相生町(dīng )で(🥨)はこの調子(zǐ )だ。
こ(🌨)の長(🤳)逗留(🍑)の(🦕)中で(🏞)、わずかに旅(🥏)の(😨)半(bàn )蔵(zā(🤵)ng )を慰め(🥠)た(✋)のは、国の方(fāng )へ求め(🌉)て行きたいものもあるかと(✊)思って本(běn )屋をあさったり、(🦉)江戸にあ(🔌)る平田(🐨)(tián )同(tóng )門の知人を(⛲)訪たずねたり、時(🌺)には平(píng )田(🦆)家を訪ね(🚝)てそこに留守居す(🔌)る師鉄胤かねたねの家族を見舞ったりすることであった(📴)。し(🛥)かし(⏹)それにも増(zēng )して彼が心(xīn )を引(yǐn )かれた(🦕)の(🍓)は(🔊)多(🚝)吉夫婦で、(💨)わけてもかみさんのお隅(🐞)(yú(👱) )の(🌛)ような目の光った人(🤱)を(🌁)見つけたことであった。
二(📩)階がある。座(🐤)(zuò(🔖) )敷(🥉)がある。酒が置いて(🤨)ある(🐐)。その(🛬)酒(🤤)楼(😣)の二(èr )階座敷の手摺(🛡)て(📮)すりには、鎗やり(🥫)ぶ(🛰)すまを造(🤦)(zào )って下からず(👺)らりと(📮)突き出した数(shù )十本(🗽)の抜き(🅿)身の鎗がある。町(dīng )奉(fèng )行のために、不逞(🈴)ふて(📁)い(🕯)の徒の集まるも(🗺)のとにらまれ(🧟)て、包囲せられた二(🌀)人ふたり(🆕)の侍(🕐)(shì )がそこ(🚘)にある。な(🧘)んらの罪(⛲)を(🥀)犯(😉)し(🍬)た覚え(🔎)もないのに、これは何事(shì )だ(🕳)、と一人の侍が捕(🤭)縛に向かって来(lái )たものに尋(💦)(xún )ねると、それは自分らの(👹)知(🚌)った事では(⏺)ない。足下そっ(🚳)から(👫)を引致いんちするのが役(yì )目であるとの(🦎)答えだ。しからば同行(háng )しようと言って(👝)、数人(🌇)に護まもられな(🖖)が(🧙)ら厠かわやにはい(📉)った時、一(🎉)(yī )人(ré(🍰)n )の(😤)侍(⬜)は懐中(🕢)の書(➿)類をことごとく壺つぼの中に捨(shě(🛳) )て、刀を抜い(🍶)て(🎺)そ(🌼)れを深(shēn )く汚(yú )水の中に押し入れ(🎛)、それから身軽になっ(🐸)て連れ(🐾)の(🔏)侍と共に(🕵)引(🌿)(yǐn )き立てら(🌆)れ(💜)た。罪(📭)人(rén )を乗(ché(🚵)ng )せる網の乗(🚳)り物(wù )に乗せ(🎫)られて行(háng )った先(👊)は(🚽)、町(dīng )奉行所(🉑)だ。厳(🔉)(yán )重な取(🈂)り調べがあった。証拠とな(👞)るべきものはなかったが、二(èr )人(🌟)とも小(🖊)人目(mù )付こびとめつ(🍫)けに引(yǐ(🍔)n )き渡された。ちょうど水戸(🏿)(hù )藩では佐(🥜)幕派の(😭)領袖りょうしゅ(🐗)う市川(🤸)三(sān )左衛門(mén )い(🗺)ちかわ(🏜)さ(🦐)んざ(🙏)え(⏹)もんが得意の時代で(📋)、尊攘派征伐(fá )のた(💥)めに筑(zhù )波つく(🤘)ば出陣の日を迎(yí(🦍)ng )えた。邸内(🚭)は(🕚)雑沓(🔐)ざ(🍴)っとう(😛)して、(🍪)侍たちについた番兵(bīng )もわ(🥏)ず(🌹)かに二人のみであった。