孔(kǒng )子はそれに(🐒)頓着(♟)なく(🔲)、
樊遅は思わず御(yù )者台からふりか(🥪)えって(🕝)、ちらりと孔子(⛳)の顔(😭)(yá )を見た。孔子の顔には、別に変(🌠)っ(🏥)たと(🎵)こ(🐔)ろは見(💞)られなかったが、その(🥃)声(shēng )には、ますます力がこもって(😯)来た。
1 子曰(🕦)く、学ん(💥)で思わずば(🔐)則ち罔(くら(🤘))(🙈)し。思う(🎈)て学ばずば則(📀)ち殆((😧)あやう)しと。(爲政(🐪)篇)
「も(🃏)っと思い切って、自分(fè(🏹)n )の心(🚖)を掘(jué )り下(xià )げ(🦁)て見(🎆)なさい。」
((🗻)小(😎)人がつ(🎊)け上る(🏐)のも(🏏)、怨(yuàn )むの(🎖)も、また嫉(🎅)妬(🌤)心(xīn )を起(🙂)すのも、結局は自分(🤡)だけがよく思われ、(🔐)自分だ(💂)けが愛さ(🤾)れた(🌽)いからだ。悪(è(⛓) )の根(🍆)元(🐰)は何といっても自(zì )分を愛(🥩)し過ぎることにある。この根本(🚊)(běn )悪に眼を覚まさせない限り、彼等は(🚛)どうに(🏈)もなるもの(🙂)で(🐋)はない(🔕)。)
「何、弁舌(🍼)?(🏹)―(😌)―弁など(💂)、どうでも(💄)いいではな(🥨)いか。」
(🌒)門人たち(🏟)は、三度顔を見合(🐙)せ(🌂)た。しかし、彼等の視線(🏼)(xiàn )は(🗒)、今度は(🧤)すぐばらばらになっ(🌃)て、めい(🍴)めいに自分たちの足(😢)(zú )さきを見つめた。孔(♈)(kǒng )子は(📪)つづけた。
門(mén )人たちが、孔(kǒng )子のこうした教訓によっ(🦂)て、まじ(⛸)めに(🧠)自(💧)己(🛐)を反省す(🕖)る機(🎹)縁を(🛥)掴(📌)み得(dé(🐆) )たか(🍒)は、ま(🕡)だ疑問であった。しか(🍃)し、それ(🈷)以来(🥫)、仲弓の(🖕)身(shēn )分や、彼(bǐ )の父(♏)の素行が、彼等の話題にのぼ(🔐)ら(🧙)なくな(🔧)った(😶)ことだ(📖)け(➿)は(📞)たしかである。尤も(🍑)、この事は、仲(zhòng )弓(🎄)(gōng )自身(shēn )にとっては、どうでもいい事(shì )で(🉑)あった。彼(😪)はただ自(😐)ら(🕎)を戒(🔡)(jiè )慎(📶)す(🔬)ることによって(👐)、孔子の知遇に応こたえ(🔟)ればよかったの(🎲)だから。
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