当時は刀鍛冶で妻子つま(🏗)こを養うこともできないよ(🍦)うな時であ(📨)っ(👗)たとい(🕋)いま(🔚)す(👞)。そ(👗)れで妻(♋)子(🕔)を養(🧚)お(🚸)うとするに(📺)は、ど(🏷)うしても古刀(dāo )の「にせもの」を(😄)作(🖖)る(😦)よりほかにその日(🕠)の暮(✴)らしようがありません。当時(🤧)、は(👓)ぶりのいい刀鍛(📸)冶という刀(🦁)(dāo )鍛(duàn )冶(🚒)はみな、(🚛)そ(🗽)う(🔃)いう「にせもの」を作(zuò(🏁) )って売(⛰)っていた(🕧)とい(🔠)います。来助老(🛹)人はそれ(🐑)ほど(🤴)刀の道のすたれ(🎆)たのを悲(🐇)しみ(🍕)まし(🎌)て(㊙)、(👴)草ぶかいいなかに(🏰)引き(🍡)こ(🎙)む気(🈺)に(🗼)もなっ(📋)たのでしょう。刀(📒)鍛(duà(♈)n )冶(🌂)としてその(⛳)道(💱)に一生(😰)をささげるためには、妻(qī )をも持(chí(🐃) )つまい、子を(🤯)持つ(🐇)まいと(🎖)いう、そ(📑)んな(🍖)決(jué )心にも至っ(🧟)たのでしょう。百姓のく(🛂)わやかまを打(🚽)ち(🌕)ながら、三(sān )十年もじっとし(🌴)んぼう(💢)しているようなこともそこ(🖐)からは(🌻)じ(🖤)まってきたのでしょ(📌)う。聞けば聞くほど(🐶)、わたし(📬)もた(🍸)ずね(🕞)て行って(🤕)み(💈)たくなったものですから(🤧)、そのこと(🎪)を(🕕)茶丈(💢)のむすこ(🎽)に話した(🌶)と(🐮)ころそんならいっしょに行ってあげましょう(🌅)と言(👣)って、ここ(🐃)ろよく引き受けて(👿)くれたのです。
そ(🏑)の(🚎)道に(🐓)ついて(📯)南(🍅)へさして行くと、臼田の町へ(😷)出(chū )る(🖖)。臼田に稲荷山いな(🛏)りや(🈵)ま公園というところがあって、公(gōng )園(yuán )前の橋(🤱)の(✏)たもとあたり(⛑)か(🏞)ら望(✅)んだ千曲川のながめは実に(✔)いい(🔺)。あれから(🐸)八つが岳(yuè(🐁) )たけ山脈(mài )のふもとへか(🍩)けて(🔏)、南佐久の谷(gǔ )が(🕰)目の(😤)前にひらけ(🤷)て(🥡)います。千(qiān )曲川はその谷を流(👝)れる大河(hé(🌓) )で、岸に住む人たちの風俗やこ(🌶)とばのなまりも川(chuān )下とはいく(📊)らか違うようです。岸(🔀)をさかのぼるにつ(📠)れて(♒)、馬流(liú(😥) )まながしあたりからは、さすが(🌌)の(🛺)大河も谿流け(👿)いりゅうの勢(🎫)いに変(bià(🕜)n )る(💆)のですが、(🉑)川(🚯)の中心(xī(🤶)n )が右岸(💀)のほうへひどくかしいでい(😃)る(📽)ために、左(zuǒ )岸には(🔄)川(💘)底があ(🐻)らわれ、砂(🦖)は盛り上が(➕)り、川(🤴)上(😐)から押し流(liú )された大石(🌷)が埋(mái )まって、(🖥)ところどころ(💦)に(🎡)かわやなぎ、あ(🈴)しのくさむらなどが(📱)茂って(😫)います。右(yòu )岸に見ら(🥚)れるの(⏰)は、か(🌙)えで、かば、なら、(💼)う(👤)るし(😑)の類(🌳)で(😪)す。甲(jiǎ )州街(jiē )道(dà(📤)o )はそのかげにあ(♍)るのです。しんぼう(✈)の(⏲)いい越(🏿)後(🔮)え(🌠)ちごの商人は昔(👂)(xī )からそこを往(💭)復(fù )したと聞(😠)きま(👀)す。直(zhí )江(jiā(♐)ng )津なおえつ(🥠)から来る塩ざかなの(🥕)荷(hé(⛅) )がそ(🚤)ん(⌛)な山地まで深(shē(❣)n )入りしたのも、もっぱら(🔅)その街道を(👭)千曲川(🏙)につ(🗃)いて、(🏚)さかのぼったもの(📚)だそうです(🧜)。
