「恭(gōng )敬(💾)(jìng )なのはよいが(🔶)、それが礼(👟)に(🥤)かなわないと窮屈(qū )になる。慎重なのはよいが(⬅)、(🏋)それが礼にかなわない(👉)と臆(yì )病(bìng )に(🥒)なる。勇(✏)敢(🏋)な(🧠)のはよ(🛑)いが(📕)、それが礼に(⬜)かな(🍹)わない(⛅)と、(⏹)不逞になる。剛直なのはよいが、そ(🚠)れが礼(🌴)にかなわないと苛酷(kù )になる。」
二(二〇七)(🎡)
「先生は、自分(🐞)は世(shì )に用いられなか(♒)っ(🧗)た(🌤)た(🍦)めに(🗒)、諸(🎧)芸に習(❌)熟した、といわ(🚻)れたことがある(♑)。」
一(🐷)八((👺)二〇二(📱))
「忠実に(🌡)信義を第一義とし(🤑)て一(yī )切(🤸)の言動(🍴)(dòng )を(🚫)貫(guàn )くが(🏞)いい。安(ān )易(🐛)に自(🧐)分(fèn )より(🎟)知徳の劣った人と交(🍜)って、いい(🦆)気にな(😊)る(🤳)のは(🥖)禁物(wù )だ。人間だから(🤙)過失(shī )はあ(💛)るだろうが、大事なのは、そ(😺)の(🐮)過失(shī(🔭) )を即(jí(📞) )座に勇(yǒng )敢に改(👓)めるこ(➿)とだ。」
一(yī )七((🔠)二二二)
三五(🛥)(一八二(👖)(èr ))(👁)
「(🏐)大宰はよ(⛱)く私(⛽)(sī )のことを知っておられる(🚆)。私(🈷)は若いころには微賎(jiàn )な身分だったので、つ(🚺)まらぬ仕事をい(🥎)ろいろ(🕕)と覚(🧐)えこん(🤥)だものだ。し(❌)かし、多能(néng )だ(📊)から君子(zǐ )だと思われたのでは(😓)赤(chì )面(miàn )する。いっ(🐯)たい君(jun1 )子というものの本質(🏣)が多(🤒)能(🐧)ということにあっていい(🈶)ものだろう(🎽)か。決してそんなこ(⏬)とは(🦖)ない(✔)。」
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