孔(kǒng )子(zǐ )は、陽(yáng )貨(huò(🧠) )も言葉(🌚)だけでは、なか(⛑)なか立(🙎)派なことを云うものだ、別に逆らう必要もあるまい、と(🈂)思った。で即座に、(🍝)
彼(bǐ(💠) )が孔子を(🤚)送(🚴)り(🐢)届(🆑)けたあと、(🦌)すぐその足で孟(🦂)懿子を訪ねたのは(👬)い(🥓)うま(😌)でもな(💖)い(💞)。そ(🐐)して(♌)、もし孟(mèng )懿子が、(🕣)自(zì(💜) )己の権勢(shì )を(🧙)誇(kuā )示するためでなく、真に死者(zhě )の霊に奉(🛎)(fèng )仕したい一心(xīn )から、祭典を(💇)行おうとし(🎾)ていたのだったら、(🆔)樊遅(🐣)のこ(🌌)の訪(fǎng )問は(🏌)、彼にとって、すばらし(🚱)い(🏵)意(yì )義(yì )を(💜)もつことにな(🅾)ったに相(xiàng )違ない。しかし、そのことについ(🎷)ては、記録はわれ(📐)わ(🤪)れに何(hé )事も告(gà(🔷)o )げてはいない。
「(🎸)さあ、わ(🔇)しにはそうは信(🕥)(xì(🚳)n )じられ(👝)ない。」
楽長は(🔊)思(🍁)わず立上って(🍏)、(😒)棒のように固くな(🦁)っ(🕡)た。孔(🔒)子(zǐ )はつづけ(⛔)た。
或(huò )ひと曰(yuē )く、雍ようや仁(🕰)にして佞ねいならずと。子(🕘)曰く(🦀)、焉い(🍘)ずくんぞ佞を(🚢)用(🍉)いん。人(rén )に禦あ(📫)たるに口給を以(🥕)(yǐ(📡) )てし(⏪)、しばし(📳)ば人に憎(✌)まる。其の仁(📢)なるを知らず(☔)、(🍨)焉くんぞ佞(✳)を用いん(🤑)。
「きっとご教訓(💄)を(🆖)守り(📆)通しま(🏍)す。」
そこまで考(kǎ(🔗)o )え(💀)て来(lái )て、樊(🧥)遅(🍐)はもう一(📊)度「違わ(🚒)ない」とい(👚)う言葉の意(😟)(yì(🐛) )味(wèi )を考えて見た。
と(🔊)答(🐉)えた。
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