「1(🥞)道理(lǐ )に(🦐)叶った忠(🍥)言(yán )には正面(🏑)から反対する者(🦋)はない(⛩)。だが大切(👵)な(🥊)ことは過(📄)(guò )ちを(🙌)改(🤲)(gǎ(🆕)i )めること(🎆)だ(🌿)。婉曲な(🎉)言葉は誰(🏁)の(♎)耳にも(💿)心持よ(📔)く(🖲)響く。だが大切(📅)なことは、その真意の(✒)あるとこ(📍)ろを探ること(🏜)だ。い(😞)い気に(🔑)なって真意(🆘)を(🍄)探(✂)ろうともせず、表面だけ(🤳)従っ(🌘)て過ちを改めよう(🔜)と(👘)しない者は、(🚅)全(👖)く手(shǒ(🤓)u )のつ(👨)けようがない。」(🏟)
孔子(zǐ )は、(🐩)む(🤟)ろんそれを聞(🐒)きの(🍘)がさなかった(🎢)。彼(bǐ(🌯) )はきっ(🐂)となってその門(mén )人に(🏁)いっ(👓)た。
彼のために多分用意されていたで(🌋)あろ(🥣)う午(wǔ )飯を(🔫)、彼の帰(😌)ったあと、陽貨(🐎)がどん(💷)な顔をして、どう仕末し(👳)たかは(🚏)、孔(🌹)子自(zì )身の関す(💭)るところでは(🚒)なか(🚖)ったの(📆)である。
「でも、(👎)あ(🕵)の(🤬)調(🍄)子(zǐ )では、(🌥)諸侯を説いて見(🌁)(jiàn )た(🛩)ところで、相手(🐋)(shǒu )に(⚽)されないだろうと思います。惜(xī )しいもので(🍋)す。」
「この辺に一(yī )寸こ(💾)れだけの(🌭)牛(🏢)(niú )は(🛃)見つかり(🥘)ますま(⛸)い。」
犂(🍸)牛(niú )の子
「(🙍)音楽の世界(🚛)は(🦕)一如(🎇)の世界じ(🎲)ゃ。そ(✈)こでは、いささかの(🍪)対(duì )立意識も許されない。先ず(🔅)一(yī )人々(🤫)々の(🔬)楽手(🏰)の心と(🚊)手(🏌)と楽(🥀)(lè )器(🗽)とが一如になり、楽(😅)手と(🐆)楽手と(👓)が一如(rú )になり、更に楽手と聴衆(🔐)(zhōng )と(🦈)が一(yī )如(🚽)になっ(🛅)て、翕(🀄)如きゅうじょとして一つの機(📞)をねらう。これが(🏔)未(wèi )発の(😪)音楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、(🐳)機(🌽)到って(⏸)おのずから振動(dòng )を始め(🥇)ると、純(🚒)如として濁りのない音波が人々(🍷)の耳朶を打(🕉)つ。そ(🧕)の(🌪)音はただ一(yī(😍) )つで(👹)あ(🤫)る(🍑)。ただ一つで(🌛)ある(♌)が、その中には金音もあ(💣)り、石音(🧐)も(🕧)あり、それら(🥛)は厳に独自の音(yīn )色を保(🎶)っ(🧝)て、(🍐)決してお(🐩)たがいに(🥐)殺しあう(〰)ことがな(🚉)い。※(「激」の「さんずい」に(💺)代え(🐕)て(⚓)「白」、第3水準(zhǔ(⛩)n )1-88-68)如(🦃)き(🚴)ょうじょとして(🧠)独(dú )自(📈)を(♏)守(shǒu )りつつ、し(🐁)かもただ一(⏫)つの流れに合(👒)す(🧤)るのじゃ。こうして、時間(jiān )の(🙉)経(🚏)過につれて、高低、強弱(ruò )、緩(🛂)急、さまざまの変化を見(🐄)せるのであるが、その間、厘毫り(🔒)んごうの隙もなく、繹如え(🎢)きじょと(😺)して続いて行(🤹)く。そこ(🍥)に時間的な一(🆕)如(👋)(rú )の世界があり、永遠と一瞬との一致(zhì )が見出される。ま(😧)こと(🥗)の音楽というものは、(🌁)こ(🌞)うし(🔮)たものじゃ。聴(⬅)くとか聴か(📍)せる(🥝)とかの世界で(🕎)はない。まして(🚩)、自分の腕(📝)(wàn )と他人(🥓)(rén )の腕を比べたり、音楽(📷)(lè )の(🔄)わかる者とわからぬ者とを差別したりす(🖐)る(❄)よ(🎾)うな世(shì )界(😄)(jiè(🌵) )とは、似ても似(sì )つか(🐃)ぬ(🏓)世(🍑)界なのじ(🔊)ゃ。」
「どうも恥か(🏌)しい(👝)次(cì )第ですが、思い当り(🆎)ません。」
「(📃)きっとご教訓(xù(🥧)n )を守り通します。」
(そうだ(🛋)、あの眼(✈)だ!)
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