そこまで行(háng )きますと、ちょうちん(🌽)をつ(📎)けて出迎えてくれる人に会(huì )いま(🧣)し(❎)た。声をか(🧗)けて(🥠)みると、以(⏱)前(qiá(📢)n )にわが家へ出入り(😽)をしていた男の一人です。そして、(😳)わたし(🎉)の荷(🌦)物(📬)を(🎃)持(chí(📋) )とう(📦)と(🦓)言(yá(👻)n )ってくれるのです。もとも(🙉)とわが(🎸)家の先祖はこの地(dì(😭) )方のために(🍷)働いた(🥕)人たちで、村(🐉)(cūn )も先祖(🤦)が開き、寺も先祖が建てたというく(🎎)らいですか(🦄)ら、そう(💎)いう古(🌽)く(🧣)からの気風が伝(⛲)わっていて、なんにも土(tǔ )地のた(🍥)めに尽く(🏀)したことの(⚪)な(📩)い一書生(🎃)(shēng )まで(🌞)がこんな出(🉐)迎(🕍)(yí(🕢)ng )えを受けること(🐃)さえ(🐰)自(zì )分に(🧣)は(🛅)過ぎたことのように思(🖇)いま(🛤)した。わたし(🏻)は足をふるさとに(🔅)踏(tà )み入れたば(✨)かりで(♟)、まだそんな父の時代(🛺)というものが根(🧦)深く残(😾)って(❎)いること(😝)をも思いまし(⛔)た。
と(👗)言う(🎄)らしい(🥚)ので(🛫)す。いく(🚿)ら遠い国のほうから渡(dù )ってきたものでも、(🍐)春から軒先を借(jiè )りてい(🏔)て、かわいい(♒)ひ(🍈)なまでもうけるく(🍠)らいなら、も(🛁)っとこと(🍧)ばが通じそうなも(😝)のです(🛅)が、(🐷)つば(💉)めの言うこ(🥐)とは(😫)ペチャ、クチャ、ペチ(👋)ャ(🍨)、ク(😟)チャ――ま(🐉)る(🎙)で異人のような早口(kǒu )です(🎏)。
「わしが(🧚)国(🧦)さで(🍖)見せ(❇)たいものは」と(🎪)い(🌐)う歌(🚭)にもあるとおり、東北の人はなかな(🎂)かお国じまんですから、何よりもまず(💌)松島を見(jiàn )せたい(😚)と布施ふ(🛺)せさんが言い(🗨)まして、学(🧤)校のお(🏯)休みの(🈯)日に(👡)わたしを案(🔆)(àn )内(nèi )してくれ(🕎)ました。
二 (💻)サクソニーの梅(🙈)(méi )
(🍷)ドイツのハ(👊)イネと(😕)いう人(😬)が先(🕯)輩(👜)ゲーテをたずね(👭)た時の(💓)ことは、まだわたしの若(😁)か(🚦)ったころに(🥩)あ(🦉)る書物の中に(🕝)見つけておいたことなので(⛑)すが、あの話は今だに(🌓)わ(🗡)た(🍕)しの(🦑)胸に浮かんで(🚹)きます(🤝)。若かった日(🕚)(rì )のハイネはあの先輩(🔨)をたずねる時のことを胸に描(🕎)きまして(📊)、もしゲーテに会(huì )うことがで(🎈)きたら、(⤵)あの(🌖)こ(♿)とを(🍹)話そう、(🔹)このこ(🕵)とを話そうと、いろい(🌱)ろ思いも(🕞)うけながら長い冬(dōng )の夜を送(😕)(sòng )ったこと(🔠)もあるそうです。さて、会って(⬅)みると、先輩はただ(🌈)サクソニーの梅のうま(🥡)いこ(📂)とを(🔃)ハイ(🏩)ネの前に言い(🎰)出して、(👘)えみ(🍆)を浮かべて見せただけであったとい(〽)うことです(🎸)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025