(🥊)孔子は、一ころ定公の信(🍂)任をう(🌮)け(🎄)て、(😴)中都の宰となり、(🕉)司(📖)空と(🍌)なり、つ(⬆)いに大(🛃)(dà )司(⤴)冦となって、(🔹)宰相(xiàng )の職務を(🐱)も摂行するようになっ(🍦)たが、この間、彼はたえず(⬅)三桓の労(láo )力(❎)を殺(⛰)ぐこ(🏾)と(🍄)に努(🔵)(nǔ )めた。そし(🗾)て、ど(🔺)うなり(🥏)、叔(shū(💙) )しゅ(🐴)く・孟もうの二(èr )氏を閉息せしめることに成功したが、おしまいに(👄)、季氏を押さえる(💟)段に(🦐)なって(🔴)、計画が(🥙)水(👃)(shuǐ(🧓) )泡に帰し、一方(🚮)、定(🥝)公(gōng )は斉(🍆)の国(guó(🍟) )の誘(👊)惑に乗って、季(🐛)氏(😴)とと(🍡)も(🔷)に(🍯)美女(nǚ )にた(💆)わむれ、宴楽にふけり(🕐)、い(🏃)つ(😙)とは(💜)な(🎱)し(🏖)に彼を疎ん(🌀)ずる(👟)ようになっ(🌂)たの(🤧)で、彼(bǐ(🥍) )も、ついに望みを魯の(🕯)政(🧛)治に(🐮)絶ち、職をしりぞい(🏑)て漂(🉑)浪(🐰)の旅(🥥)(lǚ )に(🌽)出(chū )るこ(🚙)とになったのである。
「全く(🌁)惜しい(👕)ではご(👣)ざ(🦔)いませんか、こ(💶)う(🤼)し(🥏)て田圃(😶)(pǔ )に仂か(🌥)せて置(zhì(🥊) )くのは。」
彼は、孔子の部(bù )屋にはいるま(🐒)で、ほとん(🤣)ど夢中だっ(🔯)た(🔻)。彼ははいって見て(⏱)、森とした部(bù )屋(wū )の、うす暗(🍙)い奥(à(😏)o )に、端然(💬)(rá(👶)n )と(👙)坐(🍙)ってい(🚿)る孔子を(🍁)見(jiàn )出して、(💂)は(🆙)じめて吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり意識したのも、その時で(🛋)あ(🍒)った(➿)。
「司空(🔛)(kōng )様(🎢)がお(🔍)呼びでございます。」
(楽(lè )長は(㊙)、最高の技(jì(🧣) )術(shù )は手(shǒu )や喉(hóu )か(🏭)ら生れ(🥪)るものでなくて(🧣)、心から生れる(🐦)ものだ、という事だけは、ど(🤽)うやらわかったらし(🍫)い。彼(📄)(bǐ )の音楽もこれか(🍭)ら(🍖)そろそ(🕰)ろ(✈)本(běn )物(🚿)になるだろう。だが彼は(🌌)、私の(📵)音(🀄)(yīn )楽論がそのまま人(rén )生(🖐)論(👺)でもある、と(😒)いう(🛢)こと(🐬)に(🌵)は(🍵)、まだ気がついていないら(💚)しい。究(jiū )極の目標を音(yī(📊)n )楽(🐻)の(💍)技術に置いている彼としては、或はやむを得な(🔘)いこ(🚪)とかも(🤮)知れない(🌨)。し(🍟)かし急ぐことはない。い(🔍)ずれは彼(🏉)も、人(rén )生(😦)のため(🤥)の音(⛷)楽(🏾)ということ(🎽)に目(mù )を(👻)覚(jià(🕗)o )ます時が来るであろう。彼は元来真面目(mù )な人間なのだか(📯)ら。)
4 子曰(yuē )く(👾)、父母在((👡)いま(👩))さば(✳)遠く遊(🗻)(yó(🔷)u )ばず(🔃)。遊ばば必ず(🐱)方あり(🗺)と。((👱)里仁(🎚)篇)
陽貨は、(🈚)そう云って(🌍)、非(fēi )常(chá(🐥)ng )に緊張(🔪)した顔をして、孔子の答を(🧘)ま(🐎)った。
孔子は(🏋)、少し調子を(🚖)柔らげて(🤖)云(yún )った。
「2現今では、親(qīn )を養(yǎng )ってさえ(🛅)居(💁)(jū )れば、それを孝行だといっているようだ(😩)が、お互い犬(😇)や馬ま(✊)でも養って(🚬)いる(⛵)で(🥞)は(🚔)ないか。孝(xiào )行(🎫)(háng )に(😗)は敬うやまいの心が大(dà )切だ。も(♍)し(🦄)それ(🎺)がなか(♏)ったら、犬馬を養(🛏)(yǎng )うの(🏓)と(🌂)何(🤰)のえらぶと(🔺)ころも(🌆)な(🚨)い。」
2 子曰く(🌚)、吾甞て終日(rì )食わず、終(zhōng )夜寝ね(🥠)ず、(💖)以て思う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公(gōng )篇(🍈)(piā(🔫)n ))
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