曾先(🦗)生が病床に(🤤)あら(🐪)れた時、大(dà(🥓) )夫の孟(mè(🐄)ng )敬(🙈)(jìng )子(😯)が見舞に行っ(🍀)た。すると、(🎢)曾(🕳)(céng )先生(👃)がいわ(🎓)れ(♐)た(🤮)。――
先師は釣(📬)(diào )りはされた(🚶)が、(📡)綱はえなわ(📊)はつ(🧣)かわれな(💂)かった(🌶)。また矢ぐる(🏃)みで鳥(🕌)(niǎo )をとら(🤪)れることは(🙆)あったが、ねぐらの(🛄)鳥を射(📞)た(✉)れる(🏎)ことはなかった。
「それだけ(🍋)と仰しゃいますが、(🐸)そのそ(🈲)れだけ(🔚)が私た(🍄)ち門人には出来(lái )ないことでございます。」
○ 陳==国名。
「忠実(🍈)に(🦊)信(🚛)義(⛩)を第一義と(⏬)して一(🚱)切の言(yá(🤯)n )動を貫(😤)く(🐟)がいい(🉑)。安易に自(🍣)分より知徳(dé )の劣っ(🎞)た人と交って(🚉)、いい(👱)気(🦃)になるのは禁物だ。人間だから過(guò(🎼) )失はあるだ(🤣)ろう(😉)が、大(🕵)(dà )事なのは、その過失(shī )を即(💷)座に勇敢に改めることだ。」(💒)
道が遠くて
(🕝)顔渕が(🕳)た(🍾)め(👼)息をつきながら讃歎(🔌)していった。―(🧤)―
○(🏨) (🧟)子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷(🚴)(dǎo )以上のも(✉)の(🏩)では(🎾)な(🕚)い。それに対して孔子は(🚔)、(🚘)真の心の祷り、(🎵)つま(🦎)り天(🗓)地に恥じない(💠)人間(jiā(❄)n )とし(👒)ての精(jīng )進こそは、幸福(fú )に到(🕣)る道(🏳)だ、ということを説いた。孔(🏋)(kǒ(🤐)ng )子の教(🏍)えに(🙊)は宗教(jiāo )がない(🍁)、と(🖐)よ(🕉)くいわれるが、「天」という言葉は、孔子によつて常に宗教的(🍛)な意(yì )味(💽)に使(shǐ )わ(🚭)れ(🗳)ているのである。
すると、公西(xī(🚠) )華こう(🕳)せいかが(💹)いった(👉)。――
「しかし、(🤨)わずかの(🤥)人材で(🔅)も、その有る無しでは大(😪)変な(🔛)ちがい(🔡)である(👂)。周(🏣)の文王(👃)(wáng )は(🔷)天下を三分して(🐣)その(🍤)二を支(zhī )配(pèi )下(🔳)におさ(🛸)め(Ⓜ)ていられ(🏨)たが、それでも殷に(🍃)臣事して秩(zhì(⤴) )序をやぶられ(😪)な(🎞)かった。文(🎌)(wén )王時代の(🏝)周の徳は至徳(📤)という(🌃)べきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025