((🐬)小(🍏)(xiǎo )人がつけ(〰)上(🐏)る(😽)のも、(🔗)怨(🏣)むのも、また(🔑)嫉(🕋)妬心(xīn )を起(🐁)すのも、(🥔)結(🛃)(jié )局は自分だけがよく思われ、自分だけ(🧟)が愛(ài )さ(🛄)れたいか(👈)らだ(🌿)。悪(❣)の根元は何といっても自分を愛し過(guò )ぎる(👋)ことに(🐲)ある。この根本悪(🔘)(è )に(🔧)眼を覚まさせない限(🚨)り、彼等はどうにも(🥟)な(🕖)るものではない。)
彼(💣)(bǐ )は、(🐾)両手(shǒu )の指(🖕)を髪(fā )の毛(má(🔉)o )に突(tū(🎯) )っこんで、卓の上に顔を伏(fú )せた。自(🉐)(zì )分(🧖)の腑甲斐なさが、たまら(🛸)ないほ(🚬)ど(🌧)怨めしくなって(🎂)来る。そして、そ(🕞)の感じ(📅)は、次第に孔子に対する怨恨にすら(❓)変って行く(😎)のであった。彼(🈶)は、それに気(👍)(qì )がつくと、おど(🥝)ろい(🎾)て顔(👁)(yá )をあげ(🛃)た。そし(🤹)て(📢)、その忌わしい感じを(🔞)払いのけ(🎑)るように、両手を胸の前(qiá(🤬)n )で振った(⛴)。
孝を問う
(🤕)孔子は、このご(♈)ろ(🕯)、仲弓(🎀)に対(💭)して、(👻)そういった(📽)最(👺)(zuì )高(gāo )の讃辞(🚭)をす(⛴)ら惜し(🔯)まなくなった。
だ(🎦)が、話は孔子(👣)がまだ官途(🍿)(tú )について(🏖)間もないこ(🐽)ろの(🔥)ことである。一(🗜)日、孟懿(yì )子もういし――孟(mèng )家(jiā )の当(💛)(dā(🍽)ng )主――(🏚)は、孔子(🦌)を訪ねて(⛑)、殊勝ら(👾)しく孝の道をたずね(🦁)た(🐤)。
だが、(🍼)話は孔子(🏕)がまだ(🤥)官途について間もな(💯)いこ(🎲)ろ(🔙)のこと(⛲)である。一(📅)日、孟懿(🔷)子もういし――(🦑)孟(🚂)家の当主(zhǔ(🛂) )――は、孔(❎)(kǒng )子(zǐ )を(🌆)訪ねて、殊(🛋)勝ら(🎠)し(⛺)く孝(🚉)(xià(😛)o )の道をたず(🔔)ねた。
季孫(🔠)きそ(🕉)ん、(🗼)叔孫しゅくそん(👴)、孟(🔝)孫もうそ(😓)んの三(😾)氏は、と(🔼)もに桓公の血す(🛁)じをう(🍸)けた(👸)魯の御(🥢)三(📌)(sān )家で、(⏰)世にこれを三桓(👆)かんと(🎩)称し(🕙)た。三(🥚)(sān )桓(🐽)(huán )は、代々大夫の(🧟)職(zhí )を襲つぎ、(😐)孔子の時代には(🏛)、(🍝)相むすんで政治(zhì )をわた(🌄)くしし、私財(💕)(cái )を積み、(🐃)君主(zhǔ(💰) )を(💚)無視し、あるいはこれを追放するほど、専(📌)横のかぎりをつくし(👗)て、国民怨嗟の的(de )に(🍗)なっ(🍇)てい(🈵)た。
彼が、(🎾)こんなに惨めな失敗をくり(🦇)かえすように(⏲)なったの(☔)は、不思(sī )議に(🕯)も、孔(kǒng )子が(⏯)司空(👒)の職を(⤴)奉(fèng )じ(🎍)て、(📣)彼(bǐ )の上に坐るようになってか(🆘)らのこ(📎)とで(🕚)ある。孔(🔋)子は、こ(📊)れま(🎴)での司空と(💤)ちがって、非常な部下(🤺)思いで、めったに怒(nù )った顔(yá )を(🕌)見せたこともないのだが、どういうものか、いざ奏(zòu )楽とな(🗂)ると、楽(📇)(lè )長(zhǎng )の手がにぶって(📔)し(🏄)まう。む(🥚)ろん(🏍)孔(kǒng )子は、音楽(lè(🌠) )の道に(🔭)ずいぶん深(shē(🍏)n )くはいっ(💍)て(🤭)いる(🔉)人(rén )だから、楽長としても、彼(🕳)(bǐ(😵) )を甘(🍖)(gān )く見(⛵)(jià(🕧)n )るわけに(😒)は行(háng )かない(💸)。しかし、そのために手(shǒu )が固くな(🐉)るのだ(😶)とは、楽長自身も考(🍝)え(👠)ていない。
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