「比類のない徳(🍆)を身(💦)に体(🥊)してい(🐗)な(🆒)がら、国(🖱)の乱(luà(🦑)n )れ(🔞)るのを(🚿)傍(🕡)観している(✨)のは、果して仁(🙎)の道に(🐺)叶いましょ(🍚)う(🏽)か。」
樊遅は喜んだ。それは(🖐)そ(⏺)の中に、「違わ(🚐)ない」とい(🛺)う言(🚮)(yá(🧛)n )葉が見つかったか(🧞)ら(🏓)であ(🚌)る。しかし、(🗻)数(💍)秒の後(🌷)には、彼の頭(tó(🏅)u )は(🧥)却っ(🌅)てそ(🦃)のた(✂)め(🍕)に混(hú(〽)n )乱しはじめた。と(🗜)いう(⛱)のは、さっ(😜)き孔子のいった「違わない(🔭)」と、(📋)こ(🐻)の(💓)言(📝)(yá(🗼)n )葉の中の「違(🎸)(wé(📃)i )わ(🔔)ない」とは(📽)、まるで意(yì )味(🆎)(wèi )が(🥋)ちがっ(📂)ていそうに思(🐈)えたからである(🌏)。後の場(🐜)合の「違(wéi )わない」は、第一(yī )、父母の(🍎)存(📀)命中のことである。それに、前後の関(wān )係(💣)(xì )から判断(duàn )し(🎡)ても、初(chū )一念を貫け(😂)という意(🙏)味に相違ない。父(fù(🔡) )母(🚢)(mǔ )を亡くし(🐪)たあとの「違(🥔)(wéi )わな(🐠)い」とい(👫)うことが、そ(🚗)れと同じ意味だとは、どう(👌)しても思(sī )えな(🔪)い。言葉が(🎀)同じなだけ(📫)に、(✔)彼はいよいよ判断に苦(🚭)しん(🧒)だ。
2 子曰く(🍪)、吾甞(🐬)(cháng )て終日食わ(😢)ず、終夜(yè )寝ねず、以て思う。益無し。学(💁)ぶに如(🤲)(rú(🍇) )か(🚏)ざるなりと。(衛(wèi )靈公篇)
さすがに、孔(kǒng )子も一(🏉)寸(cùn )当惑した(🐐)。彼はしばらく豚肉を睨(nì(🍿) )んだまま(📿)考えこん(😠)だ。
楽長は、なるほど、そう云われれ(🧦)ば、(🥡)そう(🤖)だ、と思った。し(💩)かし、それが自分に邪心のある証(zhèng )拠だと(🚫)は、まだどうしても思(🔇)えなかった。
「(😤)如何に(🐘)も、それは(🏚)知者とは云えませぬ。」(🔪)
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