彼(🚋)は(🤗)、(🚲)孔(kǒng )子(zǐ )の部(🎿)屋にはいるまで、ほとん(🐣)ど夢中だった。彼は(🤓)はいっ(😾)て見て、森とした部屋(🐁)の、う(㊗)す暗い(🈹)奥に(💬)、端然と坐って(🌌)いる孔(🐡)子を見出して、(🤬)は(🐲)じめて吾にかえ(🏵)っ(🎣)た。呼ば(💐)れた(🌞)理(🔘)由(🍺)をはっきり意識し(🐦)たのも、その時(shí(😩) )であった。
「全(🎷)く(😁)珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪くては物にな(🔄)るまい。」
門(🐰)(mén )人たちは、牛には大して興味がなかった。し(⏸)かし、孔(kǒng )子に(👟)そう云(🐈)(yún )われて、仕(shì )方(fāng )なしにそ(🐫)の方に眼(👂)をやった。
と(🍴)答えた。仲弓は、孔(📅)子がこ(🐮)の言(🌄)(yán )葉に(📯)よって、(📃)彼に「敬慎(shè(🚦)n )」と「寛(😰)恕(📉)」の二(èr )徳を教(jiāo )えた(🍥)もの(🤯)と解して、(🏭)
彼(🍴)は、忌(🖕)々しそうに、窓(🛣)から(🌥)ぺッと(👪)唾を吐いて、青空を仰(yǎng )いだ(🤯)。す(📥)る(🍡)と、彼は、(🛰)そこにもう一度、ち(🦎)らと孔子の眼を見た。相変ら(🧝)ず微笑を含(hán )んだ深い眼(yǎn )である。
5(🆘) 子曰く、(🕙)父(fù )母(mǔ )の年(🚨)は知ら(🛸)ざるべから(🧦)ざ(🥘)るな(👀)り。一(yī )は則(🌌)(zé )ち(🐖)以て喜(xǐ )び、一は則(zé )ち(😺)以て懼(🌖)る(🔔)と。((🍵)里仁(rén )篇)
4(🚹)むろん彼(🎀)は、仲弓の問(wèn )題に(💉)かかわ(🏏)り(😫)なく、これまで(🎧)にもその点に力を(🔲)入(🤩)(rù )れて門人たちを(😾)教育して来(lái )たのである。彼(bǐ(🔟) )がつとめて「利」について(👔)語(yǔ )るこ(🍇)とを(👭)避(🤟)(bì(📈) )け、たまたまそれを語ることがあ(🥪)っても、常に天命とか、仁とかいうよ(🤰)うな(🏏)ことと結び(🌎)つけて話す(♊)ように注意して(💭)来たのも、(✒)そのためである(🕙)。また彼は、機会あるごとに、門人(🔣)達の我(wǒ )執を戒め(🤳)た(🐹)。そ(🏔)して、「5(🔈)自己の意見にこだわって、無理(🔑)強いに事を行ったり、禁(📓)止(🚾)し(💭)た(🍎)りす(🛌)るのは君子(zǐ )の(👲)道(dào )でない。君子の(📯)行動(🔻)(dò(😠)ng )を律(🛐)するものは、たゞ正義(🍊)あるの(🤾)みだ。」と説き、6彼(🎵)(bǐ )自身、細心(🍠)の注意を払(❔)って、(🈴)臆断を(🍤)去り、(💚)執着を絶ち、固陋を矯(jiǎ(🈴)o )た(👽)め、他との対立(lì(🛥) )に(😭)陥らぬようにつとめ(💦)て(📕)来(lái )たも(✴)のである。
(➕)と答えた(🎌)。
楽長(🤐)は、なるほど、(🏡)そう云(🚓)われれば、そ(🍪)うだ、と思った。し(🧤)かし、それ(🅿)が自(🏜)分(🐯)に邪心のあ(🕣)る証拠だとは、まだどうしても思えなか(📙)っ(🐒)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025