○ 本章(🥜)は一六(liù )九(jiǔ )章の桓※(「魅(🛢)」の「未」に代えて「(🔏)隹」(🖌)、第(dì(🛶) )4水準(🚱)(zhǔ(🍬)n )2-93-32)の(🚓)難にあつた場(🚃)合(🦉)の言(yán )葉と同様、孔(kǒng )子の強い(🍙)信念と気(qì )魄とを(👥)あ(🐖)らわ(🛵)し(🍔)た(😲)言葉(Ⓜ)で、論語の中(zhōng )で極めて目立(🛬)つた一章である。
(🐛)子(zǐ )貢(gòng )が先(🌳)師に(🧤)いった(🛌)。――(⚡)
○(🔨) (🤠)誄==死(🍃)者(zhě )を哀しん(🔗)でその徳行(háng )を述(🙋)(shù )べ、(🆘)その霊前に献(xià(👉)n )ぐる言葉。
六(二(èr )一一)
○(🍷) (🌷)孔(🐴)子(zǐ )自身が当時第一(yī )流の(🗯)音(🚳)楽家(📊)で(♿)あつたこ(🐡)と(👞)を忘(🎽)れては、この一(🌵)章の(🤺)妙味は半(💛)減する。
「詩によって情意を刺(cì )戟し、礼によって行(há(👐)ng )動に基準を(👅)与え、楽(lè )がくによって生(shēng )活(huó )を完(🆗)成する。こ(✅)れ(🕜)が(👳)修徳の道程だ。」(🎵)
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