樋橋か(🌦)ら下(🎒)諏訪ま(💫)での(✋)間に(🔋)は、村二つ(🐃)ほどある。道案内のものを先に立て、松(sō(🕴)ng )明たいまつも捨て、途中(zhōng )に敵の待ち(😇)伏せするものもあろう(♿)かと(👣)用(💣)(yòng )心する浪士らの(🔛)長(🏵)い(🐔)行列は夜(yè )の街(🎞)道に続い(🎨)た。落合(💁)村まで進み、(🖥)下の原村まで進んだ。も(🕶)はやその辺(🏄)(fǎ(🍝)n )には(🆚)一人の敵の(🛴)踏みとどま(🤔)るもの(🚏)もなかった。
筑波(🏾)の空に揚(yáng )がっ(⌛)た高い烽(🔙)火のろしは西の志士らと連絡(🃏)(luò(🖥) )のないものではな(🚹)かった(🌄)。筑(zhù(🎁) )波の勢いが大い(🖕)に(🚃)振ふるったの(💨)は、あだか(🍃)も長州の大兵(bī(⛷)ng )が(💖)京都(dōu )包囲(tōng )の(😌)ま(〽)っ最中であ(🏌)ったと(🦉)言わるる。水(shuǐ )長二藩の提(tí )携(🎃)は従来幾(😼)たびか画策せられたことで(🍹)あって、一部の志士(🤵)ら(🗒)が互いに往(wǎng )来し始めたのは(♟)安藤(🧟)(té(📊)ng )老(🦐)中あ(🧔)んどうろうじ(📷)ゅう要撃の(🏋)以(yǐ )前にも当たる(🕠)。東西相呼(hū(💥) )応し(🦀)て(🕖)起こった尊攘(🎠)(rǎng )派(👜)の運(🥋)動(dò(🍰)ng )は、(🏍)西には長州の(🖐)敗退となり、(👞)東には水(shuǐ )戸(hù(🥇) )浪(🧞)士らの悪戦(🔖)苦(kǔ )闘となった(🤒)。
その(🙂)うわさ(⬆)は人(rén )の口か(🚈)ら口へと伝(yún )わっ(😺)て行くよ(🦆)うになった。早(zǎo )乗りの駕籠かごは毎日幾立(🍕)い(🤮)くたて(🔩)となく町へ急(jí )いで来(🎼)(lái )て、(👲)京都(dōu )の方は大変(biàn )だと知らせ、十(shí(🥇) )九日の昼時(shí )に(📐)大筒(🤫)お(👴)おづつ鉄(🤖)砲(pào )から移(📙)った火(huǒ )で洛中ら(🧟)くちゅうの町家の大(👃)半(⚽)は(👚)焼け(📎)失うせたとのう(🙅)わさ(🚞)を(🚜)す(🐀)ら伝えた。半(bà(🤠)n )蔵(📴)が十一屋ま(🥈)で行って幸兵衛(wèi )や平助(zhù )と(🔟)一緒(🍘)に(🔻)なり(♋)、さ(👕)らに三(😪)人(rén )連れだっ(✌)て殺気の(🍉)あふれた町々を(🥉)浅(qiǎn )草(🍰)橋(qiáo )の(🖼)見(😼)附(🌈)みつけから筋違すじかい(🅾)の見附(fù )まで(🤑)歩(bù )いて(➖)行(🥫)って見(jiàn )たのは二十三日のことであったが、そこ(⚪)に人だ(🍻)かりのする高札(zhá )場こうさつばにはす(🥔)で(🕗)に(🥘)長州征伐(fá )のお触(chù )ふれ(🕴)書し(🐑)ょが掲(jiē )げられてい(🦉)た(〽)。
(🍡)その時、宿泊人(🧑)数の割り当(dāng )てに村方へ出歩(📙)いていた宿役(💟)人(🈂)仲間も帰(👲)(guī )って来(lái )て、(🏞)そこへ顔を(🤢)見せる(🎀)。年寄(📡)役の伊之助(⚾)は荒町あらまちか(🏅)ら(📷)。問(wèn )屋九(jiǔ )郎(🔅)兵衛は峠から。馬(🍣)籠ではたいが(💢)いの家(🥇)が浪(🤞)士(🖨)の宿をす(🤠)るこ(🔠)とになっ(🥥)て、万福(fú )寺(🚈)あたりでも引(yǐn )き(❎)受けら(⏳)れ(🙁)る(📖)だけ引(💋)き受ける。本陣として(💤)の半蔵の家はもとよ(👑)り、隣(🎎)(lín )家の伊(yī )之助(zhù )方でも向こ(☝)う側(🔻)の隠宅(zhái )まで御用宿(xiǔ )とい(☕)う(🎫)ことになり同勢二(è(💮)r )十一人(rén )の宿泊の用意(🎞)を引き受けた。
