大ていの牛(niú(💏) )は毛(🅿)が斑ま(➿)だら(❕)であ(🦁)っ(🔺)た。そし(💨)て角が変(biàn )にくね(🧙)ってい(🦅)たり、左右の調和がとれていなかった(🚼)りした。孔(kǒng )子はそれらに(🦓)一(yī )々注(zhù )意(yì )深く視線を注(zhù )いでい(🥑)たが、そのう(💜)ちに彼は、(🐍)一頭(🎚)の赤毛の(⬇)牛に(🎼)眼をとめた。それ(🎌)は(😙)ま(🔼)だ若くて、つやつやと(📛)毛が陽(🗯)に(📄)光っ(👇)てい(📝)た(🔦)。角は十分伸(🤙)(shēn )び切ってはいなかったが、左右とも、ふっ(👸)くら(🚍)と半円を描いて、いかに(🤝)も調っ(🧕)た恰(🛒)好をしてい(🎂)た。
「どう(📇)思う、お前は?(🕘)」
といった(🚐)ことを思い起した。孔(🙌)子は或は、自(📞)分(fèn )を「人君(jun1 )の風があ(📰)る。」など(🔆)と讃めて、その実、(🆓)何かの(❣)欠点を婉(🐣)曲(🚕)に諷刺(🐆)(cì )しているの(✂)ではあるまい(🙇)か。そういえば、世間では、子桑伯子しそ(🏨)うはくしと自分とを、同じ型の人物(🗿)だと(🔔)評してい(⛽)るそうだ。子桑伯子は(🍎)物にこ(😔)せつかな(👜)い(🔚)、(🕖)いい男だが(👊)、少し大ざ(👦)っぱ過(❔)(guò(🤶) )ぎる嫌(👈)いが(🌳)ないでもない。或(👺)は(🍮)自(🛣)分に(👀)もそんな欠点が(🍥)ある(🏘)ので(🈁)はなかろうか。自(💂)(zì )分だけでは、そんな事がな(🔳)いように気(📯)(qì(👠) )をつけて(🐃)い(🚻)るつもり(👱)ではあるが。――彼(😨)はそ(🎣)んなことを(🌪)考えて、讃(🔛)(zàn )め(🆚)られたために却って(🏗)不安な気持(🐾)に(🥁)なるのであった。
「4父(fù )母の存(cú(😔)n )命中は(🎥)親(qīn )のもと(❔)を離れて遠方に行かないがいい。もしやむを得ず(🍧)し(🔩)て行(há(👅)ng )く場(chǎng )合は、行(🚐)先(🏵)を定めておくべき(😙)だ。」
(🚡)陽貨は、そう云って、非(fēi )常(chá(🐵)ng )に緊張した顔(yá )をし(🚁)て、孔子の答をまった(🏽)。
「大丈夫だと思(🕌)(sī )います。本物(😮)が(🕋)立派でさ(👧)え(🚨)あれば。」(😿)
孔子は、その牛(👠)(niú )の(💝)近くま(🌉)で来ると、急に(👚)立(🔁)ちどまっ(👋)て、門人(🔹)(rén )たちにいっ(🍡)た。
1 孟(📒)武(🤶)伯(bó )、孝(xiào )を問(🦌)う。子曰(yuē )く、(🏻)父母(🎗)は唯その疾(👿)(や(👈)まい)を(📨)之れ憂うと。(爲(🏟)政篇)
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