(🕛)孟懿(🛷)子の父(fù )は孟釐子もうきしとい(👪)って、(🏩)すぐれ(😛)た人(⛏)物(🔶)(wù )であり、その臨終には、懿子を枕辺に呼んで、そのころ(🔚)まだ(🛳)一青年に過(guò )ぎなかった孔子の人物を讃え(🚦)、(🍖)自分の死(✨)(sǐ(🏄) )後(🎎)には(💒)、かならず孔(🎙)子に師事す(👫)る(➕)ように言(❗)いのこした。懿子は(🐫)、父の遺言にしたがっ(⛴)て、(🛃)それ以(yǐ )来(lá(👢)i )、弟(dì )の南宮敬淑(✉)なんぐうけ(♈)いしゅく(🖤)とともに(🔍)、孔子に(🆘)礼を(🗂)学ん(🏺)で来たのであるが、(🛵)彼の学問の態(tà(🖥)i )度には、少(shǎo )しも真面(🍛)目さがなかった。彼が孝の道を孔子(🐠)にたず(⏮)ね(🚦)た(⛅)の(🚲)も、父(🈷)に(😯)対する思慕(🆕)の念(🌛)からというより(💊)は、(🌺)その祭祀を荘(zhuāng )厳(yán )にし(👵)て、自分(➕)の権勢を(✖)誇示(✖)したい底(dǐ )意からだった、と想像されている。
「(💺)7閔(🏠)子騫は何という孝行(📏)者だ。親兄弟が彼をい(🖼)くら讃めて(🖇)も、誰一(🏃)人(rén )それを非難(🎹)するも(🚆)のがない。」
仲(zhòng )弓(🍥)は寛仁大度(👃)で、(🙎)もの(🗳)にこせつかない、しかも(🐆)、徳行に秀(xiù )でた高(🏜)弟の一(yī )人(🐪)なので、それが(📪)まるで当(💙)(dāng )っ(👅)ていな(🧜)いとはいえなかった。しか(🕉)し、(👋)それにして(🚸)も(🖕)、讃(🍢)(zàn )めようが少し大袈裟すぎはし(🙇)な(🦁)いか、といった(🚰)気分(🤐)(fèn )は(🚧)、門人たちの誰(shuí )の胸にもあった。
「5父母(mǔ )の年(🤐)齢は忘れて(🎳)は(🕯)なら(👤)ない。一つには、長生を(🥦)喜(👅)ぶために、(💑)二(🚪)つに(🕢)は、餘命幾何いく(🤯)ばくもな(🚾)き(🥂)を懼(🚻)おそれて、孝養を(😹)励むため(🈶)に。」
「(😜)多(✝)分(fè(🏜)n )私(sī )の方に(🎋)お越(👫)(yuè )しであろう(🍬)と存(🈚)じまして、急いで(🗽)帰(🐠)(guī )って来(lái )たところです。ほんの一(yī )寸おくれまして、申(😽)しわけ(🚭)ありま(📠)せん(🧗)。」
その瞬間(jiā(🈳)n )、彼(🏾)はちらと(🐀)自(zì(🏵) )分の(📤)眼の前にある光が横切るように感(🐋)じた。孔子の眼(yǎn )の光である(🗻)。湖(hú )のような(♎)静かな、(🖤)しかもかすかに(👻)微(🎙)笑を(🥣)含んだ孔子の眼のかがやきであ(🌖)る。彼は(🚜)、ふ(🎮)と(😛)何か思い当る(🍢)ことでも(🔀)あっ(🎏)たよ(🌊)う(🤤)に立上った。
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