三、(🅿)飯田町(dīng )にて軍資金三(sān )千(🔌)両を醵(jù )出きょしゅつす(😬)ること。
平助(zhù )は平助(🐻)らしいこと(✡)を言った。
江戸はもはや安政(zhèng )年度の江戸ではな(🔋)かった(🌭)。文(🕤)化(🔑)文政(🍜)(zhè(🍀)ng )の(🎫)そ(👺)れ(😹)ではもとよりなかった。十年前の(🚼)江戸(hù )の旅には(🎵)まだ(😍)それでも(🆓)、紙、織り物(wù )、象(xiàng )牙ぞうげ、玉ぎょく、金(jīn )属の類たぐいを(👛)応用した諸(🤔)種の(🔖)工(gō(🔀)ng )芸(👫)(yún )の見る(🤒)べき(🧐)ものも(🤬)ないではなか(🦐)った(🔚)が、今は元治(zhì(🔡) )年代を(🕧)誇(♈)る(🚇)べき意匠と(🐦)てもない。半蔵(👸)は(💤)よく(🐺)町(🤕)(dī(🦅)ng )々の絵(🏯)草紙問屋えぞうしどんや(🍅)の(🐘)前に(📇)立って見るが、そこで売る人(😨)(rén )情本や、敵打か(💵)たきうちの(🏷)物(🛒)語(🎖)や(✖)、怪(guài )談物なぞを見る(🚟)と、以前(🎮)にも(🤚)増して書(📪)物(wù(🗝) )としての形も小(xiǎo )さ(🥤)く、紙質(zhì )も悪あ(🍢)しく(🃏)、版画(huà(🍱) )も粗末(💝)に、一(yī )切(qiē )が(🔘)実に手薄てうすにな(✋)っ(🥫)て(😛)い(🉐)る。相変わら(🙌)ずさかんな(🚝)のは江戸(🍑)の(🗯)芝(🚿)居で(🎦)も、(🏉)怪(🍍)奇なものはますま(🤐)す怪奇に、繊細な(👑)ものはますます繊細だ。とがっ(🍹)た神経(jīng )質と世紀末の機知とが淫靡(mí )いんびで頽廃たいはいした色彩に混じ(🔂)合(hé )っている(😜)。
筑(🧦)波の空に(🍺)揚(yáng )がった高(gā(💖)o )い(📟)烽(🏔)火の(😎)ろしは西の志士らと(🤢)連(lián )絡のないも(🕝)の(🥛)ではなか(🧔)った。筑波(bō(🎊) )の勢いが(💑)大い(📘)に振ふるっ(🌳)たの(🔺)は、あだかも長(🐍)州の大兵が京都包囲のま(🏴)っ最中で(⏱)あったと言わ(🌱)る(🚸)る。水長二藩の提(tí )携は従来幾た(😚)びか画(huà )策せられたことであって、一部(bù(🌶) )の(🚬)志士(🌴)(shì )らが(🥡)互(🤱)いに往(🤖)来(🚜)し始め(🤺)た(🤡)のは安藤老(🎷)中あんどうろう(🥃)じゅう要撃の以前(⏱)(qián )にも当たる。東(💂)(dōng )西(🏷)相呼応(yīng )して起こった尊(zūn )攘(rǎng )派の運(yùn )動(🕹)は、西(xī )には(🕰)長(zhǎng )州の敗退(📮)と(😩)なり、(✝)東には水戸浪(🐄)士(😣)らの(🐇)悪(è )戦苦(⛅)(kǔ )闘となった。
「そん(📓)なことを言うと天誅て(🍥)んちゅうだぞ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025