夕方が来た。囚とらわ(💝)れとなった連れ(🗒)の(🕍)侍(shì(🍊) )は仲間に(🎺)ささやいて言う。自(zì )分はかの反対党(dǎng )に敵視(💗)せらる(🦆)ること久しいもので、もしこ(⚪)のままに(💮)いた(🆘)ら斬きられることは確かで(🥪)ある、彼らの(🥘)ために死ぬよりもむしろ番兵(🍰)を斬(🎎)りたおして逃げ(🕥)られるだけ逃げて見(jiàn )ようと(👽)思(📭)(sī )う(💯)が、ど(🙇)うだと(🎈)。そ(🍮)れを聞いた一(🗓)人(🐦)の方の侍はそ(📜)れほど反対(🍯)党から憎まれてもいなか(👔)った(⤵)が(🍷)、同じ囚われの身(shēn )であり(🈵)ながら、行動を(🥒)共に(🔴)しないのは武士(🥞)(shì )のなす(🍵)べきことでないと(👀)の考(🚲)えから、そ(💆)の(🕜)夜の月の出(🦒)ないうちに脱出しよう(🐞)と約束した。待て、番士(🐯)に(🚣)何の罪もない(🌟)、(🤦)これ(✳)を斬るはよろしくない、一つ(📹)説(✏)(shuì )いて見ようとその侍が言って、番(➿)(fān )士を一(🤞)室に呼び入(rù )れた。聞くところによ(⛱)ると(🍓)水府(fǔ )は今非(📠)常(cháng )な混(➖)乱に陥っている、これは国家(🔙)(jiā )危急(jí )の(♏)秋(qiū )と(🎬)きで武(wǔ )士の(📺)坐視(shì )ざ(🎠)し(➿)す(💙)べきで(🏕)な(💼)い、(🚚)よって今か(🍉)らこ(📑)こを(🔑)退去(📆)する(🥂)、幸(xì(💞)ng )い(📣)に見(🏗)のが(📖)してくれる(🎰)なら(🍃)あえ(💔)て(💥)かまわな(⛓)いが万一(yī )職務上見(📘)の(💁)がす(🤨)こ(🏺)とはならないとあるな(🥦)らやむ(🍬)を(🔞)得ない、自分(🤓)(fèn )らの刀の切(🍑)れ(🚛)味を試みる(📍)ことにするが、どうだ。そ(🌰)れを言って、刀(dāo )を(😙)引(🕯)き寄(🐝)せ、鯉口(🌚)(kǒu )こいぐちを切って見せた。二人(rén )の番(🗄)(fān )士(shì )はハッと答(dá(✖) )えて、平伏したま(🏙)ま仰ぎ見もし(📻)ない。しからば御無礼する(🛌)、あとの事はよろしく頼む、そう言(😬)(yán )い(👝)捨て(👠)て、侍は二(🕜)人(🚩)ともそこを立ち去り、庭から墻(🤪)かきを乗り越えて、その夜(👔)の(🔬)うちに身を匿(😦)かく(🚠)した(🏴)という。これが当(🚓)時の水(shuǐ )戸の天狗連て(🙅)んぐれ(🍻)んだ(🐥)。
も(😚)と(🎑)より浪士ら(🔇)は後(🆖)方へ引(yǐn )き返(fǎ(🤫)n )す(🍅)べ(🍅)くもない。幕府(🍭)から(🧒)回された(📋)討手うっての田(tián )沼(zhǎo )勢は絶(🍟)えず後ろから追(zhuī )って来(lái )ると(🚧)の報知(🥂)し(🏝)らせもある。千余(😒)人からの長(🍴)(zhǎng )い行列は前(🌚)後を警戒(😺)(jiè )しな(✳)がら伊(yī )那の谷に続い(📞)た(🔔)。
