「こま(💈)か(⚓)なことは存じませんが、(💕)何でも、これまでとは比較になら(✊)ぬ(🔩)ほど、立派になさる(😁)ご(♟)計画だそうです。」
その場は(🥪)それで済(jǐ )んだ。しかし(😟)仲弓に対する蔭(🦖)口は(📒)やはり絶えなかった。いう(🏷)ことがなくなる(💵)と、結局(🐘)(jú )彼(bǐ )の身(🌳)分(🐿)がど(😀)うの、父の素(sù )行(háng )がど(⭐)うのという(🏫)話にな(🏆)って行った。む(🆔)ろん、そんな(🗜)話は、今に(📙)始まったこと(❤)で(💏)はなかっ(🥖)た。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(🍱)を特に称(🔩)揚し出し(🎦)た(⛩)の(💴)も、(⛪)その人(🍼)物が(📽)実際(🤦)(jì )優れ(👫)ていた(🔯)から(⚽)ではあったが、何とか(🚆)して(🦌)門人たちに(👬)彼の真(zhēn )価を知らせ、彼の(🎦)身(📌)分(🕒)や父に関する噂を話(huà )題にさせない(🔽)ようにした(🥠)いためであっ(🍈)た。ところが(⏭)、(💶)結(jié(Ⓜ) )果はかえ(📓)って反(🛺)対の方に向いて行(háng )った。孔子(⛏)が(🎑)彼を(😐)讃(👗)(zà(🚺)n )めれば讃(🍭)めるほ(😚)ど、(💎)彼の(🆚)身分の(💦)賎しいこ(🚛)とや、彼の父の(😨)悪行が門人(rén )た(🤫)ちの蔭(yīn )口(kǒu )の(⛹)種(zhǒ(🌞)ng )になるのだった(🍉)。
孔(kǒng )子(zǐ )は、小策を弄す(🐡)る者にあっては叶(💶)わ(🙆)ぬと思(🐚)(sī )った。彼は(😡)観(guā(🐲)n )念し(🗡)て、(💀)云(yún )われるまま(❇)に、再び陽(🖨)(yáng )貨の家に(🗽)引(🥘)きかえした。然し、どんな事があって(🈴)も、午(💵)飯の馳(😰)(chí )走にだけ(⏭)はなるまい、と決(jué )心した。
(小(🍃)人がつけ上る(🐩)の(🗂)も、怨むのも、ま(🚋)た嫉(jí )妬(dù )心(🔩)(xīn )を起す(🔍)の(🆖)も、結(🕜)局は自(zì )分だけ(🈸)が(🥢)よく思わ(😨)れ、(🌤)自(zì )分だけが愛されたいからだ。悪の(🦗)根元は何といっても自(🌽)分を(🐾)愛(ài )し過ぎることにあ(🚞)る。こ(👍)の根本悪に(🈹)眼(yǎn )を覚(🥈)(jià(🌖)o )まさせ(🦄)ない限り、彼等(děng )はどうに(⏸)もなるもので(🖥)はない。)
9 (👼)子貢(🍌)問(🎶)う。師(shī )と商と(🥋)は孰れか賢(🎡)(xiá(🍉)n )(まさ)れ(🦆)ると。子曰く、師や過(guò )ぎたり、(🍠)商(shāng )や及(🦉)ばずと。曰(🔩)く、然らば則(👖)ち(🤵)師愈(👢)(まさ)れる(🧡)かと(🌞)。子(💷)曰く、(🍠)過ぎたるは猶お及ばざるがごと(🗞)しと。(先進(🧑)篇(piān ))(📔)
と(🍧)答えた(🐅)。
「7閔子(🎫)騫(🐗)は何(🚖)という孝(xiào )行(háng )者(zhě )だ。親(😐)兄弟が彼(bǐ(✳) )をいくら讃めても(🚵)、誰一人それを非難(nán )するものがない。」
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