町(✂)の入口(💠)(kǒu )に、七、八(💉)人の人が立つて(🐈)ゐるのが(📮)、(🔪)眼に入(📼)つ(🏠)た。はつきり人(ré(🎡)n )は分ら(🎄)なかつ(🛰)た。が(👝)、(🛬)先(🙆)頭に(🐽)立つ(🥋)てゐたのが、大(🤜)きな聲で呼んだり、自分の帽(mào )子(zǐ )を振つて合圖をした(💛)。入(🚮)口の七、八(bā(👍) )人は動かずに、こつちの方(fā(💁)ng )を見(📲)てゐるらし(🚦)かつた。向ふには分らないのか、こ(🖋)つちからの合(hé )圖(tú )に(🎲)は、何(hé )も返事をしてゐるらしいしるしが無(wú )いやうに思はれ(🎡)た。
次の日に、源吉(jí )は(✂)、(🏖)お芳が始(🚼)めどうしても飮まない、飮まない、(🚚)とぐわんばつてゐ(🛐)た藥(yà(👃)o )を、やうやく飮んでゐるとい(🔝)ふ(✒)、噂(➡)をきいた。それ(🛎)は(🈺)、何度も何度も出した手(😳)紙(👉)が一(🌦)囘だつて返事(🏦)が來(lái )な(🅿)いのに(🍑)、色(sè )々(🚾)これ(🚖)か(🌎)ら(✌)の事も考へ、飮み出(chū )したの(⛴)だと、云つてゐた。源吉は、自(zì )分のこと(👧)のやうに、氣(🎟)持(chí )に狼狽を感じた(🦃)。が、だまつて、それをこ(😰)らへた。
雪(🚧)の石(shí )狩の平原は、今(jī(🛅)n )度(🔒)こ(🥟)そ(⚫)、何處(🦒)を向(xiàng )いたつ(🌭)て、(📻)涯し(📰)もなく眞白(bái )に、廣(guǎng )がつてゐた。百(🔢)姓家は(🙋)所々ポツ/(💄)\と、(😗)屋根だ(📼)け見(🕷)せ(🐙)て、う(📖)づ(🌴)まつてゐ(🛃)た。たゞ(☕)隨(suí )分離れて(🌛)ゐたと思つた(🏿)隣家(jiā )がはつきり(⏹)、聲を(🥟)かけられる位に近く見(jià(🧙)n )えた。空(🚚)はまだ吹雪のあとを殘(cán )してゐる(📎)低い(😩)、暗い(⏮)雲に覆はれて、それが(🕓)地(dì )平線のあ(🏫)たりで、眞白な地(🛵)上(shàng )と、結(🚢)(jié )び合(👷)つて(😪)ゐた。そつちが今吹雪(xuě )いてゐ(🏮)るら(⤵)しく、(🥕)眞黒(🦆)になつて(📞)ゐ(🚬)た。風(fēng )は時々ピ(🏝)ユ(🧦)/\と(🚨)音をさ(🌜)して(😏)吹(💒)いた(🆕)。その(🍒)度に、雪が煙(🌥)のやうに吹き上り、渦を卷(juà(👷)n )きながら、遠く(🥎)か(😷)ら吹(chuī )き(🌤)よせてきた。その渦(🍖)卷がグ(📍)ル/\一(🎈)(yī )所で(👡)渦卷(👔)(juàn )いてゐ(🍴)た(🍸)り、(🔣)素晴(qí(⛓)ng )らしい早(😦)さ(📛)で移つて行(🔟)つたり、急(📧)に方(fā(👺)ng )向を變へた(🚫)りした。家の角(jiǎo )の邊に大(🐐)き(💼)な吹き(🚂)溜(liū )りが出來てゐた。
年寄つた百(🔕)(bǎ(🧢)i )姓が上つた。――色々説(shuì )をきいたけれども、みんな(📟)「不義不(bú(🐲) )忠」の(🥧)ことばかり(❎)だ、と(⛳)云(yún )つた。言(yán )葉(yè )が齒(📜)か(🌫)らもれ(📉)て、(📏)一(yī(🕚) )言(📎)々々の間に、シツ(💫)、シツとい(🧚)ふ音が入つ(🏀)た。――地主樣と(🌹)自(💻)分達は親(qīn )子のやう(🔙)なものだ(📸)。若いも(🛢)のは、それを忘れてはならない。「(🏅)いやしく(🌓)も」地主(zhǔ )樣(yàng )にたてつくやうなことは(🕐)しな(😳)いこと(💏)だ。「畑(🌛)で(🎢)も取り上げられた(🤪)らどうするんだ。」――さ(☝)う(🤧)云(yún )つた。「お父アーン(⏪)、分つたよ。」と、(🚋)後(🔳)から叫んだ(🤠)ものがあつ(🥄)た。終(🎰)つてその年寄(😂)が壇(tán )を下りる(🍅)と、(😞)又ガヤ(👖)/\(🕞)した(☕)。
