筑(zhù(㊗) )波つくばの(🍲)騒(sā(🕚)o )動以来、関(wā(🏼)n )東(dōng )の平野の空も戦塵せんじ(🛰)んに(😌)おおわれ(☝)てい(🍢)るような(🖖)時(🅾)に、ここに(🏃)は(🐍)一切(🕊)の争い(🗃)をよそ(🏎)にして、(👯)好(hǎo )き(💢)な俳諧(👐)(xié )は(🌨)いか(🌘)い(🔦)の道(😵)(dà(💳)o )に(🌄)遊(🐯)(yóu )ぶ多吉のような人も住んで(🤠)いた。生(shēng )ま(🕰)れは川越(🖇)かわご(🤯)えで、米問屋と(🤣)酒問(🌹)屋を兼ねた大(💤)(dà(❎) )きな商家の主人(🎺)であったこ(🎓)ろに(🕺)は(😳)、(🕯)川越と(😺)江戸(🕓)の間を(👾)川舟でよ(🍨)く往来したとい(🍳)う。生(😫)来の寡欲(🎤)かよくと商法の(🦋)手違い(🔅)とから、この多吉(🚧)が古い暖(💦)(nuǎn )簾のれんも畳たたまねばならなくなった時、かみさんはまた、草鞋わらじ(🔶)ばき尻端(duān )折しりはしょりにな(🙉)って「おす(🚡)み団(🏨)子(zǐ )だ(🥌)んご」というものを(🏍)売り出(📘)したこともあり、一家をあげ(🎄)て江戸に(🗯)移り(👬)住む(🦊)よう(💌)にな(🏕)って(😛)からは、夫(🧑)おっとを助け(❌)てこの都会に運命(mìng )を開(kā(🏌)i )拓し(💜)ようとし(🖨)ているよう(🤔)な(🚎)健気(📐)けなげな婦(fù )人(🐮)だ。
この家へ(🏊)は、亭主が俳友(yǒ(🌜)u )ら(⏰)し(🦋)い人(👌)た(🔢)ちも訪(🌏)たずねて来(🕦)れば(👹)、近くに住む相撲(🎋)すもう取りも(💽)訪ねて来る(🛠)。かみさんを力にして、酒(📎)(jiǔ )の席を取り持つ客(🍝)(kè )商売から時々息抜(bá )きに(💗)やっ(🍤)て(✊)来るよう(❎)な芸妓げいぎ(🍘)もあ(🔘)る(🧖)。かみさんと(🔁)は(🕥)全(🐂)く正(♐)(zhèng )反(fǎn )対(duì )な性(🏞)格で、男から男へと(🚹)心(🌚)(xī(🍄)n )を(💄)移すような女(nǚ )であ(📢)りな(🦌)がら(🕓)、しかもかみさんとは一(👦)番(🏳)(fān )仲(zhò(📂)ng )が(😍)よくて、気持(chí )ちのいいほど江戸の水(shuǐ )に洗(xǐ )われたよう(🧒)な三味線しゃみせん(🌨)の師(🔹)匠(jiàng )も(💻)よく訪ねて来(📳)る。
「(🏾)今(🏜)度は東湖先生の御(yù )子(💺)息さんも御一(yī )緒です。こ(👷)の(🗡)藤(téng )田小四郎(láng )という(🙊)人(🍩)はま(🗻)だ若い。二十(shí )三、四で一(📷)方(fāng )の大将(📼)だと(⏰)い(🍇)う(⛷)から驚くじゃありません(🚜)か。」
と言うお隅のあと(🚘)か(💩)ら、多(duō )吉もそこへ(🦑)挨拶(zā )あ(🔍)いさつ(👢)に来る(👤)。その時、多吉(🦈)(jí(🚯) )はお隅に言(yán )いつけて、(🎌)紺木綿の切(qiē )れの編みまぜてあ(🏸)る二足(zú )の草(😀)鞋を(🔫)奥か(🈸)ら持って来(💭)さ(🆗)せた。それを餞(jiàn )別せんべつのしるしにと言って、風呂(🌳)敷包(🥃)(bā(🌴)o )ふろしきづつみ(💏)に(🚈)して半蔵(📂)の前(🤜)に出(🤛)した。
これには半蔵も答(🥫)え(🎬)られなかった。彼(bǐ )は忘れがた(⏬)い旧師のことを一時の浮沈うきしずみ(👃)ぐらいで一口に言ってし(🍇)まい(🍫)たくな(😔)かった。ただあの旧師が近く中(🛌)津川(🐼)を(♎)去(qù )っ(🚛)て、伊勢いせの方に(🎭)晩(🌳)年を送(🚗)ろ(🕷)うと(📤)してい(🐇)る人であることをう(🚻)わさするにとどめていた(✳)。
「平田門人もい(🚗)くらか寿平(💅)(píng )次さ(🙋)んに認め(💞)られたわけですか(🆗)ね。」
「そん(🐤)なことを言(yán )うと天誅てん(🍁)ち(📫)ゅうだぞ。」(🥖)
「わたくしも(🤛)国(🎓)元には(🍢)両親(🚓)がございます。御(yù )免(🧘)こうむりとうござ(✉)い(🥇)ま(🛵)す。お暇いとまをいただ(👭)きとうござ(🍘)います。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025