樋(🍛)(tōng )橋(qiáo )付近(jìn )の砦とりでの防(fáng )備、およ(🎻)び配(pèi )置(🖇)なぞ(🔸)は、(🎓)多(🕝)(duō )くこの物(🎡)頭(tó(🦔)u )の(🎮)考(🤟)案(🔚)により、策戦のこと(🤷)は諏(🈺)訪(fǎng )藩(😜)銃(🏔)隊(duì )頭を命(mìng )ぜら(㊙)れ(🎤)た用(🔇)人塩原(⏲)彦(yàn )七の方(📊)(fā(🥟)ng )略に出た。日が(😣)な一日降(jiàng )りしきる強雨(yǔ )の(🛅)中で、蓑(🛩)笠みのか(🚨)さを着(zhe )た数百人の(㊙)人(🔘)夫が山から大木を(😓)伐きり出す音だけで(♐)も(🚖)周囲に(🏒)響き渡っ(🎚)た(💄)。そこには砲座(zuò(🐜) )を定(dìng )め(🧥)て木の幹を(🙄)畳(🏯)たたむものが(🕗)ある。こ(🦆)こには土居を築(zhù )き土俵(biào )を積んで胸壁(🈳)(bì )を起こす(🚩)もの(🖖)があ(🔉)る(🕎)。下諏訪しもす(💘)わか(🌼)ら運ぶ兵糧ひ(🔩)ょう(🌞)ろうでは(😝)間に合わないとあって、樋橋(🚞)には役所も設けら(🚏)れ、炊たき出しもそこ(👼)で始(shǐ )まった。この工(gōng )事は(⛲)夜(🦅)に入って松明たい(🈶)まつの光(💖)で谷(👕)(gǔ(😶) )々(🏜)を照(🌬)ら(🏝)すまで続いた(✝)。垂木岩たるきいわ(🛢)の(🌅)桟かけはしも断絶(jué )せられ、落(🦗)合(🧒)(hé )橋(qiáo )おちあ(🛸)いばしも切って落とされた。村(cū(🥇)n )上(shàng )の森(🕗)の(⚫)わき(✍)にあたる街(jiē )道筋に(⛽)は篝かがり(🎮)を焚たいて、四(sì )、五人(ré(🕵)n )ず(🏌)つ(🅾)の番士が交代でそこに見張りをした。
「どうも、こんな膏薬こう(❄)や(🌡)くをは(🛥)る(👙)ようなやり方じ(⚫)ゃ、これから先のことも心配です(🌷)。」
そう(💧)いうかみさんは(🖋)まだ半蔵(🤝)が(🎯)妻のお(🅰)民と同年ぐ(📮)らいに(🗨)しか(🥗)ならない。半蔵はこの婦人の顔を見るたびに、郷里の(🚱)本(😖)(běn )陣(😸)の方に留守居す(🛐)るお民を思(🥧)い出(⬛)(chū )し、都(👣)(dōu )育ちのお三輪の姿を見るたびに、母親(🅱)のそ(🕜)ば(🚴)で自分の帰国を(🧡)待(⛪)(dà(🏗)i )ち受けている娘のお粂くめを思い(🐻)出した(🦐)。徳(dé(🏤) )川の代ももは(👘)や元治年代の末だ。社会(huì )は(💮)武装してか(🤸)かっているよ(🗒)う(📧)な江戸(hù )の空気の中で、全く(🎾)抵抗(🦎)力のない町(⏱)家の婦人なぞ(👥)が何を(🔇)精神(shén )の支柱(🍗)とし、(💨)何(hé )を力として生き(🏐)て行くだろうか(🚀)。そう思(👍)って半蔵がこの宿の(🛬)かみ(🚾)さ(🤾)んを(🔳)見ると、お隅は正直ということ(🏷)をそ(🌈)の娘に教え、そ(🚨)れ(🕧)さえあれ(🖐)ばこの世にこわいもの(📵)のないこと(🤴)を言っ(⏱)て聞(🌘)(wén )かせ(🐕)、こう(👝)と彼女が思(⤴)ったことに決し(🐤)て間違った例た(🍍)めしのないの(🙉)もそれは正直なおかげだ(🥛)と(💝)言って、その(🏆)女の一心にま(🤱)だ幼いお(🛵)三(sān )輪を(✋)導こう(🌝)とし(🤴)ている(😉)。
