらくこの二人のほか(🙎)にはな(🌺)い(🥢)だ(🌾)ろう(🥃)。そし(🐝)て(🌤)、第(😶)一(yī(💦) )週の管(🛐)(guǎn )理部の責(zé )任をひきうけ(📐)た(🗃)の(🚏)は第(👠)五(🚳)(wǔ )室だったの(🏐)だ(🈶)。――(💉)そこま(💛)で考(kǎo )え(🍣)ると、かれは(🗒)もう、今朝(🍢)の板(bǎn )木が(🍁)大河の手(shǒ(💵)u )で打たれていること(🈸)は(🕸)まち(😏)がい(🐼)ないことだと(🐀)思っ(🕗)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025