恭一は次郎と大(👵)沢(👆)の(🍖)顔(yá(🦋) )を(🦋)見く(⛹)らべながら、答(😚)(dá )えた。大沢は立っ(🥝)たまま(🥣)、それをきいていたが、にっ(🏕)こり笑(📮)(xiào )って、また腰をおちつけた(😇)。
だ(📑)が聰明な読者ならば、彼のそうした行(🍐)(háng )為の(🏘)裏に、いつも一脈の(🌃)哀愁(🤷)(chóu )あ(📨)いしゅうが流れていた(🏎)こ(🏧)と(🔩)を決(📁)し(➖)て見逃がさなかった(🥟)はずだ。実(shí )際、(🍵)哀愁は(📿)、次(cì(🐖) )郎にとっ(🍝)て、過(👬)去十五(🎷)年間、切って(🎖)も切(👫)れない道(🐢)づれであっ(🔏)たとも言(🏞)えるので(📦)ある。彼(😾)の負けぎらい、彼(bǐ )の虚(xū )偽(wěi )きょぎ、彼(😕)の(🚔)反(📊)抗心と(📎)闘争心、お(📭)よそそう(✒)した、(🐒)一見哀愁(chó(🔰)u )とは極(📆)(jí )めて縁遠いように(🌡)思われるもののすべてが、(📌)実は哀愁の(👦)やむに(🚞)や(🏪)まれぬ表現(xiàn )であり(🎐)、自然が彼(✏)に教(🚛)(jiā(🍒)o )えた哀(📧)愁からの逃路だったのである。そして、もし「自然の叡智(📺)えいち(🤶)」というも(🎹)のが疑えな(🙊)いものだとするならば、次(cì(💡) )郎(láng )の心がそろ(🚥)そ(🤾)ろと詩にひかれて(🌰)いっ(📊)たということは、必(🗯)ずしも不似(sì )合なことでは(💒)な(🔙)かったであろ(🎁)う。とい(🌝)う(🖕)のは、(🎲)何人(♿)も自(zì )己(🌧)の真実を表(biǎ(⬛)o )現(😕)してみ(🥞)たいと(➿)い(💝)う欲(🗄)望をいくぶん(🎴)か(🍆)は持っているし(🤜)、そして、(❇)哀愁の偽(🌐)り(😌)のない(🥛)表現(🍌)には、詩(🌬)こそ最(🗜)も(🍮)ふ(🙅)さわしい(📔)ものだか(⏬)らであ(🤳)る。
「馬鹿(lù(💸) )に(🧕)してらあ。――」
誰(shuí(🙂) )か(🚔)がそんなことを言(yán )った(🚂)。
「よせ! そんな議(🐊)論をした(💾)って、なんの役(🏭)に立(lì )つんだ(🤔)。」
(㊗)とにかく、(🏳)このこ(🌍)とは、彼が中学(🏉)校の先(🎋)生にか(🔐)けて(🚱)いた期(qī )待が(🔢)大(🕧)きかっただけに、彼(🏘)をこ(😷)のうえもな(🚱)く淋しがらせた。そして(🌽)、ある先(🧛)生(🙌)(shēng )の授(📠)業(yè )のおりなどは、その時(shí )間じゅう、小(🐉)(xiǎo )学校の教(🥣)(jiā(🧔)o )室で権田原(yuán )先(🐠)生に教わっていた頃のことを思(🦀)いうかべて、筆記(jì )帳(🌃)にその(🎶)似(🔜)顔をいくつも(🔅)書き並べ(🚲)ていたことさえあった。し(🎅)か(〽)し、一ヵ月、(👦)二(èr )ヵ月(🥋)(yuè )とたつうちに、中学校というとこ(👇)ろ(🍦)は、ど(🔪)う(🈴)せそうしたもの(🎻)だ、と諦(😹)(dì )める(🌤)よ(🍰)うにな(📼)り、その淋し(🏜)さも、(😿)いつとはなしに(💧)うす(🛏)らい(🚄)で行ったのだった。
(🕖)歩いて(🔆)行くうちに、山犬や、狐や、三(🍉)つ(♋)ボタンのいやな顔(🛣)(yá )が(🚁)ひ(📷)と(🆘)りでに思い出された。しかし彼はもう、そ(⏹)れらをちっとも怖(🎗)(bù )いとは思わな(🏓)かった。それどころか、彼らのまえに青い顔(🈴)(yá )を(🌿)して(🐶)並んでいた新入生(🎳)(shēng )達の(📛)ことを思(sī )うと、一(🕰)種の武者(🐢)ぶ(👜)る(♎)い(🙁)みた(🚘)ようなものを総身(🏘)に感ずる(🔦)のだった。
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