6 (💄)子(zǐ(📟) )、四を絶(jué )つ。意なく、必なく、固なく、(🚓)我なし(子罕篇(piā(✌)n ))
「先(xiān )生(🈷)のお眼(🌱)に(💈)ぶッつかると、す(🔺)ぐ(✅)手もとが狂い出して来(lá(🔰)i )るのでございます。」
その瞬間(jiān )、彼は(⛪)ちらと自分(🚝)(fèn )の眼(🙌)(yǎn )の前にある(🎯)光(🏹)(guāng )が(🥏)横切(👲)るように感(🍅)じた。孔子の眼(yǎn )の光で(🈸)ある(🆒)。湖(🦉)の(🤒)ような静かな、し(🤚)かも(😚)かすかに微笑を含んだ孔子(zǐ )の眼のかがやきであ(🎅)る。彼は、ふと何か思い当ることでもあったよう(🏂)に立上った。
だが(😕)、こうした彼(🥌)の努力(🛫)(lì )も、心境(jìng )の幼(🎆)稚な門人(🎠)た(🔮)ちには何(🐢)の利目もなかった。彼(bǐ )等(🥩)には(📹)、天命が何(hé )だか、仁(🦊)が何(⏭)だか、まだ皆目見当がついていなかった(🚊)。彼(📋)等(⏸)は、(😀)ただ仲弓(🕐)にいくらかでもけち(💎)をつけさえ(🌯)すれば、自分(🚗)たち(⚫)が救われるような気がするのだっ(📢)た。こんな種類の(😆)門人たちに対(🥟)しては、さ(🏭)す(🍢)がの(🎾)孔(🐷)子も手(shǒ(🏕)u )がつけられないで、いくたびか絶望(wàng )に(🤼)似(🏍)た気持にさえなるの(💅)であった(📿)。
孔子は、むろんそれ(🤚)を聞きのがさなかった。彼はきっと(📖)な(➖)って(🕤)そ(➰)の門(mén )人(rén )にいった。
「考(🤠)えて(🎦)は見(🛒)た(❄)のか(🍎)。」(🐿)
「如何(🈳)にも、そ(🏦)れ(🛴)は知者(zhě )と(🛬)は云(🕗)えませぬ(🤸)。」
子、仲(🔵)弓を謂う。曰く、犂牛りぎゅう(🧗)の(🐡)子し、※(「(🧐)馬+辛」、(🦂)第3水準1-94-12)あかくして且つ(👇)角よくば、用うること(😺)勿(🔈)なか(🏈)らん(🍥)と欲(yù )すといえども(👧)、山川其れ諸これを舎すてんやと(🥘)。
「見事(shì(🔵) )な(📢)牛じゃ(🎢)。あれ(🖍)なら(🔈)き(⏭)っと神様(🌄)の思召(zhà(💂)o )に叶(yè(🍌) )いそうじゃ(🏽)のう。」
(🌚)仲(zhòng )弓は寛仁(🌎)大度で、(🚕)もの(🥥)にこせつか(👨)ない、しかも(✒)、徳行に秀(xiù )でた(⏺)高(gā(🔇)o )弟(dì )の一人(rén )なの(🤪)で、それがまるで当っ(➖)ていない(🗒)とはいえなか(🤖)った。しかし、それ(🧚)にしても、讃めようが少(⏲)し(🐶)大袈裟(🈴)す(😬)ぎはし(🚌)な(👏)いか、(🎎)とい(🍡)った気分は、門人た(🥋)ちの誰の(🌐)胸(🕴)にもあ(🚄)った。
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