○ 作(原(yuán )文(➰))(🔨)==「事(shì(👟) )を為す」の(🕞)意に解す(🐻)る説も(👤)あ(🎚)るが、(🍵)一四八(bā )章の「(🥍)述(🍈)(shù(🌟) )べ(♍)て作らず」の「作(zuò )」と同じく、(🌹)道理(lǐ )に関する意(✂)見を(😻)立てる意(🎦)味(wèi )に解(🕴)する(🛋)方(😮)(fāng )が、後(hòu )段(💃)との関係がぴつたりする。
○ 周(🦓)公(gōng )==す(😺)でに前(qiá(🔞)n )に(📲)も述べたように、周公は武(wǔ )王(wáng )をた(🗂)すけて周室(shì )八百年の(🚪)基礎を定(dìng )めた人(ré(🏇)n )であるが、その人とな(🐵)りは極め(🎣)て(📹)謙虚で、「(🔺)吐哺握(wò(🍗) )髪(🗯)」という(♌)言葉(🎩)(yè )で有(yǒu )名なように、食(shí )事や、結(⏯)(jié )髪(fā )の最(🍀)中(🎋)でも天下の士を迎(🌼)え(👻)て、その建言忠(😑)告に耳を(🕠)傾(qī(🐌)ng )け(🏚)た人(rén )で(🏷)ある。
「そう(😢)い(🥑)うことをしてもいいもの(🤗)かね(🧛)。」
一八(🌑)((😐)二二三(sān ))
○ 矢ぐるみ==原文(wén )に(🏛)「弋」(🙄)(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽根にか(🏹)らませ(🥍)、生(🤳)(shē(🚚)ng )擒する方法(fǎ )であつ(🤴)た。
「学問(wèn )は追(zhuī(🈶) )い(🐱)か(🔎)けて逃(táo )がすまいと(💤)するような気持で(📜)や(📹)っても、な(🗳)お取(qǔ )りに(💒)がすおそれが(🤽)あるもの(🐥)だ(🕕)。」
○ 子路は孔子がか(🕉)つ(🌀)て大夫の(🎫)職(zhí )にあ(🆘)つたので、(🏬)そ(🏼)れにふ(👯)さわ(⏩)しい禮をもつて葬儀(〰)を行(🏳)いたかつたのであろ(🏇)う。師(shī )匠思(🤩)いの(🌪)、(🏸)出(chū )過(🎁)ぎ(🛍)た、しかも病中に(🧑)葬式(shì )のことまで考えるような(🐜)先走(🖐)(zǒu )つ(⏳)た、稚(👀)気(🔶)愛(👸)(ài )すべ(😥)き子(zǐ(➖) )路の性格(gé )と、(🤒)それ(🃏)に対する孔子の烈(liè )しい、しかもしみじみと(❕)した訓(🗓)戒とが対照され(🦖)て面(🐭)白い。
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