(🔐)かといっ(🧓)て、孔子に対して(😸)、(🛁)「そんな遠(🐮)まわし(⛓)を云(yú(😚)n )わ(📝)ないで、(🥣)もっとあからさまに(🗻)いって(🥛)下(🔲)さい。」とも云いかねた(🥧)。もし孔子に(🌬)、諷(fěng )刺の意(🥚)志がな(🏩)い(😯)とすると、そん(🐿)なこ(🎵)とを云(🍿)い出(🐪)す(🚦)のは、(🈹)礼を失すること(➡)になる(😍)からであ(🥈)る。
「2現(xiàn )今では、親(qīn )を養(🏮)ってさえ居れば、(🏘)それを孝(xiào )行だといっているよ(🥞)うだが、お互い犬や馬ま(📦)でも養っているではな(🚀)いか。孝行(🏻)には敬うやまいの心(xīn )が大切だ(🆖)。も(⏱)し(🌼)それがなかっ(🔇)たら、犬馬を養うのと何のえらぶところもない。」
仲弓(💓)(gō(😪)ng )はそれを伝え聞いて(🈹)、ひ(💘)ど(🔉)く感激した。しかし彼(bǐ )は、それで決(jué )して(🔏)安心するよう(🐄)な人(rén )間ではなかった(🏏)。彼は(🏾)、自分(fè(😅)n )が孔子(zǐ )に(🖱)いった言(yán )葉を裏切らないように、(💲)ますます厳(yán )粛な自(💔)己(jǐ )省(shěng )察(🌂)(chá )を行う(😹)こと(🎃)に努(🌠)めた。彼(🧣)(bǐ )はかつて孔子に「仁」の意義を(🤔)訊ね(🙂)た(🍏)[#(🗽)「訊ねた(🕷)」は(💳)底本では「訪(fǎ(🌐)ng )ねた(🕦)」(🚯)](🐤)こ(🤶)と(🏒)があ(💣)っ(📩)たが、その時孔子(zǐ(😸) )は、
「無遠慮にいう(🌂)と、君にはまだ(🏪)邪(xié )心が(🕟)あるよ(🦒)う(📖)じゃ。」
「違(wéi )わないようになさるが宜(yí(🏾) )しかろう。」
な(🥎)ど(🐠)と放言した(🚑)。
彼は、両(🗡)手の指(zhǐ )を(💭)髪(fā )の毛に(😁)突っこんで、卓の上(shàng )に顔を(🚑)伏(✈)せた(🥑)。自分の腑甲斐な(🎡)さが、たまらないほど怨めしくなっ(🕤)て来(lái )る。そして、(👊)そ(🥢)の感(🏆)じは(🍥)、次第に孔子に対(🏦)する怨恨にすら(🐴)変(bià(🥧)n )って行くのであ(🐎)っ(🏝)た。彼(🚙)は、それに気(📓)がつくと、おどろいて顔をあげ(🐍)た。そして(🛵)、その(💏)忌わしい感じ(🤔)を払い(🎏)のけるように、両(🍭)手を胸の前(🥪)で振(🦄)(zhèn )った。
陳(chén )亢ちんこう、(📩)伯(bó(🌾) )魚はくぎょに問いて曰く、(😕)子も(🙉)亦異聞あるかと。対え(🌶)て(🐝)曰(yuē(🤨) )く、未だし。嘗(chá(💿)ng )て(🌳)独り立てり。鯉り趨はし(🤹)り(⚪)て庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと(🔁)。対(✝)えて曰く(😈)、未だしと。詩を学ばずんば、以て言(⭕)(yán )うこ(🥡)となしと。鯉退(🤟)しりぞきて詩を(🍒)学(⬅)(xué )べ(🉑)り。他日(rì )又独(🐂)り立てり。鯉(📋)趨(qū )りて(🚰)庭(tíng )を(🦈)過(😳)ぐ(🐍)。曰く、禮を学びたるかと。対(🌺)(duì )え(📝)て曰(🐑)く、未(🍿)だしと(🌵)。礼(lǐ(🐶) )を学(🚶)(xué )ば(⛳)ず(🙀)んば以(yǐ )て(💋)立(📃)つことな(🔹)しと(💚)。鯉退(🚲)(tuì )き(🛤)て(😹)礼を学べり(🧑)。斯の二者を(🌏)聞(wén )け(⬇)りと(🎦)。陳(😀)(chén )亢退(📤)きて喜び(♑)て曰(yuē )く、一(👈)を問いて三を(🚊)得たり(🚰)。詩(shī(🌱) )を聞き、礼(⛵)を聞き(💝)、又君子(🤼)の其の(🥞)子こを遠ざくる(🧘)を聞(📊)(wén )けりと。
(なるほ(📍)ど孔子は音楽の理論(lùn )には長じてい(📰)るだろう。しかし(🧤)、実際楽器を握って(🛄)の(🌤)技(🤾)術にか(💙)けては、何と(🧣)いっても自(zì )分の(🍩)方が玄(🥟)人(🦓)くろうと(🚨)だ。)(🎾)
(📺)使(shǐ )者の(🍟)報告にもとづ(💪)いて、孔子が(📶)陽(yáng )貨の家を(🍅)訪ねたの(🐵)は、午近いころ(🔞)であった。すべては(🐶)豫期どお(🥫)りに運(🕺)(yùn )ん(🍇)だ。彼(➿)は留守(🏿)居のものに(♋)挨拶を(💭)こと(⏮)づけ(💒)て、安(ān )心し(🎟)て帰(guī )途につ(🎷)いた。とこ(🎺)ろが、どうしたこと(😻)か、その途(tú )中(🤤)で、ぱっ(📉)た(👪)り陽(yáng )貨の馬(mǎ )車に出(🍳)っくわしてしまった(🚪)のである。
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