おののくここ(📋)ろ。
一三(二一(yī )八)
「聖と(🐳)か仁とか(🌘)いうほどの徳は、私には及びもつかないことだ。た(😷)だ(🛺)私は、その境地(dì )を(🗿)目ざして厭(yàn )くことなく努(📞)力している。また私の体験(⬅)をとおして(🎟)倦(juàn )むことなく教えている。それだけが(🍜)私(🐒)の身上だ(🚔)。」
○ (🤹)孝経によると、曾子は孔子に「身体(🦅)髪膚(🏜)これを(🗾)父母に受く(🐙)、敢て毀傷せざるは孝(😗)の始なり」という教えをう(😖)けてい(🍇)る。曾(🤓)子(zǐ )は、それで(🤰)、手(shǒu )や足(🎤)に(🔇)傷の(💂)ない(🌸)の(🐨)を喜ん(🏒)だことはいうまでも(🚬)ないが、(🤒)しかし(🤶)、単(😂)に身体のことだけを問題に(🐥)していたのでないことも(📀)無論である。
ひらりひらり(📼)と
「鳥(🍆)は死ぬまえに(🕝)悲(♐)しげ(👒)な声(🐰)で鳴き、人(😮)は死ぬま(🧦)えに善言(yán )を吐く、と申し(🕑)ます。これから私の申上げますことは、私(💪)(sī )の最後の言葉でご(🌠)ざいますから、よくお(😾)きき(⭕)下さい。お(🔫)よそ為政(✂)家が(🏭)自分の(⛹)道(dào )として(🧦)大切にしなけれ(🔣)ばな(🐚)ら(🤷)な(💕)いこ(🖐)とが三つあります(😤)。そ(🧒)の第一(🐂)(yī )は態(🏴)(tài )度(🔀)(dù )を(🥕)つつしん(🥤)で粗暴(🕳)怠(🌞)(dài )慢にならない(🌤)こ(🥔)と、そ(💦)の第(dì )二は顔色を正しく(🥛)して(🏟)信(xìn )実(shí )の気持があふれること、そ(⏹)の第三は(🖼)、言葉を叮重(chó(😕)ng )に(🚳)して野(😿)卑不合(🏙)理に(📼)ならないこと(👞)、これ(🔐)であ(🛃)り(🦋)ます。祭(jì(🐻) )典(diǎn )のお(🤬)供物(🎞)(wù )台の並べ方などの(🏠)こまかな技術(shù )上のことは、それぞ(👖)れ係の役人が(🐞)おりますし、(🌤)一々お気にかけられなくと(💦)もよいこと(🔖)でご(✏)ざい(🔱)ます(💡)。」(🔬)
「泰伯(💟)たいはくこ(🚆)そは(💖)至徳(dé )の(🌝)人というべきであろ(🍈)う。固辞(cí )して位(wè(🔼)i )をつがず、(🐼)三た(🥅)び天(🏦)下(🐞)(xià )を譲(ràng )っ(⛩)たが、人民に(🔔)はそう(🍹)した(🔊)事(🐳)実を(💰)さえ知らせな(💞)かった。」
○(🚆) 子(zǐ )貢は孔子が卓(zhuó )越し(☝)た徳(🛋)と政治能力(🏵)とを持ちな(💛)がら、い(✖)つまでも野にあるのを遺憾とし(🚀)て、(🏑)かよ(🍢)う(🚙)なこ(👫)とをいい出し(🕧)たのであるが、(💏)子貢(🥑)(gòng )らしい(🥡)才(cá(🔣)i )気のほとばしつた表現で(👉)ある(📱)。それに(🐱)対する孔子の答(🏗)えも、(💣)じよう(🍸)だんま(📲)じりに、ちや(🍌)んとおさえる所はお(😐)さえている(🗃)の(🕶)が面白い。
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