五(二一〇)
○ 四十(🐳)(shí )づら、五十(🚭)づらをさげ(😱)、先輩(🌌)顔をして孔(🚰)子の前(qián )に(🤔)並んでいた門(📸)人たちは、ど(👈)ん(🌛)な顔をし(🏭)たで(👬)あろう。
よきかなや。
「(🔸)安(ān )ん(🏉)じて幼(yòu )君(🏇)の補(bǔ )佐を頼み、国政(zhèng )を任せることが(💤)出来(lái )、重大(dà )事に(🚸)臨ん(🌺)で断(duà(❇)n )じ(🌗)て節操を曲(♉)げない人、かよう(♒)な人を君子人というのであ(♑)ろうか。正にか(😨)ような人をこそ君子人(rén )という(❕)べきであろ(🌹)う。」(🍐)
「文王(🧀)がなくなられた(🎪)後、文(📕)という(💎)言葉(🖊)(yè )の内(nèi )容(🈸)をなす古(gǔ )聖(shèng )の道は、天意によってこの私(sī(🎎) )に(🏵)継承さ(🥃)れているではないか。もしそ(🤡)の文を(✌)ほろぼそうとす(🔯)るのが天意であるな(🛍)らば、(🔶)何(🛩)で、(🔩)後の(🤢)世(🗃)に生れ(😴)たこ(🎒)の私(🚾)に、文(wé(⛴)n )に親しむ機会(🐣)が与え(🏦)られよう。文をほろぼすまいと(💕)いうのが(⚫)天意(🐌)であ(📜)る(😴)か(🈂)ぎり、匡の人たちが、いった(🥋)い私(💤)に対(🗻)(duì )して(🔹)何(💍)が(🌼)出来るというのだ。」
「せっ(⏺)かく道(dào )を求めてやって(🙌)来た(📇)のだ(📹)か(👓)ら(🚐)、喜(👗)ん(🎴)で(💒)迎(💜)え(👝)てやっ(💄)て、退か(🏀)な(🕳)いようにしてやりたい(㊗)もの(😊)だ。お(🎹)前たちのよう(🎫)に(👧)、そうむごいことをい(🛠)うものではな(🏩)い(😇)。い(🧤)ったい、人(rén )が自(zì )分の(🌺)身を清くし(🐗)よ(🧑)うと(🚤)思って一歩(🔝)前進し(🕷)て来(🕴)たら(🔤)、その清くしようとする(🍟)気持(♏)を汲んでやれば(🔔)いいので、過去のこと(🍑)をいつま(🎀)でも気(qì )にする必要(yà(🛡)o )は(👬)ないのだ。」
○ 前段と後(hòu )段(🖌)と(😓)は、原文(🥡)(wén )で(🔣)は一連の孔子の(🏑)言(🏨)(yán )葉になつてい(🗣)るが(👭)、内容に連(🐿)絡がないので、定説(shuì )に(🛣)従つて二段に区分(fè(🅰)n )した(👖)。
○ 矢(📩)ぐるみ=(😢)=原文(🚔)に「弋」(よ(➗)く)とある。矢に糸(🐂)(jiǎo )を(🍕)つけ、そ(🏗)れを島の羽(🔯)根にから(🙇)ませ、生(shēng )擒する方法(fǎ )であつた(👕)。
○ 孔(kǒ(🖥)ng )子(zǐ )が(🚬)昭公は礼を知つている(👻)と答(🏓)えたのは(🔭)、(🏌)自(zì )分の国の(🖐)君主のこ(🅾)とを他国の役人の前でそしるの(🖤)が(💍)非礼で(🙍)あり、且つ(🈲)忍びなかつた(🏁)からであろう。しか(🔝)し、事実を指摘されると、それを否定(🤜)もせ(😸)ず、(👾)また自己辯(biàn )護もせず、すべてを(👑)自分(fèn )の不明に帰した。そこに孔子(📄)の面目があつたのである。
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