源吉は齒をギリ/\かんで(⛺)ゐた。くや(🕗)しかつた(📻)。憎い! た(🍜)ゞ口(🔍)惜(😘)しか(🌖)つた! た(🏃)ゞ憎(🏌)くて、憎(zēng )くてたまらなかつた。源(👋)吉(💑)は(⛹)始めて、自分たち「百姓」(🛰)と(🚙)いふものが(🎩)、ど(🔢)ういふものである(🥛)か(🐅)、とい(🕶)ふ事が(👓)分(📕)(fèn )つた。――「(🛶)死んでも、野(yě )郎奴(🎖)!」と思つ(☝)た――。源吉は、(🥛)ハツキリ、(👔)自分たちの「敵」(🧙)が分(🛑)つた。敵だ(🔶)! 食ひち(💂)ぎつ(🕶)てやつて(👍)も、鉈(tā )で(🔐)頭をたゝき割(gē )つ(🤽)てやつても、顏の(🍶)眞中をあ(💐)の(🧝)鎌で滅(miè )茶(chá(🌝) )苦茶(🏟)にひつ(🛸)かいてやつて(🐏)もま(😖)だ足りない「敵」を、(🐘)ハツキリ見(🉐)た(📐)。それが「巡(xún )査(🥇)(chá )」とい(🏗)ふも(🏛)のと、手を(🏊)く(✉)み合(❇)は(🤢)せて(🕳)ゐる「からく(🥦)り(🎩)」も! (🐸)ウム、憎い(📎)! (🐂)地主の野郎(lá(🏊)ng )! 源(yuán )吉は齒(😱)をギ(💑)リ/(🐳)\かん(🧟)だ。
源吉はあいまいな返(fǎn )事を(💀)した。
「ホラ(📡)、校長先生!」母(⚡)がどな(📄)つた。
俺(ǎn )は、(🥖)村にゐたと(🏈)きから、君(🌉)とちがつ(👯)て、どうしても(🏚)落付いて(🍧)ゐること(🔤)が出來なかつた。こん(🤺)な生活(🎉)でない、もつといゝ、本當(dāng )の生活があると(📸)、いつでも、(🥛)考へてゐた。何んである(📰)かちつと(🚗)も分(fèn )らずに、それば(🚾)かり考へてゐた(📐)。が、今になつて(🍐)、俺(ǎ(🕵)n )達がどんなとこ(🌜)ろに轉ばう(🌲)が、轉(⛪)べると(🥚)ころは決つ(🏇)てゐる、とい(🥛)ふことが分つ(⏳)た(🐉)。分(fè(🐠)n )らされたんだ。君は(🍎)き(📸)つと、こんなことを云ふ(🚞)や(⬅)うになつた俺を(🥩)笑ふだ(📧)ら(🐠)う。笑はれても仕方ない人間だ。然し、俺は、俺(ǎ(〰)n )達皆(jiē )が一(♿)體ど(🐤)ん(🗼)な(😡)もので(😟)あり、ど(🍲)んなことを(⏲)して居り(💩)、そ(🔻)れがこの社會にど(🥒)んな(🥪)役目と(🛰)、待(dà(🚜)i )遇を(🥖)うけて(🏤)ゐるものであるか、かういふ(🕸)ことを、こゝ(😞)へ來てから初(chū )め(🕎)て知るやうになつた。百姓も、(🧞)このこ(🚐)とは分(fèn )らなけ(⭕)れば(🆔)ならないことだ。こゝに(🉑)は(🐙)、こつそり(🏐)、(⏳)さういふことを研(🍻)究(jiū )して(🚚)ゐ(🌲)る人達がゐるんだ。俺(😼)も一(yī )寸顏(yá(🐬)n )を出す(😠)や(🛌)うになつて(⛔)から、(🚇)ぼ(🕖)んや(🎽)りな(🔣)がら分りかけて(⛅)きた(😶)。そして、俺(💃)はびつくりしてゐる。こ(🚴)の(👴)世の中が大變な(🚟)からくりから出(🔭)來てゐるといふことを初(😼)めて知つた。そして(🌩)、そのど(📀)れも(🏌)これもが(♍)、皆(👰)、(🔂)「俺達の」頭(tó(🌱)u )に(🕢)成る程(📋)とピン/\(🔕)くる(🚪)もの(🔆)だ。
(🦃)――誰もない。ぢや俺(🔆)だちは生き(🍐)るん(🙌)だなあ。そしたら、俺だ(💧)ちは俺だ(🍞)ちの方法を實行するんだ(🎈)!
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025