本(běn )篇には孔子の徳(🌃)行(háng )に(🌠)関するこ(🛩)と(🔳)が(🌳)主とし(😵)て(🎼)集録され(🍪)ている。
とあるが、(😝)由の顔を見ると私(sī )にはこの詩が思い出され(🔷)る。」
○ 大(🎫)宰(zǎi )==官名である(📊)が、どんな官であるか明らかでない。呉(wú )の官(🤣)吏(🦐)だろうという(✅)説がある。
一(📃)〇(🏒)((🌁)二一五(wǔ ))
○ 老(lǎo )子に「善行(🥟)(háng )轍(🐶)(zhé )迹無(🙍)し(🌾)」とあるが、至(🤩)徳の境(🈵)地(🤷)について(😐)は、老(lǎo )子も(🎙)孔子も同(🐖)一であるのが面(mià(😄)n )白い。
○(😼) 両(🔞)端==首尾(🤲)(wěi )、(👫)本(📲)末、上(🏮)(shàng )下(🚀)、(🤕)大小、軽重、精(jīng )粗、等々を意味(⛳)するが、要するに委曲を(🧖)つくし、懇(kě(😒)n )切丁(dī(🏩)ng )寧に(👖)教えるというこ(⛴)とを形(xíng )容(róng )して「(🏊)両端を(🤚)たたく」といつ(⚫)た(🥘)ので(🥃)ある。
子貢(🌗)が(🕔)先師にい(🔇)った。―(🕣)―(📗)
○ 匡==衛の一地名(🎫)。陳との国境(🌭)に近い。伝(😸)説による(📥)と、魯の大(dà(💳) )夫季(🗨)(jì(🧙) )氏(shì )の家臣であ(🚌)つた(💤)陽虎(hǔ )という人(rén )が、陰謀(🎩)に失(💉)敗(🔃)して国外にのがれ、匡に(🚬)お(🏰)いて(🎇)暴虐(🎃)の振(zhèn )舞(👝)があり、(🚬)匡(➡)人(📸)(rén )は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子(🎈)(zǐ )の一(yī )行(háng )が衛(👹)を去(💣)つて陳(🔥)に行(háng )く途中匡(kuāng )を通(📪)りか(🦐)かつたが孔子(zǐ )の顔が(🔕)陽(🚺)虎(hǔ )そつくりだつ(🍛)たので、匡人は(⬇)兵を(🌂)以(yǐ )て一行を囲(tōng )むこと(🀄)が(🍰)五(🔬)日(🎈)に(💪)及ん(📺)だ(🍼)という(💕)のである。
「泰伯た(🕺)い(🍝)はくこ(💼)そ(👏)は(🙃)至徳(dé )の人というべきで(😄)あろう。固辞(cí )して(🌁)位をつがず(🕜)、三(sān )たび天下を譲(rà(🌪)ng )ったが(😳)、人民に(🎢)はそうした事実をさえ(🕋)知(🌖)らせなかった(🚨)。」(⏯)
二八((🍌)二(😵)三(🔅)三)
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