○(👥) 子貢は(📝)孔子(zǐ )が卓越(🐹)した徳と政治(🧛)(zhì )能(🌘)力とを持ち(🆑)ながら、いつまでも(🆑)野にあ(🏂)るのを遺(♿)憾として、かよ(🚏)うなことを(⏺)いい(📸)出した(🎞)のであるが、(⛷)子貢らしい才(🆔)気の(🌸)ほとばしつた表現である。それに(🏻)対す(🏷)る孔(🚊)子の答えも、じようだんまじりに、(🍆)ちや(🖌)んとおさえ(🤘)る所はおさえ(👯)ているのが面(mià(📴)n )白い。
先師が道の行わ(📚)れない(⛔)のを歎じて九夷(yí )き(🎢)ゅ(✏)う(🕖)いの地(🈲)(dì )に居を(💛)うつした(✌)いといわれたことがあった。あ(🌃)る人がそ(🍉)れをき(🏖)い(🕘)て先師に(🚪)いった。――(🧞)
「そ(🧘)の地位(wèi )にいなくて(🎉)、みだ(🔑)りにその(🎿)職務の(🤣)ことに(🗜)口(✏)(kǒu )出しすべ(🤨)きで(🕹)はな(🍀)い。」
「(🛋)楽(🚜)師の(🔆)摯しがはじめて演奏(zòu )し(😔)た時にきいた関雎(jū )かんしょの終曲は、洋々として耳(🤡)にみちあふれ(👙)る感があ(📩)ったの(♓)だが――」
○(🌡) 柏(🕰)==「かや(✋)」である。「(📟)か(🔼)しわ(🧞)」では(😡)な(🍙)い。
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔子に「(🦏)身体髪膚これを(✝)父母に受(🧥)く、敢(gǎ(🚧)n )て毀傷せざ(🍺)るは孝(xiào )の(🐷)始な(👂)り」という教(jiāo )えをうけて(🦀)いる(📥)。曾(cé(🐖)ng )子は、それで、手や足(✔)に傷のないのを(🎄)喜(xǐ(🎍) )んだこ(📄)と(🐑)はいうまでもないが(🐁)、しか(🙎)し(📁)、単に身体(🕊)のことだ(🙇)けを問題にしていたのでないことも無論である(🌌)。
一八(二二(🚼)三)
大(🍀)宰(🚬)(zǎi )たいさいが(⛽)子貢(gòng )にた(♑)ずねていった。―(🏜)―
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