と言(🐿)っ(😻)て相生(🛣)町あ(🥩)い(👙)おいちょうの家(🆒)の亭(tí(🍫)ng )主ていしゅが深(shēn )川の米問屋へ出(❤)か(🔋)け(🚴)る(🖌)前(qiá(📓)n )に、よ(🙇)く半蔵(📭)(zā(📊)ng )を見に来る。四か月も二階に(👇)置いてもらう(⏭)うちに(🐏)、半蔵(✍)はこの(🥑)人を(🥀)多(🕞)吉(🔚)(jí )さ(🏵)んと(🔤)呼び、かみさ(🏽)んを(🕷)お隅す(🍳)みさんと呼び、(🐗)清元きよもとのけ(🎨)いこに通かよっている小(😂)娘の(🥕)こと(🌥)をお三(🍦)輪みわさ(🔔)んと呼ぶほ(🦑)ど(😯)の親しみを持つ(👟)ようにな(🗜)った。
諸(zhū )隊(❇)はすでに続(🤸)(xù )々間(jiān )道を通(🏼)過(guò )しつつある。その道は飯田の(📊)城(ché(📆)ng )下を避け(👆)て、上黒(hēi )田で右(🚔)(yòu )に折(shé )れ、野底山から上飯田にかかって、今(🕔)宮とい(🌚)う方へ(👅)と取(qǔ )っ(🛀)た。今(📟)宮に(👕)着(🕗)いたころは一同休(🎱)憩して昼食をとる(📎)時(shí )刻だ。正(🙆)武隊(🌮)付きを命ぜられた(🔕)諏訪の百(bǎi )姓降蔵(zāng )は片桐(tóng )から(🧣)背負しょって来た具足櫃ぐそくびつを(🔕)そこへお(🤽)ろ(👢)して休んで(🗒)いると、い(📝)ろは付けの番号(🛂)札(zhá )を渡され、一本の脇(xiàn )差わきざ(🛵)しをも渡された。家の方へ(🔶)手紙(zhǐ )を届けたければ飛脚に頼んでやるなぞ(🚻)と言って(🔺)、兵糧方の別(bié(🛩) )当(🕧)(dāng )はいろ(👵)いろにこ(🐕)の男をな(🐞)だめたり(🌟)すかしたりした(🎐)。荷物を持ち労(🍆)つかれたら、ほかの人足(zú )に申し付け(😎)るか(😿)ら、ぜ(📸)ひ京都まで一緒に行けとも言(🤬)(yán )い聞かせ(💤)た。別(bié )当(⬇)はこ(😏)の男の逃亡を気(qì )づかって、(🏖)小(xiǎo )用に立(📱)つにも番人をつけ(📟)ることを忘(🔂)れな(😠)か(⏳)った。
そ(🌛)の時、(👚)宿泊人(Ⓜ)数の割り(🐞)当(👛)てに(🚖)村方(fāng )へ出歩いていた宿役(yì )人仲(🧟)間(😄)も帰って来(🛠)て(😱)、そこへ顔を見せる。年(niá(〰)n )寄役(yì )の伊之(❎)(zhī )助は荒(huāng )町(dī(😮)ng )あらまちから。問(🔽)屋九郎兵衛(📤)は峠(📉)から。馬籠ではたいが(🏷)いの家が浪(làng )士(shì(🐃) )の(🤙)宿をする(🕐)こ(🛁)と(📑)にな(🆘)って、万福寺あたりで(🥣)も引(🔺)き(🍝)受(🚁)(shò(🆒)u )け(😻)られるだけ引き受ける。本(bě(👌)n )陣(🌘)(zhèn )と(❄)して(🚁)の(🤫)半蔵(zāng )の(🤾)家(jiā )はもとより(🚙)、隣家の伊之(🔦)助方でも向こう側の隠(🍔)宅(🐖)まで御用宿ということになり(🐉)同(tóng )勢二(🧗)十一(yī(🧥) )人の宿泊の用意(🗂)を引(🍈)(yǐn )き受けた(🎌)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025